ブロッコリーもらったど〜!

テーマ:
くろこさんがくれたブロッコリー
おいし~い!あま~い!
photo:01



今年、初めて種から育てたんだって。
くろこさんごちそうさま。

一昨日、自慢げに見せてくれました。
くろこ号のトランク。
photo:02


暗くてわからないというので、めりこさん待ちの間、
研究学園駅前のイルミネーション前でやさい撮影大会!
ブロッコリーとネズミ大根かな?
photo:03


しかし、すごいイルミネーションだことっ[みんな:01]

次は里芋~!バケツ盛り。
photo:04


もっと見えない…。
はい、移動。
photo:05



お迎え車の方々の視線が…
恥ずかしさもなんのその。
このイルミネーションの方がなんかコッパ恥ずかしい感じでしょ?

赤ネギ、大根、里芋、ブロッコリーをもらっちゃった。

ブロッコリー、おうち撮影。
photo:06



しばらく、スーパーのブロッコリーにお世話になっていたから、
味の違いがよくわかる。

スーパーのブロッコリー、食べれないかも。

くろこさん、どうしてくれよう。

今日もまた、電車移動中。

これから青山まで美容院です。
ヤンキーヘアーのぴいこが?って[みんな:02]
あらやだ、青山では目立ちすぎて美容院帰りに、しょっちゅう声かけられちゃうのよ。

なんだよ!美容師かよっ。

美容師100%!ガクッ。
あなたの髪を切らせてくださいって。

美容院に行く前にはかけられないのに、必ず美容院帰りって、ど~いうことなのかしら?

あたいの綺麗な茶髪にイチコロなのね!きっと。

電車ってブログアップTimeにいいわ~。
では、きれいきれいしてきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿
AD

くろぴい農園 8周年

テーマ:
5月11日はくろぴい農園の誕生日です。
8年前の2005年、くろこさんと2人でつくばで畑を借りて、最初は何もわからないまま、とりあえず道具と苗を買って。
あ~あの頃が懐かしい~[みんな:10]
全てが新鮮で感動の日々でした[みんな:09]
9年目の今年、お互い次のステップを踏んでますが、場所は違えど進んでる道は一緒だと思っている…
のは、ぴいこだけ?!
めりこさんも数年前から加わり、実質、くろぴめり農園に。笑…。
昨年からは、ぴいこに変わりおじさんと相棒を組み始めた感のくろこさん。
くろおじ農園になりつつありますか?!
めりこさんはめりこさんで、
なんだか、今年からはじめた都会の菜園でおじさんにモテモテの様子[みんな:07]
めりじい畑、始動!![みんな:11]
え?!おっさん イヤ?![みんな:08]
じゃ、なに畑にする?

ぴいこは長野の畑は猫がよく遊びにくるので、ねこぴい畑と名付けましたが、
めりこさんは、やはり羊だから、
めりさんのひつじ畑?!
めりさんのおやじ畑にならないよう、健闘を祈る!
おじさんにくれぐれも乗っ取られないように。
ぴいこは今年は山梨の畑の開墾に精を出す所存です。
明日は婆様の白寿のお祝い会があり、
今日は雨の中、山梨入りしています。
甲府にブルワリーがあるなんて。
photo:02


photo:03



おや?ブルワリーの入口に、つくばの文字が!
photo:05


こんなところで、つくばを目にするとは!
photo:04


つくばで地ビールのフェスティバルが月末にあるみたい。
つくばクラフトビアフェスト。
TSUKUBA CRAFT BEER FEST

お!つくばが私を呼んでいる?!
だれか運転おねがい。

ちなみに、来週は埼玉県、さいたま新都心けやきひろばで春のビール祭りがあるらしい。
さいたま[みんな:06]のあの方、行かれるのかしら?
photo:11



とりあえず、地ビールでかんぱ~い。
マンゴーの香りのするビール。
おいすぃ~。
photo:01


桃の天然酵母で作ったビールに枝豆。
13度とアルコール高めの上、あま~い。山梨といえば、やっぱ桃尻だよねぇ[みんな:02]あ、尻はいりませんでしたね[みんな:03]

枝豆は豆のサイズか不揃いで、地大豆みたいでイケルゥ。
photo:06


甘く危険な禁断のビールだって。[みんな:01]はい、二杯目は無理です。
ビールというよりリキュール的。
photo:07



そして山梨といったら、ほうとうでしょう。
ほうとうのトマトソースパスタ。
もっちもちで美味しかった~。
photo:08



あ、大変だ。
山梨と言ったらワインで乾杯だろ?!と、信玄公が言ってるぅ。
photo:09



イヒヒヒヒヒッヒッ
photo:10

武田ぴい公

くろぴい農園 2013

iPhoneからの投稿
AD

511くろぴい農園

テーマ:

photo:01


5月11日はくろぴい農園の誕生日で7周年でした。
月日の経つのは早いものですね。
11日は用事のついでで1人畑にご挨拶に行って来ました。
7年前の2005年5月11日
畑にブルーベリーとローズマリーを植えたくて、最初に植えました。
7年経つとかなり大きく育ち、
ちょうど11日はブルーベリーとローズマリーの花が咲いていました。
photo:02


photo:03


ローズマリーはちょうど咲き始めで、切って持ち帰ったら次々に花が咲きました。
今年のブルーベリーはかなり実つきがよさそう。
photo:04


ブルーベリーとローズマリーは相性がよいですね。
ローズマリーはかなり大きくなって木になりそうな勢い。
これからも畑のシンボルで元気に育ちますように。
iPhoneからの投稿
AD

辰年

テーマ:

photo:01



あけましておめでとうございます。
今年は辰年ですね。

ブータン国王の龍の話を思い出しました。
被災地の福島の小学校を訪問された時の話。
龍はわたしたちみんなの心の中にいて、経験を食べながら成長します。
だから、私たちは日増しに強くなるのです。
竜は一人ひとりの心の中にいます。
心の中にいる一人ひとりの龍を大切に育ててほしい。と子供たちを励まされました。

素敵な国王ですね。

今年は野菜育てずに、龍を育てることに専念しようと思ったぴいこでした。

違うか…

龍も野菜もガンバって育てましょう。

龍の手づくり民藝の後ろは、なほこさんの南瓜。

存じあげませんが。

今年は美味しい、ぴいこさんのかぼちゃが育ちます様に。





iPhoneからの投稿

ホノルルAPEC

テーマ:

APEC閣僚会議

アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議が11日(日本時間12日)、米ハワイ州ホノルルで開催される。


野田首相参加表明?!



JALホノルルマラソンが12月11日に開催される。


ぴいこ参加表明?!


ぴいこは数年ランニングしてないので、参加するか躊躇してます。。。

家で腹筋ぐらいしかしていない。


TPP トレーニング プラン プログラムを考えないと、参加表明はできません!!


参加表明持ち越しです。ホノルルに着いてから考えてエントリーしよう。


えええ。  あと1ヶ月後なんですけど。。。

パスポートもホテルもまだとってませんが・・・。カピバラ大丈夫かあ?

野田首相 冒頭発言


「本日は11月11日ということでございます。東日本大震災の発災から8カ月目の節目を迎えます。この節目にあたりまして、改めて震災からの復旧・復興、そして福島原発事故への対応に最優先で取り組んでいく決意を、まず表明をしたいという風に思います」

「TPPへの交渉参加の問題については、この間、与党内、政府内、国民各層において、活発な議論が積み重ねられてまいりました。野田内閣発足後に限っても、20数回にわたって、50時間におよぶ経済関係プロジェクトチームにおける議論が行われてまいりましたし、私自身も各方面から、さまざまな意見を拝聴し、熟慮を重ねてまいりました。この間、熱心にご議論をいただき、幅広い視点から、知見を提供いただいた関係者の皆様に、心から感謝を申し上げたいと思います」

 「私としては、明日から参加するホノルルAPEC首脳会合において、TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることといたしました」

「もとよりTPPについては、大きなメリットとともに、数多くの懸念が指摘されていることは十二分に認識をしております。私は日本という国を心から愛しています。母の実家は農家で、母の背中の籠に入れられながら、のどかな農村で幼い日々を過ごした光景と、土のにおいが、物心がつくか、つかないかというころの、私の記憶の原点にあります。世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村。そうしたものは断固として守り抜き、分厚い中間層によって支えられる、安定した社会の再構築を実現する決意であります」

 「同時に、貿易立国として今日までの繁栄を築き上げてきたわが国が、現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていくためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかなければなりません。このような観点から、関係各国との協議を開始し、各国がわが国に求めるものについて、さらなる情報収集に努め、十分な国民的な議論を経たうえで、あくまで国益の視点に立って、TPPについての結論を得ていくこととしたいと思います。私からは以上でございます」

Hawaii ikuzo!!

テーマ:

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


くろこさんから、「今年もホノルルマラソンに参加するから、ぴいこも行こうよ。」

誘われたのが数週間前のこと。

「走れないよぉ~ハワイは行きたいけど。」と即答したものの、

急遽、ぴいこもホノルルに行くことが決まりました。


ホノルルマラソン2008に参加して以来、ランニング一度もしてないんですが・・・。

シューズすら、放置状態なんですが。

ホノルルマラソンまであと1ヶ月半しかありません。

エントリーするかどうかは現地に行ってからの方がいいかも。


どうなることやら。

明日からちょっと走りはじめようかな~


写真は3年前にひとりで行ったハナウマべイです。

くろこさんったらマラソン大会、FINISH後にハナウマ湾に直行するとか

言ってましたけど。

本当かい?

体が動かないでしょぉ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

にほんブログ村

FIFA女子ワールドカップ優勝

テーマ:

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

日本女子 やってくれました。

アメリカを破って優勝です。

しかも延長の末、PKで勝ちました。


お母さんは嬉しいよ。。。


くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


なでしこ~ お母さんたちは喜んでます。。。


えぇ??お母さんたちでなく、日本のみんなが喜んでるって???

えええ?世界のみなさんも???



ちなみにアナログ放送は終了まであと6日です。


左はじにでる案内がとっても邪魔ではありますが、、、、

日本のお母さんたちが、急にテレビが観れなくってアタフタせずにすみますように。


なでしこちゃんたち ありがとう~♪


なでしこJAPAN

くろぴい農園6周年

テーマ:

今日、5月11日くろぴい農園の6周年記念

そしてにほんブログ村に登録して1周年。

なんと、昨日からロハスブログの1位にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ になってます。

あれ?どうしちゃった?

皆さまからの日ごろの応援のお陰ですね。

いつも応援ありがとうございます。

これからもくろぴい農園をよろしくお願いいたします。


しかし7年目のくろぴい農園、試練の年になりそうです。

やはり、気になるのは放射能汚染。

今後、土壌にどのように影響があるのか、さっぱりわかりません。

考え方は人それぞれですし、難しいですね。

写真は昨年までのくろぴい農園の作物たち。

今年はどうするか思案中です。

今までのように栽培しないかもしれません。さみしいですね。

様子をみながらやっていきたいと思います。

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

例年であれば5月からの畑の準備に忙しい時期ですが、

今年は気持ちも行動にも異変が・・・。

さて?どうするか?悩むところです。


今日はくろぴい農園の記念すべき日に、ブログ友達さんから

嬉しいプレゼントがありました。

4月に菊芋を送って差し上げたら、お礼にくれました。

しかもラブレター付きラブラブ。ぴいこ照れちゃう~

ぴいこ、この際、付き合っちゃおうかしら?ドキドキ

って、女性からですよぉ。
ブログを通して、会ったことのない人とつながるって本当、うれしいですね。

素敵なプレゼントプレゼントをどうもありがとうございました。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *
高級はちみつと緑茶よぉ~


芋で鯛を釣ったうお座ぴいこでした。うしし。

なので、今年は芋を中心に栽培予定なの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

原発 冷却成功

テーマ:
いいニュースが入ってきました。
福島原発 1号機~3号機、冷却に成功したそうですね。
命がけで作業にあたった方たちに感謝感謝です。

とりあえず、ひとまず安心しました。


しかし、農産物から規制値を越える放射線量が検出されたそうです。
ほうれん草ほうれん草から。

この時期、端境期で農産物が少ない時期でよかったです。
念のため、畑の葉物は日本に帰ったらお片づけします。
どの程度、土壌に影響があるものなのか?心配ですけどね。

こちらでは、日本人がこんな災害にあったにもかかわらず、
冷静に略奪、混乱もなくすばらしい国民だと絶賛されています。

たった今、こちらのCNNニュースでも

"NEAR ZERO " RADIATION LEVEL

"RADIATION FOUND IN FOOD"




さっそく取り上げられています!!