博報堂・大広・読売広告社の8月売上が発表された。


広告マーケティングシンクロニシティー


 






























http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb200908.pdf


==============================
博報堂   :8月単体は451.54億円(前年対比96.0%)
大広    :8月単体は94.04億円(前年対比92.8%)
読売広告社:8月単体は54.12億円(前年対比91.1%)
電通:
8月単月度の売上高総計は979億3000万円(前年同月比で86.5%)
==============================





電通の8月単月度の売上高総計は979億3000万円(前年同月比で86.5%)

新聞 :80.24億(前年対比82.6%)
雑誌 :31.23億円(前年対比67.7%)
ラジオ:15.17億円(前年対比79.4%)
テレビ:430.95億円(前年対比73.3%)
インタラクティブ:25.76億円(前年対比105.6%)
OOH:21.44億円(前年対比81.7%)
クリエイティブ:122.47億円(前年対比93.4%)
マーケティング・プロモーション:133.72億円(前年対比106.9%)
その他:118.27億円(前年対比157.5%)



雑誌は引き続き悪いですが、新聞が久しぶりに80%とどまる。
テレビは先月90%台と持ち直しの兆しが見えた物の、今回また前年比マイナス20%へ。

先月に引き続きインタラクティブは前年増を維持。




博報堂の8月単体は451.54億円(前年対比96.0%)

新聞 :49.54億(前年対109.7%)
雑誌 :15.69億円(前年対比81.2%)
ラジオ:9.14億円(前年対比91.5%)
テレビ:184.97億円(前年対比99.6%)
インタラクティブ:11.11億円(前年対比117.0%)
OOH:11.11億円(前年対比96.6%)
クリエイティブ:51.92億円(前年対比103.2%)
マーケティング・プロモーション:112.75億円(前年対比84.1%)
その他:52.6億円(前年対比103.5%)

 
前月前年対比23%減だったのに対して、今月は持ち直し前年4%減のとどまる
新聞がなぜか109.7%のここしばらくない前年増、ちなみに先月はマイナス31.6%でした。
なぜ??
テレビもほぼ前年維持



電通                             博報堂
2008年4月以降の前年対比               2008年4月以降の前年対比
4月95.3%                           4月100.9%
5月98.7%                           5月90.1%
6月95.7%                           6月102.2%
7月91.3%                           7月94.8%
8月101%                           8月95.5%
9月83.0%                          9月96.7%
10月100.4%                        10月89.7%
11月86.2%                         11月94.9%
12月87.3%                         12月92.5%
1月91.3%                           1月85.6%
2月79.2%                            2月79.7%
3月89.8%                           3月83.7%
4月85.4%                           4月82.4%
5月82.0%                          5月85.8%
6月83.9%                           6月75.2%

7月85.3%                               7月77.5%         
8月86.5%                               8月96.0% 

大広の8月単体は94.04億円(前年対比92.8%)

新聞 :11.36億円(前年対93.2%)
雑誌 :2.39億円(前年対比84.5%)
ラジオ:2.19億円(前年対比88.7%)
テレビ:47.58億円(前年対比93.9%)
インタラクティブ:1.45億円(前年対比76.1%
OOH:6.55億円(前年対比65.5%)
クリエイティブ:6.25億円(前年対比132.4%)
マーケティング・プロモーション:14.37億円(前年対比94.7%)
その他:1.85億円(前年対比138.6%)


大広のインターネット先月の前年48%マイナスに引き続き今月も23.9%マイナス

読売広告社の8月単体は54.12億円(前年対比91.1%)


新聞 :7.14億円(前年対比118.4%)
雑誌 :1.47億円(前年対比56.2%)
ラジオ:2.17億円(前年対比91.2%)
テレビ:18.43億円(前年対比100.7%)
インタラクティブ:1.62億円(前年対比203.6%)
OOH:1.64億円(前年対比83.0%)
クリエイティブ:5.70億円(前年対比113.8%)
マーケティング・プロモーション:15.21億円(前年対比70.5%)
その他:0.71億円(前年対比99.5%)


インタラクティブは前年倍増

こうしてみると、博報堂DY傘下の3社の新聞の売上がかなり持ち直している!!
博報堂:   新聞 :49.54億(前年対109.7%)
大広:    新聞 :11.36億円(前年対93.2%)
読売広告社:新聞 :7.14億円(前年対比118.4%)





インタラクティブに関しては
電通:インタラクティブの推移
10月:17億円(109.3%)
11月:20億円(103.6%)
12月:27.2億円(97.7%)
1月:14.9億円(111.3%)
2月:17.1億円(91.3%)
3月:35億円(112.3%)
4月:17.25億円(98.7%)
5月:18.52億円(109.5%)
6月:25.32億円(95.0%)
7月:22.63億円(119.5%)

8月:25.76億円(105.6%)

博報堂:インタラクティブの推移
10月:12.5億円(100.7%)
11月:13億円(131.7%)
12月:14.7億円(130.2%)
1月:11.3億円(144.2%)
2月:12,4億円(104.9%)
3月:20億円(120%)
4月:12.53億円(108.7%)
5月:12.28億円(107.1%)
6月:14.59億円(119.4%)
7月:11.78億円(92.9%)

8月:11.11億円(前年対比117.0%)




■電通業績関連エントリー
電通:2009年8月度単体売上
電通:2009年7月度単体売上
電通:2010年3月期第一四半期決算発表
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上
電通:2008年(平成20年)日本の広告費
電通:2008年12月度単体売上  速報 
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通:2008年10月度単体売上
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較①
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較② +IABの成長予測も・・。
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通と博報堂DY:今期業績下方修正


■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY:郵便料金の不適正利用で6億8千万を支払いへ
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年7月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第一四半期決算発表
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
博報堂DY:2008年11月売上速報   電通比較
電通と博報堂DY:今期業績下方修正


■ADK業績関連エントリー
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年7月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年6月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年5月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
アサツーディーケー(ADK): 2008年11月単体月次売上
アサツーディ・ケイ(ADK):2008年12月期 通期予測下方修正



■電通関連エントリー
電通:心理学をクロスメディア設計に活用「コミュニケーション・モチベーター」開発
電通PR等4社:ネット風評被害コンサル「ネット風評被害バスターズ」
電通とヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Googleと検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通:地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」
株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テック:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携

■博報堂関連エントリー
博報堂DYインターソリューションズ:マス広告からネット広告のブログ相関性分析開始
博報堂:ニューロマーケティング組織「博報堂ブレイン・ブリッジ・バイオロジー」設立
博報堂:脳科学ニューロマーケティングで米バイオロジー社と提携
博報堂:米メンデルソン・ザイアン・アドバタイジング完全子会社化
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化

博報堂:世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携
タイ博報堂;タイの広告会社「SPA社」と統合し「SPA博報堂」設立
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ



■関連エントリー
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表

タイ博報堂;タイの広告会社「SPA社」と統合し「SPA博報堂」設立
アサツーディーケー(ADK): アジア・ロシアに拠点新設
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化
博報堂:世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携