くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

3月11日大震災以来の自然農の畑に8日に行ってきた。

畑では草花が生茂り、春が来ていたが、、、

見えない敵もウヨウヨしていた。。。に違いない。
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

野草があちらこちらで、かわいく育ってた。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


しかし見えないというのはとても怖いことだ・・・。

菜の花がおいしそうで、ついつい採って食べてしまった。

畑に行くまでは、「葉物は食べまい。」と思っていたが、

やはり、愛おしく食べたくなったのだうしし


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ナズナも咲いていた。

ルッコラもおいしそうだったが、こちらはやめておいた。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


順調に育つ空豆。豆類の汚染はどうなのだろう?


くろぴい農園  * LOHAS YARD *



大根の葉もおいしそうに育っていた。食べたい~~

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

葱、大根、菊芋、菜の花を収穫した。根菜は汚染の心配がほとんどないそう。

菊芋食べた~


ホウレンソウ、菜の花は、しばらく食べない方がよさそうだ。。。

(つくば市の産直所で唯一、基準値以上になった野菜みたい。)

他の野菜はどうなのだろう?


放射線測定器がほしい。。。原子力


農薬、化学肥料を使った野菜はえぐみがあって不味いが

放射能を浴びた野菜でも、おいしいから、かなり厄介だ。

菜の花菜の花おいしかった。

菜の花たまらんハート

春の味だか?放射能の味なのか?(味はないはずぅ)

わからない苦味がたまらなくおいしかったが、ほどほどにしておいたsei


不安なものは口にしたくない。

畑は不安があってはできないと思う。


明日は今後の畑をどうするか?耕す

都内にて畑会議の予定です。

畑はどうなるのだろう?山と茶畑


それより日本はどうなるのでしょう?


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪が降ったあとの自然農畑に行ってきました。

別名:ワイルドクラフト・ピイコ・ファーム大地

最近、ワイルドクラフテッドと言うフレーズがお気に入りのぴいこですうしし


ワイルドクラフテッドとは無農薬・無肥料なのに、、、

何者かが おらの畑に 肥しウサギうんち を勝手にまいていた!!

 
                   ほら ここ   ↓
くろぴい農園  * LOHAS YARD *  

あちこちに綺麗な形の肥やしがあるではありませんか!

なにものの仕業?


くんくん。

野生の匂いがします・・・。     Wild! くろぴい農園  * LOHAS YARD *
Growing Wild      約300坪 草だらけです。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *  犯人は野うさぎrabbit*のようです。
WILD RABBIT!!野兎


野ウサギだけに、いい形の糞をしますね。さてはいいもの食べているな!!


畑の白菜やブロッコリー、豆の蔓など食べつくしてるのは、お前さんの仕業かい?


草だらけの畑だけに草食動物の住処となってます。


Wildcrafted Radish               Fiva bean
くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *


この大根は自生大根です。種を播かずに育ちます。  かなり太くて短い大根です。


このほかに、菊芋がよく採れます。

普通の畑と比べて、育つ野菜と育たない野菜がはっきりします。

残念ながら収量は期待できません。

野草はたくさん生えます。スギナ・カラスノエンドウ・ドクダミetc


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

以前、この場所で一度だけ、野うさぎを目撃しました。

茶色いかわいいウサギでした。

ピーターラビットに出てくるようなウサギ。

ピーコーラビットと名付けよう。

今度、その姿をファインダーカメラ SPに捉えるぞ!!

兎年だけに、うさこ現る。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ  くろぴいうさこにんじんに人参を与えてください。 ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

気温がかなり下がりもう赤くならないトマトを収穫。

この4倍は収穫しました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

さて?どうしよう。

トマトは体を冷やすから、、、

冬場は食べない方がいいですね。

何に加工しようかな~?

ジャム?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月最後の休みの日は姪っ子が畑に遊びにきました。


自然畑でトマト狩りトマト で~す。 


自然畑でトマトミニトマトが房なりに実るのは、初めてのことです。


いっぱい収穫して行ってね~とトマトさんトマトが言ってました。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *  black plum tomato


ちょっと色が黒いトマトです。ぴいこはこのトマトが酸味と甘みがあって好きですね~

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

畑でトマトを生のまま、パクリ。


姪っ子たち

「畑で食べるトマトtomato*すごくおしい」って


喜んでくれました。


二人のお気に入りのトマトは

卵のような形で熟す前はアイボリー色。

熟すと淡いピンクにうすいイエローが混ざった色のトマト。


畑に勝手に生えてきたので、品種はわかりません。

             (今度、写真UPします。)


LOHAS YARD TOMATOです。かっこ


次世代まで繋げよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自然畑で収穫したトウモロコシ。

どれも最近の甘さが売りのスイートコーンではありません。


あまり甘くないので人気ないのかな?


これらはモチトウモロコシ。

モチモチと噛みしめるほどにトウモロコシの旨さが出てきます。

歯ごたえがあります。


くろぴいの畑では不人気なので、自然畑で作っています。

次世代につなげる種ができるんですけど。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *


黒もちとうもろこし と ダブルスタンダードという品種です。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


紫がかっているのは黒トウモロコシを早採りしたもの。



くろぴい農園  * LOHAS YARD *
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

赤い穂がでるのは白もちとうもろこし。


種を採って、また来年播きます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、暑い中 撮影がありました。

午前中は自然畑の撮影。


あの草畑が、少しは畑らしくなったでしょう?


畑を撮るのかと思いきや、農婦を撮るというではないか・・・。


ぴいこ、自分の手入れはかなり怠ってるもので。。。焦りました。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *
みいこ農婦 


見違えた自然農畑にみいこ 収穫物を探しておりました。

ぴいこは収穫はあまり望めないと思っているので、、、

作物よりも草ばかりみてますが・・・。


収量の少ない畑の野菜たち。。。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

ここ2年はトマト、茄子、ジャガイモなどは、まともな物が採れませんでしたが


やっと、育つようになりました。


無農薬・無肥料栽培、なかなか難しいです。



数日前から枝豆やインゲン豆の葉を食べる動物が現れていたのですが、


この日、犯人はウサギだったことが判明しました。


畑でウサギをみたのは初めて。


さすが、プロカメラマン!!rabbit*


すばしっこい兎を見事、写してました。


ピーター・ラビットに出てくるような、茶色いかわいいうさこでした野兎


野うさぎかわいかった~



そうそう、

皆様の応援クリックで

なんとLOHASブログランキング3位になりました。

ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ スイカをポチっとクリックおねがいします。


 いつも応援ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

これが先日の自然農の畑えへへ…


花畑牧場はすごい年商ですが、

こちらの花畑農場は赤字のようですぅ・・・。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

大根・白菜・ブロッコリー・ルッコラの花が咲きみだれていました~


きれい~

なんて、悠長なことは言ってられない状況です。


くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *

植えたことがないがムスカリ           小松菜花畑

くろぴい農園  * LOHAS YARD * くろぴい農園  * LOHAS YARD *
    
クローバー   クローバー                  ブロッコリーの花


他には、ナズナ、つくし、カラスのエンドウなどが群生しておりました。



しかし、この状況は毎年の恒例。3度目の闘いであります。


その前に、お体のお手当が必要。


明日は友人が、ものの3分で体の痛み・しびれをとってくれるという、

神の手に会わせてくれると言うので、

まず、そちらが先決。


む?あやしい? ぴいこも半信半疑じゃ・・・。


6年目にして機械に頼らない農作業に、体が悲鳴をあげてきてます。

ただの歳のせいかしらね。


では、雨もあがったので畑にいってまいります。


こちらの畑は後回しね。


くろことA畑・B畑へ。



4月17日には41年ぶりに4月に雪が降ったらしい。畑一面雪だったそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月12日

あっというまに2月中旬ですね。

今日は自然農の畑で菊芋をたくさん掘りました。

今までで、いちばん大きな菊芋をゴロゴロ収穫。まだまだ土の中にたくさん埋まってます。

中には手のひらサイズの巨大なものも。

最近のお気に入りの野菜のひとつ。

鍋に入れたり、生のままかじっったり、お漬物にしたり、お味噌汁に入れたりと

とってもおいしい~

健康野菜のひとつで、注目野菜です。


キクイモの効能  天然のインスリン?

菊芋(キクイモ)に含まれるイヌリンという多糖成分には体内に入っても吸収されにくく、

ブドウ糖などに比べ、極めてインスリンの分泌を抑えることから、血糖値を上昇させることがなく、

インスリンの過分泌も抑えられることから、糖尿病予防や肥満予防に効果があると注目をあつめている。

また腸内のビフィズス菌などのエサにもなるため、便秘解消や整腸作用などにも効果がある。



くろぴい農園 -はたけ4 くろぴい農園 -はたけ3

白菜も芯から花が咲きそうです。

もう畑に置いておくのは無理そうです。
しかし、虫食いの多いこと・・・。


肥やしなしで育った大根何本か収穫。

1本立派に育ったので、おでんの具に♪


くろぴい農園 -はたけ1

ここの畑の大根のほとんどは種を蒔かずに、昨年春にほったらかした大根の花から落ちた

種から育ったものばかり。

そのせいか、先が丸くなく尖がってます。


さてと、そろそろ畑の準備を開始しなくては。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑放置中のぴいこですが

今日は今年初の畑に行ってきました。約10日ぶりの自然農の畑です。


さすがにこの時期は寒いです。


下はど根性大根です。ワイルドに生育してるので。

あおくび大根「 はい、わたくし、ど根性大根と申します。今年もどうぞよろしく。」


ですって!!

くろぴい農園 -大根 くろぴい農園 -大根2

今日は七草。

早速、抜かせて頂きました。

数日、魚を食べ過ぎたので大根大根をいっぱい食べたいと思います。


下の写真は種から育てた白菜。

どちらの白菜にも大きな黒い糞 うんち が新年早々、ついていました・・・・。 何者のですか?

かなり黒くて大きいです。あちこちに・・・。白菜を狙い撃ちです。 ギョ・・・。

         ↓                          ↓
くろぴい農園 -白菜 くろぴい農園 -白菜2

今年はもしや?ついてる? うんが?  ウンウン


運が向いてきてますか? ハワイ島ではアンラッキーな日々でしたが。


.∀.)ノ●ウンコドゾー  ついにきましたか。 うん


カリフラワーは寒さと霜で葉が萎れた模様。     なのでカリフラワーいただきまーす。
くろぴい農園 -カリフラワー くろぴい農園 -カリフラワー2



こちらは大きな蕪です。勝手に生えてきました。

くろぴい農園 -かぶ

くろぴい農園 -かぶ2  よいせっっと。巨大蕪をGetしました。


明日はくろこちゃんと26日に行って以来行っていない、

A.B畑に行かなくては。


ウンあるかな~?


かなり、ほったらかし中のぴいこですね。

ゆったり休息中ですが


あー また春が来ますねぇ。


ちょっと、春がコワイぴいこです。

また、畑の準備が始まるかと思うと・・・・恐怖~


何が怖いって?ムンクの叫び


草草がこわいの・・・・草が・・・。草 セイタカアワダチソウ  


かわいいんだけど、怖いの。


ぴいこの気持ちわかるかしら?



春の七草さんたちもお手柔らかにお願いします。


{七草粥は頂きましたか?}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには、自然農の畑のお野菜をアップしてみます。

あの畑はその後、どうなっているのか?もう放棄しているのではないか?

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、


自然農法の野菜はゆっくり、ゆっくりと自然の力で生長しています。


野菜

今日は雨の中、ちょっと気になって畑に行って収穫してきたので、

かなりの、どろどろ泥んこ野菜です。

肥料なしなので、小ぶりではありますが・・・。


左からルッコラ、抜けにくかった間引き大根、みやまこかぶ、セレベス(里芋)、人参

雨の日は土を硬くするので、あまり入らない方がいいらしいので、

素早く収穫~


今日は白い猫猫ちゃんが雨にもかかわらず、遊びにきていました。


初めてキレイなかわいい人参を収穫。

野菜2 セレベス

5月に植えつけたセレベスという品種の里芋は芋全体が赤いです。

インドネシアのセレベス島から導入された芋。

どんなお味なのでしょう。楽しみ。

親芋と小芋両方食べれる食べれる品種。

小芋は2個しかついてなかったです・・・。

キレイに洗うと、ピカピカお野菜。

セレベス 洗い野菜 芋茎 里芋

   ズイキは赤から緑のグラデーション          断面


セレベスの葉柄(芋茎)は食べれるのかわかりませんが、皮を剥いてみました。


この時期の雨の夕方は寒いから、畑に行くのは控えようと思いました。

明日も雨模様。 日中の気温は10℃前後かな?









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。