電通の2009年5月売上速報が発表されました。


広告マーケティングシンクロニシティー
































http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009038-0605.pdf



電通の5月単月度の売上高総計は947億900万円(前年同月比で82.0%)

新聞 :84.91億(72.8%)
雑誌 :28.34億円(62.0%)
ラジオ:16.87億円(89.0%)
テレビ:499.14億円(86.1%
インタラクティブ:18.52億円(109.5%)
OOH:26.8億円(79.0%)
クリエイティブ:114.08億円(80.1%)
マーケティング・プロモーション:104.27億円(76.1%)
その他:54.11億円(84.8%)


景気の底は脱したといわれる中、広告費はまっさきに削減する費用なので、
すぐには復活の兆しは見えないので、内容見ても特にかわらずといったところ。




2008年4月以降の売上前年対比               
4月95.3%                           
5月98.7%                           
6月95.7%                           
7月91.3%                           
8月101%   
9月83.0%
10月100.4%
11月86.2%
12月87.3%
1月91.3%
2月79.2%
3月89.8%
4月85.4%
5月82.0%

インタラクティブの推移
10月:17億円(109.3%)
11月:20億円(103.6%)
12月:27.2億円(97.7%)
1月:14.9億円(111.3%)
2月:17.1億円(91.3%)
3月:35億円(112.3%)
4月:17.25億円(98.7%)
5月:18.52億円(109.5%)







前回も触れましたが、引き続き景気が下振れした11月以降1カ月おきにインタラクティブも前年割れしているのは何か理由があるのかな?なんか気になる。



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