くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
photo:01


人参を4種類ほど買ってみました。
白色と山吹色の人参は京都府産、
赤色と橙色の人参は大阪府産。
photo:02


さて?一番甘いのはどの人参でしょう[みんな:01]

人参をスティック状にして、ディップにつけて、馬のようにパクパク。

一番甘かったのは赤人参でした。
赤人参は関東ではほとんど売ってませんが、関西ではふつうに売っているのですね。

白人参は香りが強く、山吹色の人参は食べやすい。
橙色の人参は昨年よく間引き、よく食べた品種と同じ五寸人参の味がする。

人参って、人それぞれ好みが違うかも知れませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
産直でカリフラワー・ロマネスコを買ってみました。
photo:01


かなり大きくて立派。
フラクタルな螺旋がなんとも言えません。
カリフラワー・ブロッコリーのご先祖という説があります。
食感はカリフラワー、味はブロッコリーって感じかしら。
ハーフ&ハーフかな。

産直でパクチーことコリアンダーが特価で売っていたので、
そちらも、すかさずゲット![みんな:04]

コリアンダーって大好きなんです。

パクチーをたっぷりのせて頂きました。
photo:02



え??気持ち悪い[みんな:01]

そうかも~~~[みんな:03]

かなり虫な気分?

産直で別のロマネスコの袋の上をヨトウムシが這っていたので
店員のおばさんに教えてあげたら、悲鳴あげたいのに堪えてて、
可笑しかった。
「あら?どこから出てきたのかしら?」って。
ぴいこ、カリフラワーに決まっとります!!と…呟きそうになりました。
親切に伝えたつもりが…ありっ?
確かにぴいこも畑で見るヨトウムシは平気ですが、家で見ると悲鳴あげます。
白菜の中からデロンした時には。[みんな:05]

虫の好きなカリフラワーに虫っぽいコリアンダー。
なかなかオツですよ。
でも、万人受けしないので…
マネをするのはやめて置いた方が宜しいかな[みんな:03]
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は赤い野菜がいろいろ採れていたんですよね[みんな:01]
photo:01


赤大根。
品種は忘れました。

photo:02



ちらちら。過去を振り返る。
ちらっ[みんな:03]

赤かぶ
photo:03



ビーツ2種
photo:04



ラディッシュいろいろ
photo:05



ああ、今年は野菜は買いに走ります。

昨日もカリフラワー・ロマネスコ、日本南瓜を買ってしまいました。
玉菊なんていうカボチャだったものですから。
ネットで調べてもそんな南瓜ないんですが。
たまに釣られた…。
会津菊カボチャぽい。

野菜自給放棄年[みんな:02]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自給不足につき、野菜を買いました。
左から紅しぐれ大根・日野菜蕪・紅くるり大根・赤かぶ
photo:01



無農薬・無化学肥料のお野菜たち。
photo:02


赤カブ以外は有機JAS認証野菜。

とりあえず、酢漬けにしてみました。
ぴいこの気まぐれランダム切りですぅ[みんな:01]
photo:05



ここだけの話ですが…笑

とある自然栽培をウリにしているお店でランチをいま頂いたところなんですが、野菜のメインが茄子だったんですよ。
photo:04


この時期に茄子かよ[みんな:02]って、
思いましたよ。[みんな:03]
テンション下がるわ…

ほれっ。
見てくださいよ。
種だらけだよ…。
photo:08


左は大根餅。大根餅美味しいよ。

サラダには赤大根が。

ただいま、どこ産の露地栽培の茄子か?聞きたくて
ウズウズしている、ぴいこなのでした。
photo:07


ほっこり野菜を頂いたので、
何も言わずに帰りそうな予感。笑

やさいの力??
おこめの力?
新米(ササニシキ)おいしかった。

ご馳走さまでした。
茄子だけ残して本当にごめんなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良の伝統野菜を買ってみました。

大和まな・紫とうがらし・ひもとうがらし



紫とうがらし・ひも唐辛子どちらも辛くないらしい。

ひもとうがらしは油で炒めて、お酒にあうと言われてついつい買っちゃった。
明日香村で炭素循環農法で栽培されたもの。

紫唐辛子は山添村産の自然農法のもの。

大和真菜は慣行栽培かな。
古事記にも記載のある菘の一種とのこと。



こんな奈良県産の布巾GETグラサン


他に大和伝統野菜
大和丸なす・三尺きゅうり・筒井れんこん・花みょうが
のイラスト。

やはり奈良といえば
奈良の大仏ですね。

東大寺は何度みてもいいわ~。




供物が豆粒に見えますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都府産の小さな竹の子が400円で売っていたので買って
家に帰って表示を見てみると!!
ん??福岡県産の文字が…。[みんな:03]
あれぇ、確かに京都府産たけのこのプレートが立ってたんだけどなあ。
photo:01


photo:02


それに、あらあらとっても小さいわ~

ぴいこ、不完全燃焼[みんな:01]

京都府産たけのこって、
2000円~3000円してますが、
なぜ?そんなに高いのかしら[みんな:02]
ぼろ儲け?

これは食べるしかないと思い、
京都府産の中でも安めの980円のたけのこを買ってきました。
800gの筍。
photo:03


京都府産でもプレミアつきの産地があるのかしら?
photo:04


米ぬかを入れて茹でます。
photo:05


茹で上がりました。
photo:06


少し味をみてみると、
エグい…。
舌がピリピリします。筍センサーの感度がよすぎちゃて困ります。
メロンも実はダメなんですよね。
ある意味、アレルギー。
大きい筍は苦手なのか?
鮮度なのか?
福岡県産の方が食べやすいかな。

明日あたり竹の子ご飯にしてみよう。
大阪府産の朝どり筍の方が美味しいような?
やはり高い京都府産の筍じゃないと、違いはわからないのかしら?
朝掘りに限るんでしょうか?

近くに朝掘りで夕方に京都府産の筍が届きます!という、八百屋があったので
次回はそこで買ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


小松菜が大好きなので、ついつい買ってしまいます。
もう畑で収穫できないので。
今の時期はハウスかトンネル栽培かしら?

左から
1.農薬・化学肥料不使用の山梨県産小松菜
2.スーパーで売っていた山梨県産小松菜
3.有機JAS認証 鹿児島県産小松菜

photo:02


photo:05



photo:03


photo:04



真ん中の2の小松菜はとう立ちし始めてました。
味の方は品種の違いもあるかもしれませんが、
1の山梨県産自然栽培の小松菜が一番美味しかったです。
2番は鹿児島県産でした。

小松菜って美味しいですよね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


トマト順調に育っています。
レモンのような形のトマト。

こちらはブラックロシアンという黒トマト。
photo:02




下はりんごみたいな形のトマト。
フランスのトマト。
photo:03


フランスではトマトをポム・ダムール、愛のリンゴと言うそう。
イギリスではラブ・アップル
イタリアではポモドーロ・黄金のりんご
ですって。
これはイタリアントマト・サンマルツァーノで加熱用トマト。
photo:04


黄金の林檎はいつ真っ赤になるかしら?
これから芽かきと誘引作業に追われそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリアの伝統品種、ブロッコリー・ドシコ。
昨日、様子を見にいくと、
不良のドシコが何本か。

農家さんは『だめだなっ。うまくねえぞ』と。

いやいや、十分美味しそうなんだけど。
やめとけっ!と言われ、
まあ、売り物にはなりませんし、
頂花蕾とは言いがたいけど、
美味しいに決まってる!
photo:01


photo:06



朝ごはんに茹でました。
photo:02


photo:03


特徴的なフォルム。
photo:04


photo:05


いや~ん、甘くておいじいずら。

農家さんに持っていって
「としこ、うまいズラ」と言わせるのだ。
ちなみに、ドシコの点が抜けて、
トシコと呼ばれてます[みんな:01]

美味しいから全部食べちゃいそう。

実は昨日、収穫したドシコちゃんをすっかり、畑におき忘れて暗闇の中、取りに行ったズラよ。

農家さんをギャフンと言わせるずら。
うしし。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
moki農園の人参を使った人参ジュース
photo:01



めちゃくちゃ甘くてうま~い!!
完飲!!
photo:02


おいちかったウサギ

雪の中、はるばる和歌山県から届きました!
一日遅かったら、大雪で届かなかったかも?

ジューサー、ほとんど使われることなく、何年も眠っていたのを出してきました。
というのも、mokiさんが黒田五寸を是非、人参ジュースにしてみてくださいって。
そう、おっしゃられるならばっ!!
人参2本をカット!!
人参て、雄と雌株があるらしい。
photo:03


さっぱりわかりませんが…
どれが雄かいな?
photo:04


さかりのついた馬雌ぴいこじゃないよ。
人参を刻んで
photo:05



人参ジュースはリンゴや蜂蜜、レモンを入れたりするようですが、
人参の甘さが半端ないので、
汲んできた中央アルプスの水と少量の天然塩を入れただけ。
photo:06


うひひひ~ん馬
photo:07



mokiさん、うますぎて馬すぎて
人参なくなっちゃう~!

着いた日も、人参をまず1本洗いもせず、皮ごと丸かじり。
人参3本も食べちゃいました。
今朝は2本、あっと言う間。

うひひひひ~ん。
mokiさん、おいしい人参ありかとうございました。

生ニンジンまるかじり通信は、しばしお待ちください。

あ、ちがった。
3種類たべくらべ通信でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。