博報堂DYホールディングス:2010年3月期第一四半期決算発表した。


広告マーケティングシンクロニシティー






























http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/sfr/HDYir090805_01.pdf
売上高:2142億3900万円(前年同期-15.9% 前年実績2548億2500万円)
営業利益:20億4600万円の赤字(同2億5000万円赤字)
経常損益:14億7600万円の赤字(同5億2400万円黒字)
四半期純損益:17億8200万円の赤字(同1億9700万円黒字)

売上総利益率:前年同期の14.0%から14.9%に改善
営業利益は販売管理費を大幅に圧縮したものの、売上の大幅減により黒字を確保できなかった。






DAC寄与分を除くと、前年対比マイナス18%の売上、
売上構成比の高い自動車関連、通信、飲料などの広告費削減による影響が大きい。



広告マーケティングシンクロニシティー






























2010年3月期予想は据え置いた。↓

2010年3月期業績見通しの考え方(2009年5月14日公表)==============
◎ マクロ環境:広告費の市場は、通期で-10%程度減少。特に、上期は厳しい状況が続く。
◎ 新規連結対象:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)が連結対象子会社化。
DACは、業績見通し非開示のため、連結業績影響を当社が独自に見積り。
◎ DACの影響を除く業績見通し:
売上高: 上期前年同期比-15%、下期同-2%、通期同-8.5%。
第1四半期は、前期第4四半期並みの相当厳しいスタート。
下期は、すでに前年同期が大きく下落したため、前年同期並みの水準に戻るという見方。
売上総利益率: 通期15.3% (前年同期比+0.4ポイント)
これまで以上に収益性を意識した取り組みを進め、改善。
販管費: 前年同期比20億円程度の削減。
前期抑制した販管費を今期も継続して抑制。
更なる退職給付費用の増加30億円程度、オフィス移転に関する一時費用21億円減分を含む。
営業利益: 通期75億円程度(前年同期比-50%)、上期営業損失。
◎ 当期純利益: 42億円の黒字(前期32億円の赤字)。
◎ 1株当たり配当金: 安定配当の考え方を基本に、今後の事業環境等を総合的に勘案し、年間70円(前期と同額)。

■博報堂DY業績関連エントリー
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
博報堂DY:2008年11月売上速報   電通比較
電通と博報堂DY:今期業績下方修正



■電通業績関連エントリー
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上
電通:2008年(平成20年)日本の広告費
電通:2008年12月度単体売上  速報 
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通:2008年10月度単体売上
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較①
電通 博報堂DY:4月~9月度売上比較② +IABの成長予測も・・。
電通:2008第2四半期決算発表 落ち込みははげしい
電通と博報堂DY:今期業績下方修正




■ADK業績関連エントリー
アサツーディーケー(ADK)2009年5月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2008年12月単体売上 20年12月期決算  電通・博報堂と比較
アサツーディーケー(ADK): 2008年11月単体月次売上
アサツーディ・ケイ(ADK):2008年12月期 通期予測下方修正


■電通関連エントリー
電通とヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Googleと検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通:地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テック:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通:サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ:ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携

■博報堂関連エントリー
博報堂:米メンデルソン・ザイアン・アドバタイジング完全子会社化
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化

博報堂:世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携
タイ博報堂;タイの広告会社「SPA社」と統合し「SPA博報堂」設立
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ


■関連エントリー
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱

インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表