くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
昨日M6.5の地震があっあたばかりですが、
また熊本で大きな地震があったようです。




日本全体が揺れたようです。

津波注意報も発令されました。
到達高さは1mとのことです。

余震が多くて心配です。
被害がこれ以上ありませんように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01



下からドドーンと来ました。
朝から来た…。(いま、朝がきたみてます)

photo:02


東京都町田市・川崎市川崎区で震度4

神奈川県東部震源地って珍しいかも。
ん?震源地、実家から近い…
神奈川県川崎市麻生区辺りかも。
ぴいこが生まれた付近?
photo:03


百合ヶ丘で生まれました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州で地震がありました。
鹿児島県周辺に津波注意報でています。
海岸に近い方は気をつけてください。
photo:01



photo:02

photo:03

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
下からドーンっと来て、
飛び起きました。

かなりの揺れに感じましたが、
実家の横浜は震度4だったようで。
久々に身構えました。
photo:02


震源地、東京湾だなんて嫌な場所で地震がありました。
photo:03


震度5弱は調布市西つつじヶ丘。
photo:04


昨日は胸騒ぎがしたのか?
母と2人して、保存食にと切り餅とパックご飯を買い込んだところ。
レトルトカレーや5年保存可能の水はどうする?なんて言って、やめてしまいましたが。

今一度、防災用品の点検をしないといけませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜の家庭菜園は秋冬野菜の準備万端のようです。





同じ関東でも雨量の違いにびっくりです。
横浜は、たまにパラパラ降る程度で雨は止んでいます。

photo:02


今まで、経験したことのないような雨が栃木県・茨城県では降っているそうです。

photo:01

これ以上被害が拡大しませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から横浜にいますが
今日はさほど雨は降りませんでした。
16時半頃には虹が。
photo:01


photo:02



台風18号は関西より東に少しずれて、愛知県に上陸して北に抜けて行ったのですね。
photo:03



あら?台風17号…速度遅い。
photo:04


関東に南北に雨雲がかかってる
らしいですが、
ぴいこの実家にはかかってないみたい。
photo:05



ニュースをみてると栃木県ではかなりの雨量のようです。

特に埼玉県、東京都に土砂災害警戒情報がでてますね。
気をつけましょう。

大阪のゴーヤは倒れることなく無事らしい。前回の台風では倒れてばかりで倒したままにしてました。

台風の東側が風が強くなるのですね。

あら?本日、一番の雨音が聞こえてきました。[みんな:01]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は本当、雨が多いですね。
作物にもかなり影響がでそうな予感。

いつの間にか台風18号が発生。
ん?!大阪直撃…。
photo:01



大阪の最強雨女が呼んだ??
最近、暴走中の?
デラックス台風?[みんな:03][みんな:04]

まつこさんてば、20年ぶりに買ったという傘を産直所に忘れるから!![みんな:02]
大阪なのに岡山の農産物を売る産直所があって、そちらに忘れちゃいました。
知らなかったのですが、まつこさん、岡山県出身だったんですよ。
たまたま、大阪の中の岡山やで~と、
どや顔で案内。
奇遇だね~

実は2人して傘を忘れてしまったんです。
途中から記憶が飛んで、どこに忘れたのかわからなくなっちゃって。
日が落ちるにつれ、ぴいこの晴れ女が少しパワー出して来て、
雨が止んだから気づかなかった。

ぴいこの傘は20年以上まえにポイントでもらった傘だったので、
全く未練なし。

しかし、まつこさんの傘は20年ぶりに高野山で買ったという、思い入れのある傘[みんな:01]だったので

どーにかみつけなくては!!

となり、
無事に昨日、保護しました。
雨が降ると猫[みんな:05]が現れる傘なんですよ。
雨猫~[みんな:06][みんな:07][みんな:08]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

秋だと思ったら、蝉が鳴いてびっくり。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は映画を観に二子玉川に。
いきなりの雷雨雷雷雷
近いところでたくさん、落ちました。
すごい音でした~
玉川高島屋のパーキングに停めて、
エレベーターを降りて10秒後、
いきなり停電叫び

危うくひとりぼっちで閉じ込められるとこでした。
お買い物を終えた世田谷マダムに声をかけられました。笑
大阪のおばちゃんでなく、東京のおばちゃんに話しかけられました。珍!!

30分前まで晴れてましたからねぇ。

数分後、館内アナウンス。
エレベーターが復旧しました。
エレベーター内のお客様、大変ご迷惑おかけしました。
とのこと。
photo:01


不安定な天気ですね。
気温が高くてムワッとしてます。

photo:02


多摩川はさんで向こう側
川崎で洪水警報。
photo:03

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は兵庫県南東部震源の地震があり、京都府、大阪府が主に揺れました~。
震度2だったのですが、
変な揺れだったのですよね。
下からドスンときて、ズーググッみたいな。一瞬の揺れでした。
photo:02


photo:01

揺れが不思議だったので、調べてみました。

大阪平野には上町断層というのがあるらしい。
なるほど。
この辺りは佛念寺山断層…だって。
佛念?なに?佛念て?
photo:03


 上町(うえまち)断層帯は、大阪平野に位置する活断層帯です。
 上町断層帯は、大阪府豊中市から大阪市を経て岸和田市に至る断層帯です。
全体として長さは約42kmで、ほぼ南北方向に延びており、断層帯の東側が西側に乗り上げる逆断層です。

 政府の地震調査委員会は2004年3月、上町断層帯全体が動いて地震が起こる確率は今後30年間で2~3%、規模はマグニチュード7.5程度と評価した。
国内の活断層の中では、地震の発生確率が高いグループに属する。

ほ~~。

近いうち、家具転倒器具を買わなくてはっ。

不動王なる商品が気になる!!
photo:04

佛念にはやっぱ、不動明王でしょう。
あ、不動王ですね!
日本製
photo:05


これ、購入決定です!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大きな地震がありました。
小笠原でマグニチュード8.5
最大震度5強
小笠原と神奈川県二宮で観測。
こちら大阪でも揺れを感じました。
photo:01


日本全体が揺れてます。
photo:02


遠く離れた福岡で震度3ですって。

シャチが東京湾に迷い込んだのも、関係がありそう。

先週の埼玉震源の地震の前は茨城でイルカが打ち上がりましたよね…。
4月10日に約150頭…。
photo:03


シャチは群れをなして、千葉の富津に現れたとか。
311の前にもイルカが52頭、茨城の海岸に打ち上がってたらしいですし。
3月5日でしたっけ。


んー。
箱根山では火山性地震が頻発。
昨日は口永良部島で爆発的噴火…。

どこで何がおこるか、わかりません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。