博報堂・大広・読売広告社の6月売上が発表された。

広告マーケティングシンクロニシティー






































http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb200906.pdf



==============================
博報堂   :6月単体は473.2億円(前年対比77.6%)
大広    :6月単体は33.39億円(前年対比84.4%)
読売広告社:6月単体は28.85億円(前年対比83.9%)
電通:6月単月度の売上高総計は1099億8600万円(前年同月比で83.9%)
==============================


電通の6月単月度の売上高総計は1099億8600万円(前年同月比で83.9%)


新聞 :97.41億(前年対比78.2%)
雑誌 :28.34億円(前年対比67.9%)
ラジオ:15.20億円(前年対比85.3%)
テレビ:530.03億円(前年対比84.6%)
インタラクティブ:25.32億円(前年対比95.0%)
OOH:41.9億円(前年対比103.9%)
クリエイティブ:142.35億円(前年対比88.1%)
マーケティング・プロモーション:115.64億円(前年対比83.4%)
その他:96.97億円(前年対比79.2%)




博報堂   :6月単体は473.2億円(前年対比77.6%)

新聞 :42.12億(前年対68.8%)
雑誌 :16.21億円(前年対比66.2%)
ラジオ:8.38億円(前年対比82.0%)
テレビ:225.19億円(前年対比79.2%)
インタラクティブ:14.59億円(前年対比119.4%)
OOH:13.64億円(前年対比65.0%)
クリエイティブ:50.03億円(前年対比72.6%)
マーケティング・プロモーション:100.19億円(前年対比73.9%)
その他:2.82億円(前年対比84.7%)

 

博報堂はOOHの落ち込みが響いている、一方電通はOOHだけが、前年増。。。


電通                             博報堂
2008年4月以降の前年対比               2008年4月以降の前年対比
4月95.3%                           4月100.9%
5月98.7%                           5月90.1%
6月95.7%                           6月102.2%
7月91.3%                           7月94.8%
8月101%                           8月95.5%
9月83.0%                         9月96.7%
10月100.4%                        10月89.7%
11月86.2%                        11月94.9%
12月87.3%                        12月92.5%
1月91.3%                           1月85.6%
2月79.2%                        2月79.7%
3月89.8%                        3月83.7%
4月85.4%                        4月82.4%
5月82.0%                       5月85.8%
6月83.9%                        6月75.2%




大広    :6月単体は33.39億円(前年対比84.4%)

新聞 :14.81億(前年対88.0%)
雑誌 :2.54億円(前年対比71.4%)
ラジオ:2.13億円(前年対比90.0%)
テレビ:43.89億円(前年対比80.9%)
インタラクティブ:10億円(前年対比63.9%
OOH:7.2億円(前年対比73.8%)
クリエイティブ:6.8億円(前年対比77.3%)
マーケティング・プロモーション:16.98億円(前年対比115.3%)
その他:1.37億円(前年対比51.0%)


大広もここ最近前年増の明るい兆しがひとつもない。

読売広告社:6月単体は28.85億円(前年対比83.9%)


新聞 :7.13億(前年対比73.0%)
雑誌 :1.83億円(前年対比54.9%)
ラジオ:1.98億円(前年対比81.2%)
テレビ:20.35億円(前年対比87.1%)
インタラクティブ:1.91億円(前年対比84.9%)
OOH:2.4億円(前年対比96.1%)
クリエイティブ:7.11億円(前年対比80.6%)
マーケティング・プロモーション:16.62億円(前年対比85.9%)
その他:0.8億円(前年対比55.9%)


読売広告社は明るい兆しがないですね。ここ最近


インタラクティブに関しては
電通:インタラクティブの推移
10月:17億円(109.3%)
11月:20億円(103.6%)
12月:27.2億円(97.7%)
1月:14.9億円(111.3%)
2月:17.1億円(91.3%)
3月:35億円(112.3%)
4月:17.25億円(98.7%)
5月:18.52億円(109.5%)
6月:25.32億円(95.0%)

博報堂:インタラクティブの推移
10月:12.5億円(100.7%)
11月:13億円(131.7%)
12月:14.7億円(130.2%)
1月:11.3億円(144.2%)
2月:12,4億円(104.9%)
3月:20億円(120%)
4月:12.53億円(108.7%)
5月:12.28億円(107.1%)
6月:14.59億円(119.4%)

博報堂のインタラクティブの堅調さは引き続き。





■電通業績関連エントリー
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上
電通:2008年(平成20年)日本の広告費
電通:2008年12月度単体売上  速報 
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通:2008年10月度単体売上
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較①
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較② +IABの成長予測も・・。
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通と博報堂DY:今期業績下方修正


■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
博報堂DY:2008年11月売上速報   電通比較
電通と博報堂DY:今期業績下方修正


■ADK業績関連エントリー
アサツーディーケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
アサツーディーケー(ADK): 2008年11月単体月次売上
アサツーディ・ケイ(ADK):2008年12月期 通期予測下方修正


■電通関連エントリー
電通とヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Googleと検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通:地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テック:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携

■博報堂関連エントリー
博報堂:米メンデルソン・ザイアン・アドバタイジング完全子会社化
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化

博報堂:世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携
タイ博報堂;タイの広告会社「SPA社」と統合し「SPA博報堂」設立
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ


■関連エントリー
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱

インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表


■ADK関連エントリー

アサツーディーケー(ADK): アジア・ロシアに拠点新設