くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
皆様、おひさしぶりです。

先日、ブロ友まつこさんの移住地に遊びに行ってきました。
大阪在住の唯一のお友達だったのですが、和歌山に引っ越してしまいました。  
2時間ほど車で走らせ、まつこさんの終の住処?!へ。とりあえず3年らしい。

柿だらけ〜
{199FF65C-02BF-49A8-A37C-1307BA1BC141}
干し柿
{30E94608-75AA-472E-A27C-99C126175A22}


{F5CECBC6-2D48-463A-9F8D-96E4884BB457}

数日後にはシワシワ…
{998F34DB-4676-4A32-AC52-C2522C0C9168}

串柿と言って、関西地方では鏡餅の飾りにします。

{5FB73AC9-1F3E-444E-B0B2-55E6EC74D7EA}

ランチは柿の葉ずし!
{9B5EB8B6-BDDA-4C4A-8512-2C3C8BD8D369}

シャリがふんわりしてて、
ここの柿の葉ずし、めちゃうま。
{FD507CB4-C3B1-4E39-9B61-E8ECE18A71DE}

もちろん、狙われる。
おいしいもんね。
{2D3F3B54-C0DE-4199-8095-DACB5527E35C}
まつこさんの愛猫、どらみちゃん。
ブログで見るより小さいの。
かわゆい〜

もちろん、〆のスイーツも柿よ。
チーズケーキとシナモンティー。
和歌山産シナモンの葉のティーで、爽やかな味でした。レモングラスティーのような。
{955CD172-9A45-4441-B503-2593A7441FAC}

{AB92EB8B-AE5C-42F0-BC29-5EE97810BB12}

良いところで、癒されました。龍
{0A8CE7F8-228D-4ECE-A74E-3DB3BC5BDAB6}

まつこさん、いろんなところ案内してくれて、ありがとう。

よく喋って、よく笑った…4時間でした。

次回は泊まりで呑み明かす約束。

まつこさん、酒豪日本酒しゅごう。言ってたな〜?空耳?
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おそるおそる畑にいって来ました。
1ヶ月以上放置していたもので[みんな:01]
photo:01


案の定、ヨモギやらの草が茂り放題。
ニンニクさん、花が咲きそう…。
photo:02


あちこちでテントウムシがサンバを踊ってました[みんな:02]
photo:03


サヤインゲン…蒔いてたみたい。

クローバーも繁り放題。
四つ葉はなさそう。
photo:04



パセリ、とう立ちして花が咲きそう。
人参も…[みんな:03]
photo:05


種とり畑化してました。
まつこさんから種をもらった田辺大根。
まつこさんに3倍返しで返納しなくてはっ。
photo:06


うすいえんどう豆も来年の種にします。
photo:07


ここの畑は豆が育たないのですが…。
なぜ?

気合を入れて草刈り開始!!
ヨモギに囲まれた空豆発見。
もしや?全滅したはずの河内一寸空豆さま?
photo:08


しかし、収穫するの忘れました[みんな:04]
来年の種に?
しかしキジがいたので食べられちゃうかも。
いつもいるんだな。雄だから綺麗
豆食ってるのはお前さんかい?
日本の国鳥だから、許す!
ぽっぽっぽ~ これは鳩か…。
キーンキーンと鳴いてました。
って、雉が鳴くと地震が来るっていうのは本当??[みんな:05]

唯一植えてたミニトマトの苗が…
photo:09


ひとつ赤くなっていたので、拭いてぱくり。
photo:10


大阪の初トマト[みんな:06]
美味しかった~[みんな:07]

人参さん
photo:11


期待して[みんな:08]抜いてみたら、
しもだ?しもだ人参?
photo:12


ヘンテコな形の人参だらけ。
photo:13



ニンニクも抜いてみよう。
photo:14


ニンニクの蕾って、こんな形なの?
在来種のニンニクで種とりを何年もしているものを植えたのですが。草にまみれても無肥料でも生育いいんでない?
photo:15


photo:16



草刈ったあと、ホムセンで、ついつい20苗も買ってしまった苗を植えました。
賀茂茄子・白茄子の苗もみつけちゃった。
ブロ友いそりんさんに感化されて買っちゃいました~。
あと、トマト・ゴーヤ・パプリカ・ピーマン・モロヘイヤ・唐辛子・ズッキーニ・スイカなど植えました。
完全に出遅れましたね。
やはり、野菜は作るに限りますね!
(買うのも大好きなんだな~[みんな:09]

午後には新幹線に乗らなくちゃならなかったので超特急!!
一時間半で終わらせました。
なのでアフターの畑の写真がありません。
次はいつ行けるやら。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日5月3日は畑に行って来ました。
畑に着くと大輪のボタンが1輪だけ咲いていました。
photo:01


5月3日の誕生花は牡丹ですって。
たまたま~
花言葉は
王者の風格、富貴、恥じらい、高貴、壮麗。
友人のねずみぃさんのバースデー[みんな:01]
おめでとう。

畑には大根の花が咲いてました。
田辺大根の花は白
photo:02


ピンク色の大根の花
photo:03


田辺大根の鞘は食べれると聞いていたので、
畑でかじってみたら大根の味がしました。
なかなか美味。

レッドキャベツの花
photo:04



芽キャベツの花
photo:05



味噌作りの時に戻した大豆で苗ができましたので、植えてみました。
photo:06



里芋
photo:07



苗はほとんど作ってないので、買って来ました。
ミニトマトと胡瓜と甘長唐辛子を1苗ずつ。
雨が降って来たので、さっさと植えて終了。
狭い畑だから楽チン。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



昨日、久しぶりに畑に行ったところ
お花畑になっていました。
大根の花、菜の花がたくさん咲いていました。

写真が一枚しかありませんが…。
草取り頑張りました。
前回植えた豆の苗がひとつ残らず、なくなっていました[みんな:03]
なんでだろ~?

あれだけ種まきや苗を植えたソラマメですが、生き残ったのは2苗だけでした。
河内一寸そら豆…全滅[みんな:04]

キャベツがとう立ちして菜花になっていたので収穫。
キャベツ・赤キャベツ・芽キャベツの菜の花、なかなか美味しかった。

他にはミニ人参とパセリ、蕪の菜の花を収穫。
パセリにテントウムシが隠れていたようで連れて帰ってきちゃったので、
ベランダで飼うことに[みんな:05]

そら豆についたアブラムシをたくさん食べてくれますように。
という思い叶わず…
photo:02



見向きもしない…。[みんな:01]

そら豆からスティッキオにジャンプ…[みんな:02]
photo:03



スティッキオから落ちる…。
難易度高いってば。

その後、カモミールに登り、
かなりお気に召した模様。
photo:04


ご休憩??
カモミールから人参のプランターに飛んだあと行方不明です。
photo:05


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そうだ。。。畑にいこう。

白菜の菜の花、ちょうど採り頃。
これ、おいしいんだわ。


シモネタにたま。。。が。。。

あ、シモニタに坊主です。


キャベツがいい感じに育ってました。
もうてっきり花が咲いてるかと思ってましたが。
赤キャベツはまだまだですね。
ルッコラの花が咲いてますねえ。



九条ねぎ、坊主はまだ出てなかった。


にんにく


田辺大根



河内一寸空豆、なんとか越冬しました。


絹さや、御無事でしたか。



草のしげりが凄くて、草を刈っておきました。
17時頃から雨がかなり降ってきたので、
慌てて豆類の苗を9ポット植えて退散雨

雉の雄がいたけど、何か食べられちゃう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に畑に行ってきました。
暖冬のせいか、アブラナ科の野菜たち、一斉にとう立ち始めたようです。
大阪しろ菜、花が咲いた。
なので全て収穫。
チビッ子チンゲン菜も収穫。
まとめたら結構な量になりました。

キャベツはこれ以上、大きくならなそうだったので、
1個収穫。
直径10cmほどのチビサイズです。
家に持って帰ったら、ヨトウムシが3匹ついてた。。。。


田辺大根と天王寺かぶが仲良く寄り添ってました。



2月になって蕪が大きくなりましたよ。
西洋蕪・ルタバカかな?



これは?聖護院大根?
辛味大根かな?




超ちびっっこブロッコリーのわき芽。
左の黒いのは越冬できなかった空豆。。。。


白菜は。。。やはり結球せず。
菜の花用に数株残して炒め物にしちゃいます。
白菜の間に植えた空豆は無事でした。


小さいけど下仁田ねぎ。
鍋に入れたら、、、めちゃくちゃ美味しかった。


畑に直撒きした泉州たまねぎ。。。
2本生き残った。。。たったの。
しかし、このままだとビー玉くらいにしか育たないかな。


プチ収穫祭ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は1ヶ月以上ぶりに畑に行ってきました。
畑に行く途中、猿猿をみました。
道路の端でなにか食べてましたよん。
申年に猿を見るとはなんだか縁起がいい?口笛
箕面公園に近いから野生の猿がいるのかな。
1ヶ月前には中央高速・上野原付近を走ってるときに崖に猿が4匹いたのを見たので、
さるバナナ遭遇率ぴいこ高いかも。
数年前は千葉の住宅街で猿を見たときは、おったまげました目

さてさて、畑はというと
白菜は結球しらず。。
空豆さん、がんばってます。
でも数が減ったのですが。。。えんどう豆など消えた。。。豆の苗だけたべられた?


大根さん


大根いろいろ収穫。
しかしなぜか、まるっこいのが多い。
右の3つの源助さん丸い。

一番大きなのは赤筋大根

とはいっても、無肥料につき、みんな小さい。
こちらは田辺大根


上々の出来は大阪しろな


かなり嬉しい。
ほらほら。大きいのは3株ぐらいですけど爆笑



お揚げとシロナの炊いたんラブ楽しみ。


この日の収穫は、
大根・九条葱・チンゲンサイ・壬生菜・水菜などでした。
大した収穫はありませんよ。お願い
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
生長の遅い大阪の畑。
待望の白菜さん。
結球するかな~?
photo:01


てんとう虫さんが、ぴいこの代わりに中を覗いてくれました。
photo:02



すると、てんとう虫さんは
『ちょい、無理そうやな~』って…[みんな:01]

関西弁のてんとう虫に初めて会いました[みんな:02]

『そやな…[みんな:03]

河内一寸そら豆、6粒発芽確認。
photo:03



壬生菜
photo:04


虫食いだらけ~


大阪しろな
photo:05


虫食いだらけ~

芽キャベツ
photo:06


無肥料では無理だわ。
植えたの失敗かな。

キャベツ
photo:08


糞だらけなのに、犯人がみつからな~い。
こちらは育っても3月か4月収穫ですね。
春キャベツ。


今年は暖かくて紅葉がいまいちの年でしたね。
photo:07






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、田辺大根を初収穫。
photo:01


(もう、ひとつぐらい収穫してみない?と
囁く声が聞こえた。[みんな:01]

大阪の伝統野菜・田辺大根
ブロ友、まつこさん採種の大根。
とったど~!!
空に向けて、とったど~するの忘れた…[みんな:02]

赤大根さんからも、紅白でどう?って
囁かれた[みんな:03]
photo:02


めでたいめでたい。
初大物収穫だからねぇ。大物??

それで結局、
左から源助大根、黒大根、赤大根、田辺大根をお試し収穫。

photo:03


お試しと言いましたが、本収穫かも。
写真に撮ると大きくみえますが、

実は…ままごとサイズ[みんな:04]
アハハ。かわいい[みんな:06]
photo:04


しかも、お肌汚くてブサイク。

BUSAIKU My DAIKON[みんな:05]

無肥料で頑張ったねぇ。
成長おそいけど、いい子ちゃんね。
(親バカならぬ、野菜バカだね[みんな:07]こりゃ)

田辺大根さんをさっそく、その晩に料理しました。

キメこまやか~
photo:05


生のままぱくっ。甘い!!

ブロ友mokiさんの青米玄米とコラボレーションして大根飯に。

大根は○△□に切ってみました。
photo:06



スイッチオン!!

あららら…
大根から出る水分を考慮してなかった。
photo:07



これがまた甘くて美味しい
大根粥チックな大根めしになりました。
ごちそうさまでした。

次回の大根祭りは12月中旬を予定しています。
photo:08


ん?こんなんで大丈夫か?

ということで、草を少々刈っておきました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑に虫が襲来。
ヨトウムシが大発生。。。。。



今年の白菜栽培はもう終わりました。
テンションダウン下矢印

水菜にも


チンゲンサイにも。


アゲハの幼虫は3匹から1匹に。。。



大根エリアにはカマキリ。
番人として、がんばってもらいましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。