くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
昨日は表参道へ。
最近、出没率高し。

たまな食堂さんに行ってみました。
photo:01


ネーミングにも惹かれて[みんな:01]

『たまな』って?
たまなとは、大地から「『賜った野『菜』」の意味を込めた名前です。
また、ナチュラルフードを通じた循環が生まれる場でありたいという思いから「環(たま)」、
結球野菜であるキャベツの古名「玉菜(たまな)」という由来も含んでいます。

国産・有機・無農薬の、まじめな玄米菜食と発酵食の食堂
とのこと。
期待ふくらみ、たまな定食をオーダー。
photo:02



味付けは塩麹を主に使っていました。
最近、野菜は白菜、大根、葱くらいしか食べてないところに緑黄色野菜、
ちょっと嬉しいけれど、
パプリカやオクラは旬じゃないよね?

納豆は在来種の国産の豆で作られもの。
photo:03


納豆も作っているのでしょうか?

納豆作りたくなりました~。
一度、勉強不足で失敗してますが…。

しっかりと頂きました。
玄米もお味噌汁も美味しかった。

カレーも美味しそうでした。
photo:04


これまた茄子は旬ではないけれど。
また、病院帰りとかに1人ランチしちゃいそう。

表参道ではアップルにも寄りました~
photo:05



ガラス張りで大きいショップ。
ちなみにお隣は、ぴいこが通院中の伊藤病院[みんな:02]
photo:08



今年はこの辺りをフラフラしそうな予感。
photo:09


アップルの横のアパレルショップには羽織袴のワンちゃん。
photo:07



動いていているから、本物かと思ったら、ぬいぐるみだった~!!

また、金曜日も病院だわ。
検査の結果どうなのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01


遅いランチにおにぎりおにぎりおむすびセットを頂きました。
ここのおむすびおにぎりおいしい~!!
680円でまんぷくぅ~
お味噌汁も美味しい音譜

お米は長野県産ですって。
味噌や調味料は酢重正之商店のものを使用。
photo:02



おむすびは米や炊き方も重要ですが、
海苔の品質で変わりますね~!

最近、畑に行っても、おむすびおにぎりばかり食べてます。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は中秋の名月。
綺麗だったらしいですね。
てっきり18日が満月だと思い混んでいて、一日早く月見してました[みんな:01]

昨日は自然栽培の野菜を使ったランチを頂きました。
横浜のナチュラルハーモニック、レストラン&カフェ コアのベクレルフリーランチ
photo:01



お米や野菜はもちろん、使用する調味料に至るまで放射性物質検査結果が概ね1~3Bg/kg以下不検出の食材を使用。

野菜がっつり!!
photo:02


何種類の野菜があるかしら?
茄子、オクラ、トマト、ミニトマト、キュウリ、大根、ズッキーニ、カボチャ、人参、里芋、サツマイモ、ビーツ、茸、長芋、トウモロコシ、万願寺唐辛子などなど。
ざっと16種類[みんな:03]
半分食べてかなりの満腹感でした。
根菜が多いからかな?
頑張って残さず頂きました。

自然食品店も併設されています。
行く度に必ずチェックするのが、種コーナー。
野口種苗、浜名農園の在来種や固定種の種を扱っていて、
いつもついつい買ってしまいます。

昨日はすっかり忘れていた玉ねぎの種を買いました。

赤たまサラダと泉州黄を選んでみました。
地球型たまねぎ満月というのもかなり惹かれたのですが、
極早生で8月蒔きの3月収穫とあったので、無理かと思いやめました。
photo:03



さっそく今日、種まきしたけど、どうなることか?
ちょっと出遅れた気もするし、
なにせネギ類の育苗はかなり苦手なので、育てる自信がないんだなあ。
今年こそは頑張って育てよう[みんな:02]

しかし、赤たまサラダは採取地アルゼンチンだって!!
種のほとんどは海外で採種されてるのですけれど、
アルゼンチンはなかなかない気がする。

満月だと思い込んで写真を撮ったお月様満月

photo:05


まん丸に見えたんだけどなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


photo:02


京都の自然派レストランおばんざい。
バイキングで自分で好きなだけ選んで
平日840円で食べれます。
ここはおすすめですね。
コーフーのコロッケが美味しかった。
コーフーとは小麦からできたグルテンミートです。
豆カレーもたべました。
野菜もたくさん食べれて幸せ~。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろ‘せいり‘中のぴいこ ブログの更新がなかなかできずにおります


今日はこの間、友人らと行ったオーガニックカフェ・レストランのご紹介

以前代官山にあったECRU(2005年11月閉店)の2号店が

横浜のたまプラーザにOPEN

 

たまプラーザはぴいこの以前の住まいの近所なので、たまプラデビューの友人をご案内。

お店の名前

ECRUとは、フランス語で「生成(きなり)」と言う意味だそうです。

Ecology... Creative... Relaxation... Urban...

Vegetarian & Vegan menuベジタリアン&ビーガンメニュー

マクロビオティックスウィーツ・フェアトレード商品を扱っています。


lunch curry ecru2 cake coffee pasta


この日の皆のヘルシーランチメニューは

 

ヘルシー丼                 ・・・・・大豆蛋白のから揚げがやわらかくておいしい。

豆カレー                   ・・・・・うーーんフェアトレードなスパイスの味。

下仁田ネギと水菜のパスタ        ・・・・カレーの後に食べたら味がなかったです。

                            シェアは避けましょう。

天然酵母パン                ・・・・なんだか黒米が入って「つぶつぶ」してました。

穀物コーヒー                ・・・・不評のようでした・・・・

砂糖・乳製品不使用のマクロビスイーツ・・・・おいしーーーーい!!苺もルンルン♪



ecru ハープ


お店の看板にLOHASとかいてありました。ピシャリ。

素敵なハープが!!

演奏会とかあるのでしょうか?

ハープの音色いいですよね~癒し♪



店内は広くてセンスのあるインテリアで、落ち着きます。


ケーキやパンもテイクアウトできますよ。


ただ、ランチ価格が デザートなどのオプションをつけると2000円くらいになるのですが・・・

やはり味噌スープは飲みたいですし、それもオプション。お味噌汁おいしかったです。

すべてつけると2500円くらいになってしまうーーー


お値段がデパート価格です。

ヘルシー、安全、栄養満点、お腹も喜ぶランチでリーズナブルであれば、最高にいいのですけどね。

Everyday 


ECRU エクリュ

たまプラーザ店
横浜市青葉区美しが丘1-7東急SC2F
TEL&FAX:045-903-2057
open10:00-close20:00


おまけ


たまプラーザといえば、女性の大好きなスイーツ盛りだくさんの

「デフィール」

ケーキやさんですね。

友人を案内しました。ぴいこは焼き菓子を買いました。

おいしいですよぉ~

デフェール DEFFERT


shop cake cake



うーーーん おいしそうな茶色いチョコレートたち。


神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 TEL/045(901)3911 営/10時~20時 休/水曜

アクセス/東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分 ティールームあり、席数/テーブル22席

支店/横浜そごう(月曜のみ出店) 電話での取り寄せ、地方発送可(焼き菓子のみ)

安食 雄二(あじき・ゆうじ)さん。1967年10月23日生まれ。埼玉県出身。AB型。

「ら・利す帆ん」「横浜ロイヤルパークホテル」などで修業。

96年ベルギーのコンクール「マンダリンナポレオンインターナショナル」優勝。

「モンサンクレール」を経て、01年「デフェール」シェフに。


amebloさん、ありがあとう。

画像の保存容量が大きくなっているのに気づきました。

実は容量がMAXになっていたところ。

ふぅ~

これでわざわざ、画像を圧縮せずに写真をアップできます。

よかった。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年のみいこ♪との農作業の日。

 1月9日畑報告の Love Loveの2時間

何をしていたかというと・・・・・


「お腹がすいたね~」ということになりランチをすることに。腹が減っては畑はできぬ。

この日の目的は畑仕事で、霜対策という農作業が残っていたため、

ホームセンター横のクイック、スピーディー、リーズナブルが売りの牛丼店に引かれてしまいました・・・・


早さか?健康を選ぶか? ふたつの選択肢


早さ or 健康 「あなたならどっち?」 どっちの昼食ショー☆


その結果、、、、健康志向の私たちは 5キロほど離れた菜食レストランへ行ったのでした。

それが2時間というスローのはじまり。人参はどこなの事件となりました。


ぴいこは行ったことがなかったので住所を入力してカーナビを設定。

なんだか辺鄙なところに行ってしまい迷い迷い。

今までのぴいこの経験上、大通りには面していないと推測したのですが、これがまた逆読みでした。


迷ってしまったので、お店に連絡。変わった名前の「プチレストランマチコ」というレストランがあったので

恥ずかしく思いながら、

「今プチレストランマチコの辺りにいるのですが・・・」と伝えると・・・

地名は同じなのですがお店の人はわかりません。

よくよく聞くと、どうやらお店は大通りに面していたようです。

大きな看板にお店が隠れて見えませんでした。道も広いが看板もどでかい。

皆 時速80kmでビュンビュン飛ばしているからでしょうか?

ここをぴいこは50回以上は通ったことがありました。

それなのになぜか、一度も気づかなかった。。。。

しかも、私の家から歩ける距離でしたわ・・・・・・みいこ。。。すまん・・・・・

うーーーん。お店に着いたの2時過ぎでした。

作業服でお店に入店。

一組お客さんがいたのですが、あまりにもシンとしているため、あいてないのかと思ったくらいです。

店員さんと目があったのですが・・・「いらっしゃいませ」とも言われません。

おそるおそる、席に着いたのですが、お水も持ってきてくれません。

みいこ、ぴいこ「??????????」キョトン。


仕方なく店員さんに声をかけました「メニューは?」と聞くと

テーブルの上に立てかけてあり、

初めて店員さんが発した言葉が「今日はホリデーなので菜菜粥がおすすめです。」

なるほど~ 御節で胃も疲れぎみだったのでぴいこはホリデーメニュー。

それに小豆粥は桜粥・餠粥とも言い、新年に食すと1年の邪気を祓い、万病を除くと言い伝えられているので決めました。 小豆粥は1月15日に食す習慣があるらしいですね。(餅入りらしいです)


ところでお水は?と思ったら、セルフのようです。

いまどき、、、セルフかぁ・・・と思いつつ。

しかしフラワーレメディーのBachが置いてあり、自由に2.3滴をお水に入れていいそうで、

私は「ワイルドオーツ」のバッチをいれてみました。

ワイルド・オーツというのはカラス麦のことらしいです。

みいこは「すごく疲れている方に」というバッチを入れてたかな?

リストがあるのですが、皆すごーくネガティブなことが並んでいました。

エドワード・バッチ先生はホリスティック医学の名で知られています。

癒しをもたらす治療だとか。


こちらがランチです。


小豆粥 ランチ

ぴいこのランチ(小豆玄米粥)    みいこのランチプレート


みいこのランチは梅醤の玄米炒めご飯と、蕎麦のコロッケ?だったかな?

スープとニンジンのゴマ煮、おしんこ、など。1000円くらいかな?

二人で、仲良く 食べあいました。


下がぴいこのランチメニュー お店のホームページ

menu

今週のホリデーメニュー

1月7日(土)~9日(祝)

●菜菜粥 ●もちきびの巾着

●カブの梅あえ

人参のゴマ煮

●カボチャの茶巾しぼり

と記載が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし!ぴいこのプレートにはメニューにある、人参のゴマ煮がありません!!

忘れてしまったんだと思い、黒板に書いてあるメニューを指差して店員さんに言うと

一言「これは違うんです。。。。」

みいことぴいこ、またまた「キョトン」

何が違うのか???

ぴいこが予想していた 「申し訳ありません、忘れました。今すぐお持ちします。」

もしくは「もう人参のゴマ煮はなくなってしまたので、他のメニューで代替します。」

と帰ってくるのかと思いきや、想定外でございました。


すぐさま、黒板を消すのかな?と思ったのですが、消しもしません。


みいことぴいこはテンションが下がり・・・・・

結局、ぴいこにはゴマ煮が出てきませんでした。。

どういうことなのかしら?

みいこさんから頂きましたが・・・・

実のところ、いつも食べている人参の方がおいしかったです。

違うって「これは有機の人参ではありません。」という意味なのか勘ぐってしまうぴいこでした。

みいこ、「これもし○○さんだったら怒って、その分、お金引いてくださいって言ってるね」

うーーん、それもありか・・・

しかしなぜか、あまりにも呆れて、何も言えませんでした。

もしやBachが効いたのかしら?

ネガティブな感情を消されたのでしょうか?

「無農薬の玄米を売っているよぉ」とみいこに言うと

みいこ「・・・・・・・・・・・」無言で首振り。

後で聞いたら、ここの店ではもう何も買わないと思ったそうです。

1260円とはちょっとお高いランチでございました。


しかし、この後、二人は隣接する自然派ショップでお買い物してました。

結構、長く楽しんでしまったのでした。


ナチュラル

オーガニックのお試し紅茶セット。

ルドルフ・シュタイナーバイオダイナミック農法で作られた、

デメター(demeter)のザワークラフト。(ドイツ)

肉厚のきくらげ。

ECO LIPS オーガニックのリップ(アメリカ)


など買ってしまいました。

色々なナチュナルコスメもいっぱいでした。

ナチュラル・オーガニック、満喫の2時間でした。

ぴいこ、またショッピングに行ってしまうのか?

それとも、懲りずに今度は何のおかずが出てこないのか楽しみでランチしてしまうのか?

BACHの効能チェックされてるのかな?実はBACHご飯?


おいしいニンジン食べたーい。 ぴいこの叫び。。。

しかし、ぴいこ新年から当たっていますねぇ。いろいろと。

昨日は本でも紹介されている串焼きやさんに行ったのですが・・・

杵つき餅巻きというのを頼んだら、爪のようなものが餅からでてきました。。。

あまりにも怖いので、鳥の骨ということにしておきます。

ぴいこ、、、外食が怖くなってきました。

その前は、有名なパンやさんのドーナツの油が酸化していて、気分が悪くなりました。

安全で安心な食事ができなくなってきていますね。。。。

へとへと ぴいこでした。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。