電通の2009年2月売上速報が発表されました。



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http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009017-0306.pdf



電通の2月単月度の売上高総計は972億1700万円(前年同月比で79.2%)

新聞 :94.7億(63.3%)
雑誌 :41.2億円(75.1%)
ラジオ:16.6円(96.4%)
テレビ:480.7億円(83.1%
インタラクティブ:17.1億円(91.3%)
OOH:21.2億円(57.5%)
クリエイティブ127.9億円(83.8%)
マーケティング・プロモーション:123.5億円(87.4%)
その他:48.9億円(63.4%)

インタラクティブがマイナス8.7%です。12月マイナス2.3%以来です。

これは資本関係あり、電通に社員が多数入っているオプトの決算も注目です。 

引き続き新聞・雑誌は低調は続き、もはや60%代にまで落ち込んでいる。


2008年4月以降の売上前年対比               
4月95.3%                           
5月98.7%                           
6月95.7%                           
7月91.3%                           
8月101%   
9月83.0%
10月100.4%
11月86.2%
12月87.3%
1月91.3%
2月79.2%

初の70%代かぁ、、ちなみに対前年で売り上げが20%以上減るのは10年ぶりですよ。。

企業の広告費圧縮がちょうど実績に反映されだしたんですね。これは下方修正ありえるな。。。。

また、博報堂DYやADKもこれは80%代前半もありえるし、同様に70%後半になってもおかしくない。


ここ数か月で更なる再編もありえるかも。。。



■電通業績関連エントリー
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電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通:2008年10月度単体売上
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較①
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較② +IABの成長予測も・・。



■電通関連エントリー
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■関連エントリー
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アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
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