くろぴい農園 * LOHAS YARD *

有機生活にチャレンジ☆
くろこ&ぴいこのいきいき農園日記
   Lifestyles Of Health And Sustainability


テーマ:
味噌作り中。
朝から大豆煮て、やっと味噌玉できました。頭くらくらする。

みそたまたま猿猿猿



今回は木樽で仕込みます。

ちょっと休憩ショボーン

ぴいこダウンしそう宇宙人くん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月13日味噌を仕込みました。
ぴいこの家の賞味期限切れ在庫の雑穀でmokiさんが麹を作って下さいました。
いつもいつもありがとうございます。

雑穀麹を見て、あまりに美味しそうで、摘まみ食いしちゃいましたよ。
甘くておいちーーい。


いきなり完成形。⬇
行程は後日改めましてウインク

このようになりました。


2日後の今日、覗いてみると、
すでに水分が上がってきてました。
ん?大丈夫かしら。
大豆汁多すぎたかしら?
大豆に対して麹が多いから?


ちょっと不安ではありますが、雑菌が入らぬようテープでぴっちり止めました。

大雑把な性格が出ておりますが、ご愛敬ということでてへぺろ
こうみえてもA型なんですよ。爆笑

甕の蓋は割ってしまってないのです。


約5キロの甘めの味噌の予定。



出来上がりが楽しみ楽しみ。

やはり、このラップのはみ出しが気持ち悪く感じてきたので、
後日、綺麗にしてそうな気がする。やっぱA型かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


2日間半、干しました。
数日最高気温36℃前後。

十分かな~?
塩がふいてきたし[みんな:01]
photo:02



白干しだと、色がパッとしないので急遽、少々赤紫蘇漬けに。
1晩つけて干してまた漬けてみました。
photo:03


photo:04


色づいたら数日後、干しましょう。

白うめぼしは3ヶ月以上寝かします。
photo:09


photo:10



今年は梅を漬ける頃、腰を痛めたので
プラスティックの樽を使いました~。
陶器だと重くて…

photo:05


photo:06


photo:07


photo:08



大きかった梅も小さくなっちゃうものですね~

ああ、梅干し大好き。
最近はキュウリとともに[みんな:02]パクパク。
みなさんも熱中症対策に梅干し食べましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もかなり暑いですね~。
梅は土用に干すのが一般的。
今年の土用は7日までですか?
(わたくし、なにか勘違いしてたみたいで、土用の入りに干すものかと…
記事とタイトル変更しました。)

早いものでもう8月ですかあ…
photo:01


photo:02


今年の梅干しづくりは、紀州南高梅[みんな:01]
和歌山県に田植えの手伝いに行った時にゲットしたもの。
大粒です。
この気温では気をつけないと、干からびてしまうかも。

昨日は37℃まで気温が上がりました。
関西、あっついわ~
蝉がうるさいわ~
住宅街で蝉がこんなにうるさいとこ初めて。
一体、何匹鳴いてんのよっ。
数匹なら蝉の音もいいですが…
みなさんにも聴いてもらいたい…
このセミの大合唱[みんな:02]

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、仕込んだ醤油です。
photo:01



間違えました。
今年の春に仕込んだ味噌です。
天地返ししてなくて、、
おそるおそる開けてみたら、、、
水分多すぎ~!!
photo:02


でも、醤油と味噌が同時にできて、ちょっぴりお得な感じ。
上層のブツブツやらを丁寧に取り除きました。
ブツブツ=米と大豆の塊
浮いているのは麹菌かな?
photo:03


もろみのような?
photo:04


photo:05


とりあえず、濾過して醤油さしに移してみました。
photo:06


この醤油、めちゃくちゃ美味しい。

このまま、醤油甕のままにしておきたいところですが、天地返ししなくてはいけませんね。

カビの発生もなくてよかった~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、味噌作りをお休みしていましたが、3年ぶりに味噌作り復活!

なにせ、味噌のストックが大変で…。
2009年の味噌とかありまして。
5年味噌となっていたり。

2011年4月に仕込んだ玄米味噌をまずは、容器から出さないとっ。
photo:01


3年味噌。かなり黒い味噌になりました。
photo:02


玄米のつぶつぶが残ってますね。

使った麹は自然栽培の宮城県産ササニシキの玄米麹だったかな。
大豆は秋田県産、モンゴルの塩、創生水仕込み。
4キロ分をジップロックに詰め詰め。
photo:03



こちらは雑穀味噌。
粟の麹を使ってます。
2009年仕込みだったかと。
photo:04



キビ麹で作ったのもあったかも。

なんかまだ眠ってますが…。
このあやしい甕の中にも、おみそちゃん。
photo:06



大豆は茹で上がりましたが、準備ができてないの。
photo:05



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家で面白そうな本を発見。

漬けものと保存食
昭和39年発行
ぴいこが生まれる前だわ。
photo:01


かなり年期が入ってます。

もちろんシロクロで、紙は黄ばんでます。

材料別の索引
胡瓜や茄子、白菜、大根などなどたくさんのレシピ。
photo:04


糠みそ漬やたくあん漬、味噌漬、塩漬、即席漬け、からし漬、梅干し、らっきょう漬から
保存食の佃煮、麹漬け、ねりみそ、ピクルス、ジャム、梅酒や梅シロップ、甘酒などの飲み物などなど
盛りだくさん。
photo:05


photo:02


photo:03


梅干といえば、土用干しですが、
今年の小梅はまたしてもお盆干しになってしまいました。
8月3日が土用だったようですが。

photo:06


塩がかなり表面についてます。
かなり塩辛い梅干ができました。
photo:07


第二弾の梅漬けは塩分が少なすぎて、カビが出てしまったので、
破棄となってしまいました。
塩梅って難しいですね。

こちらの本の巻末に
漬けものごよみ本がついてました。
8月の漬け物は胡瓜塩漬、土用に梅を干す、ほじそ塩漬。

保存食はトマトケチャップ、ピクルス、葉唐辛子佃煮、黒ぶどうマーマレード
ですって。
黒ぶどうって、巨峰のことかしら?
photo:08



かなりいい本を見つけちゃった。

こんなにたくさん胡瓜があったら
胡瓜漬け作るしかないですね。
ちなみに有機農家さんが栽培した胡瓜です。
photo:09


トマトは何にしよう。
安く買ってきた規格外の有機栽培トマト。
photo:10



今度また有機農家さんとこ遊びに行かなくちゃ。

このトマト、生食でめちゃくちゃ甘くて美味しいから、
そのまんま食べた方かよいけれど。

ちなみにトマトを使った漬け物、保存食は
トマトの糠漬、
青トマトのピクルスですと!へぇ~!
この時代にあったんですね。

それからトマトジュースにトマトソース、トマトケチャップのレシピが載ってました。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週、山梨に行った時に知人宅で小梅を採らせてもらいました。
山梨といえば、小梅ちゃん。
山梨のばあ様達はカリカリ小梅をよく漬けたもんだ。

右の梅の木から獲らせて頂きました。
photo:01



あらっと思いました。
こちらにも矢車草が咲いてるぅ。
先日、ネットで種を注文したら、八重矢車草の種袋がおまけプレゼントで入っててビックリ。
あのぉ、実はヤグルマソウ3月に種まきズミですぅ。ベランダで育苗中。
でも八重ではないのかも。
矢車草づいてるぅ。
花言葉は幸福だって[みんな:01]

脚立にのぼり、梅を取りましたが。毛虫が…たくさんいて…[みんな:03]
こわかった[みんな:02]
気づいたら膝の上に毛虫がいて、悲鳴~![みんな:04]
危うく脚立から落ちそうになりましたよん。
photo:02


じゃん。毛虫がこわいので、1キロばかりで終了[みんな:05]
小梅ちゃんとぴいこちゃんは、軽トラで運ばれました。
photo:03



山梨といえば、カリコリ小梅が定番ですが、柔らかい白小梅干しが食べたいので、しばらく黄色く完熟するまで待つこと10日。
黄色くなった今日、梅を漬けることにしました。
小梅を漬けるのは、はじめてなの。
photo:04


小さいからヘタとるの大変。
茶色くなりすぎたものなど、選別して約850gになりました。
photo:05


塩分は12%くらいにしますか。適当~!
100g、天日塩を投入。
photo:06



数日、重しをして待つのだぞ!

じつは、梅狩り前日に敷島の小梅なるものを自然食品店で買ってしまってたので、
すでに梅ジャムと少しばかりの梅漬けを作りました。
熟れ過ぎちゃったので、梅ジャムにほとんどしちゃったので、
これだけ。
photo:07


梅酢があがってます。

で、小梅ちゃんは、いつ干したらいいのかしら?
7月?!
まだ赤紫蘇とか育ってないけどぉ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅の土用干しでなく、
お盆干ししました。
とりあえず半分だけ白梅干しに。
photo:01


残りは赤紫蘇漬けにしてから、干すことに。
畑にパラパラ蒔いた赤紫蘇は生育が悪く、かわいいサイズ。
photo:02


なんとか摘んで灰汁出ししてから、残りの梅に入れました。
photo:03


photo:04


だいぶ干された梅干さん。
photo:05


さっそく梅キューにして食べたらおいしかった。青紫蘇入り。

今日は都内方面に出る予定だったので、銀座のオリンピックパレードを見に行く予定で行く気満々でしたが、
今朝になってダラダラしてしまい、行かなかったです。
昨日、ヨドバシカメラに行った際、光学20倍ズームレンズカメラ買っておけば張り切って行ってた気がする。
すっかり忘れてた。
一眼レフが壊れてしまったので、新しいカメラを物色中。
最近のコンパクトカメラってスゴイのね。数年で大進化。
しかし、TVで見てたらすごい人でしたね~!
ぴいこは数年前、銀座通り沿いで働いていたけど、あんな人混みは一度もみたことな~い!
おそるべし。
あ~生メダリストみそこねた…。
残念。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅を漬けた翌日。
少し梅のエキスがでてきて
重石も少し下がりました。
photo:01

photo:02



3日目の今日。
梅酢が上がってきました。
重石もかなり下がり、一安心。
photo:03


photo:04


うーん、
梅は土用干しといって梅雨が明けて
土用、7月19日頃、天気のよい日を見計らって3日間干すのですが、
漬けるのが遅かったから、すぐ土用が来てしまう…。
いつ干すかな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。