博報堂が脳科学ニューロマーケティングで米バイオロジー社と提携した。

ちなみに、
ニューロマーケティングとは、脳の血流や脳波といったデータを測定することで人間の心理や行動を数値、解明し、マーケティング効率の向上などに役立てようとする試みをいう。


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脳科学の急速な進歩により、脳波計測が医学・教育の領域からビジネスの領域に応用されてきており、無意識な生理反応や脳血流、脳波などを手がかりとする“ニューロマーケティング”をマーケティングにも活用することが世界の潮流となりつつあります。
Buyology社は、全世界2,000名超の脳調査結果をまとめたニューロマーケティングに関する世界的ベストセラー「Buyology」(ランダムハ ウス/邦題「買い物する脳」早川書房)の著書名を冠する米国のニューロマーケティング専門のリサーチ・コンサルティング会社で、脳波調査を含む無意識マー ケティング調査や無意識領域におけるマーケティングコンサルテーションを行います。
 同社会長のマーティン・リンストローム氏は、五感ブランディング領域で、2005年より博報堂のアドバイザーとして契約しております。
 なお、今回、博報堂は業務提携と併せ、同社と資本提携契約を締結し同社に取締役(非常勤)を派遣いたします。
 博報堂は、Buyology社と協働し、ニューロマーケティング領域の必要なナレッジ・ノウハウを蓄積。同領域の強化を行い、得意先企業の課題解決のためのソリューションサービスのより一層の充実を図ってまいります
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最近何かと「ニューロマーケティング」というワードが注目ワードです。


ちなみに先日博報堂はニューロマーケティングの

http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2009/20090313.pdf

リリースを発表している。


たしか花王ともこの分野で分析をすすめている博報堂

今後のどのように広告とニューロマーケティングをどう展開をしてくるのか楽しみである。





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■via:
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=218108&lindID=5