くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

くろぴいTV初のお詫びでございます。

昨日、噂のパン屋と放送しましたレジオンですが、フランス洋菓子店の間違いでした。

さらにネットでパンが以前は買えたのですが、現在はパンづくりキットとお菓子を少し販売しています。

重ねてお詫び申し上げます。


告知:くろぴTVは11月いっぱいで放送中止となります。



カフェも併設され、マクロビオティックメニューもあるようなので、お近くの方は行ってみて下さいね~


Region レジオン http://www.e-region.co.jp/index.html



レジオンの原点


創る志

ナチュラル(自然とともに素材を活かす)

ユニーク (独創的に)

ユーモア (楽しく心はいつも笑顔で)


理念

菓子、パン、料理は心意気(意識と意志と元気)であると思います。
体を癒し、心をハッピーにする食を成長させ続けます。


役割と使命

食品添加物は一切使用せず出来るだけ無(低)農薬の日本の素材を使って、フランスの伝統、文化、技法を活かして安全と美味しさで社会に貢献致します。
店名レジオンの意味
フランスの地方で働き、又、幾度となく旅して、菓子、料理を食べ歩き、そこにフランスの食(菓子、パン、料理、酒、etc)の原点を見た思いが致しました。その美味しさを皆様にお伝えし、地方の伝統を大切にしたいという気持ちから店名をレジオン(地方)と致しました。
原点をふまえた伝統から成長し、安全で美味しい素材を使った、レジオンの食の数々をお楽しみ下さい。
http://www.e-region.co.jp/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つくば市にコーヒートライブという素敵なCAFEがあります。

店内に入るとコーヒーのいい香りに包まれます。

店内で焙煎した上質なコーヒー豆が売っていて、

先日、期間限定販売のvalentine blendを買いました。

チョコレートとの相性がいいみたいで、

めりことぴいこ即買いしました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *
太ってしまったぴいこは、チョコレートは禁止。

ほし芋も禁止中。。。。。


下は鳥さんがコーヒー飲んでます。ぴーこーひーですね。

グアテマラ。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *
スペシャルティーコーヒー豆専門店 コーヒートライブさんのHPはこちらコーヒー

http://www.coffee-tribe.com/


コーヒー好きなあなたかっぷ

チョコレートをたくさんもらったあなたカップ1


おいしいコーヒーはいかがですか?

ネットでも買えるみたいです。

お店がとっても素敵だし、コーヒーアロマに包まれながら、試飲もできるから

お近くの方は是非行かれてみてください~。

めりこさんがしきりに、コーヒー飲んで 「感動したマグカップp+l 感動した!!ホットコーヒー」と呟いてました。


コーヒーに恋しちゃってましたwハート☆

恋もコーヒーも熱いうちにねはあと

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、干し芋にはまってます。

干しいもを食べ過ぎて太ってしまいましたブタ 

どうしましょう。

今年のほしいもはなかなかおいしいです。

おいしい干し芋が見分けられるようになりました。

干しいもイモ天といえば、茨城産が有名ですね。

下の干し芋は山梨県産。

明野町産と白州産

山梨では干し芋のことを「きっぽし芋」というそうです。


玉乙女で作ったホシイモは歯ごたえアリ。


おすすめは丸干しの干し芋です。小さい芋を丸のまま干してます。


しかし、やはり茨城産の干し芋が一番おいしい。

特に玉豊で作ったほしいも!!


ほしいも作りはタマユタカですね!

安納芋で作ったほしいもも食べましたが、そちらよりもやはり、タマユタカ。


同じ製造所のホシイモでもおいしい干し芋が入ったものが判別できます。


おいしい干し芋の見分け方は、芋が透明感があって、べっ甲色で柔らかいものが

甘くておいしいです。

白い粉がふいているものも甘いですよぉ~


この間、千葉で幻のサツマイモ泉33号で作ったホシイモが売ってましたが、まだ食べてません。


太っちゃうからセーブしないとっ。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

玉乙女というサツマイモで作ったホシイモ。   おそらくカロテン豊富なオレンジ芋で作ったホシイモ
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
オレンジ芋のホシイモはイマイチですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、山梨で納豆自販機shokoponを発見しました。

山梨に住んでいれば知ってて当たり前?!


物珍しかったので、写真を撮りました。


納豆工房せんだい屋 納豆自販機なとぅー
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


食べるラー油納豆やら納豆ドーナツドーナッツも発売。


国産大豆を使ったベイクド納豆どーなっつドーナツですって。

どんな味なんでしょ?

残念ながら売り切れ。


山梨県外では唯一、東京、世田谷区の池尻大橋にお店があるそうです。

食堂にもなっていて、納豆定食納豆など食べれるらしい。


納豆定食納豆      680円
納豆食べ放題定食  780円
納豆ぶっかけそば・うどん 500円
納豆サラダうどん  580円
かまたま納豆うどん 580円
納豆じゃじゃ麺   600円
納豆ぶっかけそば・うどんセット 680円
納豆豚キムチ丼   780円
納豆生姜焼き丼   780円
納豆タコライス   980円
納豆もち      


せんだい屋ホームページhttp://www.sendainatto.jp なとぅー

ホムペを見ると納豆博士になれるかも?なとぅー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月になりましたね~


先日、変わった卵をみつけましたたまご

ひとつだけ小さくて緑がかった卵があるでしょ


これなんの卵でしょう?


くろぴい農園  * LOHAS YARD *


卵

これ、へびのたまご へび

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


千葉の産直センターで売ってました。恐竜たまご 


食用へび卵 叫び ですって


ちょっとブルーがかってます。


茹でるとおいしいと書いてあったので、茹で卵にへびしてみましたが・・・。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *


蛇のたまごって食べれるんですね~ 


普通の卵より プリプリしてました。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


朝、キッチンに行ったら たまげた~


得体の知れない 物体びっくり 


何気なく左の固形物を ボールの中の水に入れておいたら


数時間で 植物のように もくもくアメーバと育っていたのだ。


ひゃ~!!!!!
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


 

手にとってみると、でかいでかい。


おや?何かの形に似ているではないか・・・。


アメーバ(透過) どこかでみたことのある形


アメ-バ ameba アメーバでは?!Ameba(アメーバ)


アメーバといえば、増殖Ameba(アメーバ)


これは 増殖きくらげ?

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

アメーバきくらげアメーバですぅ。


こんな増えちゃってどうしよぉ。 ぴいこ ピンチshock*



ちなみに この木耳は残留農薬の心配のないものです。

キクラゲは中国産がほとんどですので、気をつけたい食材です。

以前、キクラゲを試食したら、舌に強烈な痺れを感じて、吐き出したことがあります。


心配な方はよく洗って下さいね。


それと 木くらげの増殖にも皆様お気を付け下さい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお豆さんは 小豆 あずき に決定しました。


というのも、 大きなカボチャが食べられずにおりました。


ので、 小豆さん と めでたく結婚はあとさせたいと思います。祝い事には小豆です。


一度 切ったらしばらく、かぼちゃ料理の毎日になりそうな・・南瓜恵比寿カボチャ1 

                                   (おっ大黒南瓜)


くろぴい農園  * LOHAS YARD *



このかぼちゃは夏に収穫したもの。

畑のおじさんに頂きました。


夏野菜が冬至を越して、春を迎える今頃まで、、、、持っている?


大丈夫かしら?

 おいしさ逃した感もありますが、

さっそく、入刀刀したいと思います。


かぼちゃは冬至に食べると、風邪をひかずに健康で冬を越せると言いますが、

もうすぐ春分を迎えますね。


花粉に負けずに、この時期を越せますよう

おがみたいと思います。


あずきかぼちゃ~あずきカボチャ あぐりかるちゃ~ よつばとてんとうくろぴい農園



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお弁当を作ってみました。

またまた豆を煮たので、どかっと入れてみました。農家風?


・ 野辺山で採れた花豆煮

・ 青大豆と大豆煮

・ 春菊入り卵焼き(有精卵)

・ 五目煮風 人参・大根・蓮根

・ 田舎沢庵 かなり臭い・・・


     玄米ふりかけをたっぷりと、かけました。


お弁当箱は以前、木曽路に行った時に買った、木曽塗のお弁当箱(国産)


くろぴい農園  * LOHAS YARD *



くろぴい農園  * LOHAS YARD *  大きな花豆まめです。 

                             手前が大豆です。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *  模様が美しい~


さてと 今度は何の豆を煮ようかしら?大豆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は夜中に味噌を仕込む。

大豆を戻してしまったので、がんばってみました。

数回に分けて圧力鍋で大豆1kgを茹で、マッシャーで潰し、

塩きり麹と混ぜる。

今回は玄米糀×麦糀 と 雑穀いろいろ(きび、マラランサス、ヒエ、アワ)、黒大豆も混ぜてみました。

仕込み終わったのが朝4時でしたわ・・・・・。

混ぜた材料を丸めて甕に詰めて、空気を抜いて仕込み修了。 かなり疲れました。

味噌 ねずみ味噌

寝ずに作ったので、ねずに味噌。        別名 2008 ねずみ1 ねずみ味噌ねずみ2


今日の一日は味噌造りにはじまり、その後、ランチタイムのバイトに。

すると、いつもホールの仕事でシゴカレテいる方から

ホワイトデーのお返しを頂いてしまいました。いつも怒られてばかり、

ドジが多くてね・・・。トホ。でも、とっても色々勉強になります。

今月でお店ともお別れですが。


2008年ねずみ年だけあって、ねずみねずみが風船ふわり。に捕まって飛んでます。

Mary'sのチョコレート。 実はチョコレートが大好きなんですよねぇ。

やめられません。 お返しって恐縮ですよね?

White DAY

いやぁ、バレンタインデーに仕事が入っていたので、前日に姪っ子に頼まれて一緒に作った、

手作りチョコレートを配ったんですよね~

クーべルチュール、ビターチョコレートでガナッシュを作り、コアントローだったかな?リキュールをきかせて。

スキー帰りにおばさんは大変でした。

誰かプレゼントしたい男の子でもいたんでしょうかね?


チョコづくり ちょこ


味噌もそうですが、手作りって手間がかかりますぅ。

このチョコはかなり砂糖控えめでビター。というか。。。ちょっと苦かったかも。

マクロビオティックではチョコはNGですけどね。


先日、幕張メッセで開催されたFOODEXに行ったのですが、ベルギーブースでチョコをたくさん頂いてしまいました。ベルギービールも飲んだり。

かなり会場が広くて、見ごたえがあったのですが、なんと同時開催のビックサイトでの

ホテル・レストランショー、フード・ケータリングショー・厨房設備機器展も同じ日に見に行ってしまい、

グッタリでした。この強硬なスケジュールな有り得ませんでした。



今日はその後、マクロビオティックのご飯づくりに行き、

高きびのハンバーグ、玄米ポタージュ、菜の花のお浸しなど作ってきました。


その後、夕食の支度です。トホ。

そしてブログの作成中。とほーーーー。


今日は作ってばかりの一日。 早く寝ましょ。


今月はいろいろなことが一段落しそうなので、がんばってブログの更新をしようと思っていますが、

いつものように3日坊主?!に終わったら、ごめんあそばせ。





いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月も半ば過ぎになってしまいましたが、やっと味噌づくりをしました。

今回、麦味噌を仕込みました。

味噌はマクロビオティックの必須、食材ですね。陰陽でいうと陽性の食品です。

味噌造りの 材料は麦麹2kg・自然塩750g・大豆1.7kg 


麦糀 塩 大豆
麦こうじ (有機JAS)            なずなの塩           国産大豆(北海道産)


          身土不二    身と土は二つではない

                            身体とその土地は一体


味噌もその土地・気候によって味が変わりますよね。

味噌の種類は色々あって、豆味噌・・麦味噌・米味噌 甘みのある白味噌・ちょっと辛目の赤味噌

呼び方も、京味噌や八丁味噌などなど、いろいろです。

それぞれ独特の味と風味があって、使い分けできるといいですね。


今年の味噌作りは一応、麦味噌以外にも玄米味噌を作る予定です。

大豆は北海道産の大粒の豆にしました。


今年もまた圧力鍋のご機嫌が悪く、噴出して一面、大豆汁だらけになってしまいました。。

圧力鍋と大豆は相性悪いみたいです。大豆の皮が詰まるのかな?

大豆の粒がだいぶ残ってしまいましたが、夜中までコネコネし疲れたので、

よいことにしました。ちょっと適当です。


ボール  丸くして空気を抜いて甕につめます。

かめ 味噌  平らにして、上に塩をふって出来上がりです。

重石をして数ヶ月寝かします。

夏に一度、天地返しをして、来年にはお味噌が完成うりぼー

また、近いうちに今度は玄米味噌を作る予定。スナッフィ ちょっと、やる気なしですが・・・・

    糀を買ってしまっているので・・・。


味噌は日本の食文化、スローフード。 とっても身体によいですよぉ。

みそ汁っておいしい~味噌汁 玄米菜食には欠かせません。 LOHASな食。

みそ作り、皆様もしてみてくださいね~

*味噌作りで寝不足です。何度かにわけて大豆を煮たらとても時間がかかりました。

   大豆2kgはちょっときつかった。へとへと。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。