株式会社サイバー・コミュニケーションズが2009年3月期決算を発表した。。

【連結】
売上高:682億3200万円(前期比31.8%増)
売上高総利益:129億9900万円(前期比7.2%増)
営業利益:2億8400万円(前期比72.9%減)
経常利益:3億2700万円(前期比64.8%増)
当期純損益:11億2100万円の赤字

グループ各社との協業強化の影響でリスティング広告及びモバイル広告が大幅に増加した、
しかしながら、利益率の低いリスティング広告及びモバイル広告の構成比が高まったことで売上総利益は前年度比7.2%増の12,999百万円にとどまった。

【単体】
売上高:487億6700万円(前期比10.5%増)
売上高総利益:120億9000万円(前期比9.6%増)
営業利益:6億9500万円(前期比52.9%減)
経常利益:7億1600万円(前期比51.7%減)
当期純損益:15億4500万円の赤字

㈱オプトと㈱D2Cからの受注拡大し、売上高総利益は連結と一緒で伸びが9.6%どまり。

広告マーケティングシンクロニシティー

























結構面白いのはこのデータ、
オプトが入ったことにより、協業効果結構出ている。
■電通オプトで
2007年:272億2000万円(構成比52.6%)⇒2008年:404億3300万円(構成比:59.3%)
■その他代理店で
2007年:245億4100万円(構成比47.4%)⇒2008年:277億9800万円(構成比:40.7%)

DACってこの辺のデータないんだよね。。。



広告マーケティングシンクロニシティー

































■リスティング広告の伸びがすごい、ひとけた違うから。
2007年:16億1200万円⇒2008年:135億7300万円(前年対比741%増)
電通サーチリンク「電通イー・リンク」「24-7 Search」:合併「株式会社電通サーチ&リンク」
(電通イーリンクと24-7Search)とオプトの影響とのこと。
■モバイル広告も
2007年:23億8500万円⇒2008年:58億9100万円(前年対比147%増)
D2Cとの協業効果



よく新入社員から聞かれますが、電通・オプト・CCI・D2Cの立ち位置がよくわかっていない方は、
こちらを見るとよくわかりますので、ご参照ください。
広告マーケティングシンクロニシティー


































CCIに関しては、特に第3四半期・第4四半期の景気減速による、落ち込みが連結でも単体でもなかった。

景気減速による業種を出稿比較をしてみたが、オプトは不動産業界がかなり落ち込んでいるとはきいていたが、CCIの構成比はこれといって、不動産業界の落ち込みもなかったのはびっくりした。
また、情報通信系の構成比が上がっていた。



■電通関連エントリー
電通テック:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化
「電通イー・リンク」「24-7 Search」:合併「株式会社電通サーチ&リンク」
電通テック:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立

オプト;鉢嶺会長 大政奉還で代表取締役社長に復帰

電通:2008年(平成20年)日本の広告費
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
オプト:マーケティング支援システム「ADPLAN」の管理画面強化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
電通:電通グループの新しい企業理念 「Good Innovation.」を発表
オプト:2008年第3四半期決算 電通との協業効果あり
「電通イー・リンク」「24-7 Search」:合併「株式会社電通サーチ&リンク」
cci×クライテリア×ネイキッドテクノロジー:RIAとモバイル広告ネットを連携

■関連エントリー
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
博報堂DY:2008年11月売上速報   電通比較
アサツーディ・ケイ(ADK):2008年12月期 通期予測下方修正
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表

■関連エントリー
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
電通:2009年3月度単体売上
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
電通:2009年2月度単体売上
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
電通:2008年(平成20年)日本の広告費
電通と博報堂DY:今期業績下方修正
電通:2009年1月度単体売上
電通:2008年12月度単体売上  速報 
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
アサツーディ・ケイ(ADK):2008年12月期 通期予測下方修正
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通:2008年10月度単体売上
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較①
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較② +IABの成長予測も・・

■via:
http://www.cci.co.jp/ir/earnings/finance/pdf/presen08-4Q.pdf