10日の日経に掲載


博報堂が世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携した。


博報堂はグローバルPR エージェンシーKetchum(ケッチャム)社(本社:ニューヨー
ク)と業務提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。
現在、日本企業の海外での事業活動は飛躍的に拡大しており、海外での売上高が国内を
上回る企業も増えています。これに合わせ、広報・PR 分野においても、海外での情報収集・
発信やPR 活動の管理など、グローバル視点でのソリューションが求められる時代となりま
した。博報堂は、コーポレートコミュニケーション局を中心に、これまでも企業・商品の
広報戦略、ソーシャルコミュニケーションなど国内外でのPR 支援サービスを行ってきまし
たが、こうしたビジネス環境を踏まえ、Ketchum 社と業務提携を行うことによりグローバ
ルPR ネットワークを一層強化することにいたしました。

Ketchum 社は世界で約70 ヶ所に拠点を持つPR エージェンシーであり、
特に、ブランドマーケティング、企業PR、ヘルスケア、テクノロジー、食品PR の分野で強みを持つPR専業企業です。質の高いネットワーク力、情報収集・分析力、情報発信力を活かしてグロ
ーバル企業にコンサルテーションとソリューションを提供しており、国際的なPR アワード
も数多く受賞しています。
今回の業務提携により、博報堂は、得意先企業の海外でのプレゼンス向上やブランディ
ングなどを支援するグローバルPR サービスをさらに強化し、一層のサービス品質の向上を
図ってまいります。
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ケッチャムは1923 年創業で、


アメリカ、欧州、中近東、アジアなど50 ヶ国以上に


約70 ヶ所の支社・提携会社を持つ世界最大規模のPR 会社で、


オムニコムグループの傘下、日本に支店はないので、


この提携を機に日本での拡大を急ぐ





一方博報堂は、企業の新製品発売時などに海外でのPR業務・広告を提供していく。





PRの重要性に注目があつまり


また、日本企業の海外売上高比率がさらに高まっているので、


今後さらに海外でのPRの需要は高まっていくだろう。


■プレスリリース
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2009/20090210.pdf