くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:

野菜に飢えた農婦に引き続き、

野菜に飢えた東京の女の姿です。


1ヶ月間、おいしい野菜にありつけなかっためりこさんは、

帰る頃にはこんな姿になっていました。


この格好で電車に乗って世田谷まで帰ります。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *
なんだか、高級食材スーパーマーケット紀ノ国屋の紙袋を持って

東京帰りを装っていますが、全部、茨城産です。

偽装してます。



野菜に飢えた女の荷物。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

葱やかぶ、大根、白菜やら

産直所で買った、蓬餅や干し芋、きのこなど詰め込んでいます。


東京の女おそるべし。


ちなみにこの日は産直所を3軒ハシゴしたあと、

守谷にある温泉まぁく源泉かけ流しの温泉おんせん。。にも行き、大満足の東京の女羊であった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ ランキングに参加中です。案山子をポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

先日の芋煮会の鍋

採れたての野菜をふんだんに入れました。

初収穫した白菜、大根、赤ねぎ、下仁田葱、八つ頭

原木栽培のひらたけ、しいたけ、舞茸などキノコもたくさん入れて

さらに 油揚げや栃尾揚げ、お豆腐も入れました~

それと、つくば鶏。

時間が経つにつれて味が変わる鍋。

やめられません。

おとな9人子供2人でお鍋を囲いました。

大勢って楽しい~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日になり、天気が下り坂。

雨も降り寒かったですね。


10日ほど前に播いた種が発芽しました。


1番 アマランサス 稲

2番 サラダバーネット hime

3番 トマトプチトマト(ミニキャロル)



くろぴい農園  * LOHAS YARD *  アマランサス どうするんでしょうか?

くろぴい農園  * LOHAS YARD *

 奥の2列もトマトですが、発芽しているのは昨年、種を採ったトマトたちばかり。


気温が上がらないので、ピーマン、ナスなど全く発芽しません。


今日は近くのホームセンター ケーオーD2に行ってきました。

千葉といえば、D2です。


苗はどんなのが売ってるのか覗いてみると、

苗がこの寒さで一向に売れてない感じです。

まだ、遅い霜にあたるのを恐れてか?買う人いないみたいです。


ついに買われず、寒さでトマトなどの苗の葉がやられて、

298円、198円する苗が30円大特価得

デルモンテやサカタの苗、アイコまでも・・・・。


地這いキュウリの苗なんて、198円→98円

さらに表示価格から100円引きって?????

意味不明。レジで「マイナスですよって」言ったら、いいそうなんです。「???」


せっかく作った苗もかわいそうですね。

大損です。


ほとんどの苗が大セールにはびっくりくりくり。



昨日は畑に行ってきましたが、行くまでに3軒も農産物直売所に寄ってしまいました。


そんな寄り道せずに、畑に直行しないとっていうぐらい

放ったらかしの畑ではありますが・・・。


どんな苗が出回ってるのかと気になってしまいまして。

あんまりまだ苗はありませんでした。連休明けでしょうね。


くろぴい農園  * LOHAS YARD *

産直で買ったおいしそうなキノコたち。


まいたけ・やんちゃきのこ(原木椎茸)・マッシュルームきのこ


他にもいろいろおいしそうなもの買っていたら、畑についたのが16時近かった。。。


そして、花畑花状態の畑に唖然としたぴいこでした。


塩キャラメルの花畑牧場は有名ですが花畑農場お花。じゃねぇ。。。


かなり焦りを感じましたが、天候も不順ですし・・・。


とりあえず、明日はくろこちゃんと午後から畑です。


午前は雨みたい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は成田市にある無肥料・無農薬栽培の畑見学に行ってきました。


成田空港の近くに畑が?と思ったら、こんな木々に囲まれたのどかな畑が。

畑の前は一面、タンポポが咲いていました。


                                タンポポ野原
くろぴい農園 -n4 くろぴい農園 -n3

くろぴい農園 -n1 くろぴい農園 -n2

こちらの畑ですが長さ80cmの棒がスーっと畑に入ってしまうほど土が軟らかくて驚きました。



右の写真は大根の種実。大きく育ってます。

何十年も種をとり続け、保存しています。

在来品種を守らないといけないですね。


種にもいろんな物があります。

F1という1代交配種の種では、次世代につなげることができません。

市場の野菜のほとんどがF1の種から育ち収量、品質が安定するようにできています。

農家さんが出荷しやすいように。

家庭菜園では是非、在来種の種で育ててほしいです。

種袋には良く見ると1代交配(F1)など、ちゃんと明記されています。


くろぴいではF1のものも作っていますけどね。

今年は昨年たねとりしたオクラ、インゲン豆を播きました。

カボチャは毎年ですが、勝手に芽が出てきてます。

トウモロコシも播かなくてはかお

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめりこと田んぼの草取りに行く予定だったのですが、

本降りの雨です。

めりこ、おもっきり雨女ですね・・・。

あめりこぴちょん


6月1日に田植えのお手伝いに行って来た、八郷町。

とってもいいところです。
たんぼ

田植えを終えたところ。

約1ヶ月経ちましたが、草が結構生えているんでしょうね。


たんぼ2


めりこお気に入りのあぜ道

あぜ道 筑波山

田植えの後の筑波山の夕日。

とっても綺麗でした。


次回のたんぼが待ち遠しい、めりことぴいこでした。


来年はめりぴい田んぼ作りたいわぁ。


(この間、自給自足の暮らしの特集をTVで放映されいましたが、そのすぐ傍です。)

   独身男性のその後    


5年後、、、奥さんと子供がいて、おもしろかった~


めりことは今晩合流し、飲みかな? めりこお泊り。


明日は早朝から畑、

無農薬の梅をとりに行き、(梅干を漬けるため)


ハーブガーデンの花壇を作る予定。


明日は雨を吹き飛ばすぞ~







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期は、農産物産直所とホームセンターが大繁盛ですね~


明日はくろこちゃんと畑で、苗植えの予定なので、農産物産直所に行ってきました。

今年は種まきをし忘れてしまったのと・・・毎年、お気に入りの無農薬の苗がほとんど売れきれてしまったらしく、

なるべく化学肥料、農薬の使用等少なそうなものを探す。

苗

この棚はウリ科のお野菜たちコーナー

くろこちゃんの嫌いなスイカやキュウリたちハート

ハートで遊んでしまいましたが、センス悪かったかしら?

毎年、スイカスイカは植えても育った試しがなく、、、今年はがんばって育ててみよう!


元の写真はこちら  苗1


こちらの棚から、小玉スイカ 2、 はぐら瓜、 接木のキュウリ、など購入。


くろこちゃんの嫌いなものばかりでゴメンなさい。

(嫌がらせか?     はい)

それと、ゴーヤー、中玉トマト、オクラ、ピーマン、水茄子、シシトウ、かぼちゃetcを購入。


トマト

普通の苗が105円、接木の苗は175円と高め。。。

後で気づいたのだが、レジのおねーさん、計算間違ってるって!!

「この苗、接木の苗でした~」って一個追加しておきながら、普通の苗一個マイナスしてないっ!!


そして、その後、別の産直にいって、お米米を購入したのですが、

こちらの産直では好きな量と好きな銘柄(例えば、コシヒカリ、ミルキープリンセス、ミルキークイーンetc稲穂)や

作った人が選べて、好きな精米法が選べるのですが、

今日、3キロ購入したにもかかわらず、、、

今晩、洗米しようとした際どうも3キロない思い、体重計で量ったら、2キロしかありませんでした。


今日は損してばかりではないか~!!(怒)まじで…?

どうなってるんだ~産直の方よ。 いい加減な。。。


GWボケかい?


損してばかりなので、この際


第二の人生を歩むことにしました。


耕運機

第二の人生は、

大地の人生に。


はじめちゃってもよろしいでしょうか? 写真が大きすぎたようですが。。。

(それに、こんなに同じものをいくつも並べなくても・・・)


えっ!?第二って・・・・。



ぴいこが先日、目をつけたHONDAの耕運機。

59,800円。


これぽっきりで第二の人生、始めてよろしいのでしょうか? 

お買い物  

こちらは先日、大地に捧げた、200kgのピートモス。

これ1袋×2購入。 かなり重くて・・・大変でしたわ。


GWにホームセンターを豪遊しました。

GWのホームセンターを侮ってはいけません。駐車する場所の取り合いです。

それにすべてを見ようと思ったら、ディズニーランド並みに時間がかかることでしょう。

茨城のホームセンターの大きさご存知でない? たまげますよ。


さてと、明日は6時半にくろこどんがお迎えに来てくれるので、

もう寝なくては。


あなたも大地の人生を歩みますか?




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は科学技術週間で全国の研究機関にて20日の日曜日まで開催中。

18日の発明の日を含む一週間を毎年、科学技術週間としています。


今日はまず、JICA(国際協力機構)を見学。

JICAは途上国の人たちへ農業や環境等様々な分野の技術移管を行っている研修機関。

茨城県における国際協力の拠点として、青年海外協力隊等のボランティア募集や

開発教育への支援など、地方自治体やNGOと連携して国際協力のお手伝いをしている。

エスニックランチをしたり農機具や途上国のパネル展示を観たり、民族衣装に着替えて記念撮影など

2時間以上楽しんだにこ後、農業研究団地へ


情報に振り回されない「安全な食品を自ら選択するために!」

というお題のサイエンスカフェに参加。


サイエンスカフェカフェ行くとは?


一般の方と科学の専門家が、お茶でも飲みながら科学について気軽に語り理解を深め合う場。

ヨーロッパで始まったとされています。


カテキンたっぷりの緑茶(べにふうき)とポテトフライを頂きました。

ちなみに2008年はポテト年らしいです。

国連が2008年を「国際ポテト年International Year of Potato )」と定め、

「国際ポテト年」は、「発展途上国における食糧としてのジャガイモの重要性について認識を高める」ことを目的に、国連食糧農業機関(UN Food and Agriculture OrganizationFAO )が提案。

食糧の確保と貧困緩和のために、ジャガイモの重要性を1年を通じてアピールしていくそうです。



サイエンスカフェ 食と農
講義 食の安全
サイエンスカフェの内容は

・日本人は危険なものを食べさせられている

・天然物なら安全

・残留農薬は危険

・食品添加物は危険


と食の安全をめぐる誤解があるという。


食の安全とは?

生存に必要な「量」が確保されなくてはならない。

健康を脅かさない「質」が保証されなくてはならない。


            ↓

質は世界的に最上ランク


量は・・・・。     (日本は食料自給率39%泣く猫)


世界的な穀物需要増加(人口増、肉消費の拡大)

バイオ燃料生産量増大

地球温暖化作物の影響

水不足                と、、、、


中国、餃子事件を例にあげて

食を海外に依存せず、手作りにしましょう。と言っても、


国産豚肉の実体は輸入→というのは、飼料の90%は輸入である。

餃子の皮の原料の小麦は輸入小麦から作られている。

なたね油の原料は国産はほとんどなし。


情報に振り回されないで、という内容でした。


肉食=牛、豚、鶏などの家畜飼料が必要になる。

家畜飼料はほとんど輸入に頼っている。

輸送には大量の燃料がかかります。

また輸入牛肉1Kg得るのに、20tの水が必要なのをご存知でしょうか?


知らず知らずのうちに環境に負荷をかけています。


肉食せずに、穀物菜食、マクロビオティックはおすすめですね。

手作り餃子もマクロなら国産原料で作れます。


トレーサビリティー 野菜

他にトレーザビリティ(食品の履歴)、青果ネットカタログSEICAの紹介パネル展示など、http://seica.info/

紹介できないほど、様々なものを見てきました。

またレポートしま~す。


明日も食と農のセミナーです。


おやすみなさい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は都内まで生態系農業技術研修に行ってきました。

かなり本格的で、参加者のほとんどが有機農家さんでした。

有機認証を取得している方々なのでしょう。


みなさま、興味深々のようなので、講演内容をざっとお話しますと、


主題は「有機農法の基本 知識と技術・その実態」


ちょっと専門用語が飛び出し、よーく聴かないと、なんのことだかさっぱりわかりませんでした。


まず三相分布の重要性・・・・・土壌昆虫・微生物が生息しやすい環境をつくる。


月齢と作物生理。 堆肥使用量。 

病原性菌の特性。ウイルス病害対策。


要は菌が重要らしく、、、いい菌も悪い菌もいるそうですが、ぴいこにはあまりにも難しいので、

好気性とかfusarium属がどうのとか・・・・

化学記号、マグネシウム mg・カリウム・ カルシウム・リン・などなど・・・・。

化学は苦手です。


あーーーー私は農家にはなれないと思いました。

難しいのでこれくらいで。


そして有機JAS認証機関の方のお話があり、


有機JAS法とは


農材物資の規格化 及び 品質表示の適正化に関する法律 


とても長い法律名ですね。


有機農法は 簡単に言うと、環境に配慮した農産物を栽培する方法です。

         環境保全型農業ですね。


慣行栽培などの農業はどうしても環境に負荷を与えます。

ですが有機農業は環境負荷を軽減し、さらにおいしいお野菜を消費者に作ってくれています。

農家さんを応援するためにもなるべく、有機JASマークのついた

有機農業のお野菜や商品を買いたいですね。環境保全に少しでも貢献したいものです。


3月28日に農水省「有機農業推進基本法」が発表されました。


日本の有機農産物の生産は慣行農産物との比ではたったの0.16%なんですよぉ。この数値に驚きました。

生協で扱っている野菜は特別栽培はありますが、有機のものはほとんどないのです。

でもほとんどが慣行栽培のお野菜ですね。

これでは有機の野菜を見つけるのは大変です。

しかし、この法律が施行されれば有機野菜もどんどん消費者が手に取れる日が来るかもしれませんね。


実はぴいこは「らでっしゅぼーや」歴が長いです。もっぱら最近は自家栽培分があるので野菜は頼みませんけどね。


地球の自然破壊が進んでいます。 今日も大きな地震が南太平洋でありました。。。。M8ですって・・・・。

(今更新しているのが4月2日です。)

この間の能登地震がM7クラスでしたが・・・・・。

どうなっているのでしょうね。地球温暖化といい。。。今年は桜の開花も3月20日(東京)と

記録的な早さでしたし、雪も降りませんでした。


そうそう、今日の東京は桜が満開でした。花見といいたいところでしたが、風が強かったですね。


講座の後、渋谷区桜丘で食事をしました。

さくら


桜丘町(さくらがおかちょう)は東京都渋谷区の地名。渋谷駅のすぐ南に位置します。

渋谷駅から歩道橋を渡ったところに、さくら通りと呼ばれる桜並木の坂道があり、

毎年桜の季節になると通行人の目を楽しませています。

2006年には渋谷さくらフェスタ2006  があったそうです。


行った食処は「草枕」 日本食のお店です。

とっても内装が凝っています。
オーナーの方が建築家だけあります。

壁がなんと、桐でできていてとっても居心地がよく落ち着いた空間です。

必見。桐が呼吸している感じで空気を感じます。食い気ではありあません。それもアリ?

インテリアも素敵で料理もとってもおいしく頂きました。


草枕 そらまめ
  桐の内装。  奥が厨房で板前さんが見えます。  旬の空豆と湯葉巻きetc。


下は姉妹店の「猫漱石」

草枕の隣のとなり辺りにあるので、はしごができます。

 猫好きにはたまらない空間?! また趣が違います。

焼酎が600本も壁にずらーーーっと。

何を飲むか悩みますね。

ぴいこは、黒糖焼酎、「えらぶ」 と 芋焼酎 「天無双 」を頂きました。

店員さんの言われるがままでしたが・・・・。

栗の焼酎などもありました。


猫漱石 にゃあご

                   酒びたり お酒の 猫びよりネコ 間違いないですね♪こ。

猫のイラストがなんとも言えません。 

2850円の にゃあごセットなるものがあるそうです。

まさか猫まんまってことはないですよねぇ。


そういえば、豆乳鍋があるのですが、どっちの料理ショーに出たそうです。

もちろん、勝者! ぴいこは食べなかったので、どんな味だったのかしら?

「草枕」で食せます。


まだ、オープンして1ヶ月なので穴場ですよぉ。


おいしゅうございましたニャー


今日は食と農 カテゴリーに決まり! しょくとのう・・・・しょくどう・・・・ 食道?! 食堂?!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の発芽大豆くんが生長しています。

豆が緑ががり、しかも茎が紫色に変化しています。

もやしになられるのかと思っていたら、嫌がっているようなので、

数日前、鉢に2粒だけ植えてあげました。

daizu8 daizu5

   国産大豆     ウナギ顔のだいず君     美しい・・・ 惚れ惚れ


おひなさまも終わり、ただ今、ぴいこ家では「お大豆祭り」を開催中。(実は2月26日~)


おだいずさ~ま~♪と お~ひさま~

ふ~たり並んで 光合成 


+++ お大豆写真館 +++

daizu2 daizu7 daizu

あまりにも美しいので3枚もアップしてしまいました。          



荒川静香さんを彷彿させる、くびれ感!

これは イナ・バウアー ではありませんか。

しかも上体を反らす、レイバック・イナバウアー

この姿勢を長時間続けるのは至難の業です。大豆くん金メダル



ところで


皆様のお家のお大豆さまは健康でしょうか?

まさか?遺伝子組換え大豆なんて食べていませんか~?

おそらく、みなさんが食べている大豆製品は 輸入大豆でしょうね~

だって、日本の食料自給率はとっても低いのです。

大豆は5%とか。


日本の将来が危ういです。


しかし、こぞって皆さんが国産大豆を求められると

ぴいこ家の分がなくなってしまうのでやめてくださいね

  「ぴいこさんのいじわる~」

 

         ↓


そう思った方は農家さんに「高くてもいいので、おいしい安全で安心な大豆を作ってください。」

とお願いしてくださいね~


とは言っても農業政策、助成金とか、よく詳しくありませんが

いろいろと問題があって難しいようですが。



でも、くろぴい農園は、今年は自分たちでお大豆さまを育てるの問題はありません。

自給自足へむけて~ (枝豆大好きのくろこが枝豆のうちに食べてしまわなければのはなしですが)


先日はこんな貴重なお大豆さまのことを

「大豆野郎」と呼んでごめんなさい。


3月8日は くろこ耕運機がついに登場の予定です。

くろこちゃんの年初め畑。。。ちょっと遅いんですけどぉ・・・・


お大豆さまをさっそく蒔いてみます。

ちょっと早すぎ?


日本の食料自給率 カロリーベースで40%

穀物 28%

小麦と大豆は輸入に頼るのが現状です。






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は我が家の長老、19年目のVIVID猫ちゃんと菜園へ散歩に行ってきました。

いつもの菜園?

菜園 散歩猫

なんだかとても上手に野菜ができています。

ぴいこの畑とは大違い。虫にも食べられていません。ムムム。

実はここは横浜市の貸し農園です。

茨城の貸し農園よりも「やる気」を感じます。

皆さんとても熱心に畑仕事しています。

この農園はぴいこの実家の南に面していて、友達が来ると「大きな庭!!」とびっくりするんですけど。

そんな訳ないでしょ!


だから、うちの猫ちゃんのお庭です。

OnionとCat  う~ん これは葱のにおいだニャ~ たまねぎかニャ~

クンクンしてます。


フェンス猫 市民菜園


見てください。久々のお里帰りに、はっするしてしまったようです。

人間でいうと100歳近い猫なんですけど・・・・

懐かしく思ってか、若い頃と同じようにフェンスに登ってお家に帰ってしまいました。

この姿にはぴいこもびっくり。

昨日はウサギのようにぴょんぴょん跳ねていました。

ちょっと、まぬけな姿ですね。「猫って長い!!」 尻尾ふとすぎ。。。

うちの猫の長寿秘訣アイテムは・・・・サプリメントと代替療法?

ついに猫も・・・そんな時代でしょうか。


いやぁ。しかし元気に育ってますね。虫に食べられてないけど・・・

農薬?なんだか白いカバーをかけているみたいです。

ぴいこも今度の栽培では真似をしてみます。


横浜の市民菜園は農家のおじさん?がすごーく指導してるみたいです。

ぴいこも小さいときは、とうもろこしとか作ったな~

でもね、この菜園、数年前はたくさんの石灰と農薬がぴいこの家に飛んできて目が痒くなって

困り者だったんです。家の中は土だらけだったり、真っ白になってしまったり。

だから、こんなに近くにあっても借りようと思いませんでした。

最近は改善されたのかな?


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。