2009年4月に米のニューロマーケティング・コンサルティング会社Buyology社と提携した
博報堂が潜在意識や深層心理をマーケティングに生かす専門チーム
「Hakuhodo B.B. Buyology(博報堂ブレイン・ブリッジ・バイオロジー)」を発足した。

博報堂:脳科学ニューロマーケティングで米バイオロジー社と提携


=========================================
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2009/20090818.pdf
昨今、脳科学の急速な進歩により、脳血流、脳波などの整理指標を手がかりとする“ニューロマ
ーケティング”を実務に活用することが世界的潮流となりつつあります。
以前より博報堂は、商品・サービス・ブランド等に対する言語化されづらい生活者の意識を把握
し、役立てていくため、深層心理インタビューの手法を生かしたZMET 調査や五感を使ったワークシ
ョップ手法など、右脳と左脳を行き来する「ブレイン・ブリッジ・プログラム」を推進してまいり
ました。

製品やデザインの開発、広告・WEBの評価・開発、ブランド戦略立案などのクラ
イアントの様々な課題に対して、発展途上にあるニューロマーケティングの可能性と限界を正しく
認識したうえで,倫理面での対応も行い、適切な方法や協力会社を選択してプロジェクトを設計・
運用し、応えていくことをミッションとしています。
今後も博報堂は、ニューロマーケティングの知見を生かしながら、クライアントにおける課題
解決のためのソリューションサービスを充実させてまいります。
========================================

これにより、無意識な生理反応や脳血流、脳波、消費者の心理を分析する脳科学を活用したマーケティングの手法や専門家を紹介するほか、商品開発や広告制作などを支援していく。

また、NTTデータ経営研究所とも連携して、脳科学を活用した産業への活用を推進していく。


まだまだ、研究がさかにされているものの、実業への導入が難しい分野でもありますので、
どのような企画などがでてくるのか期待



ニューロマーケティングの良書はこちら↓

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)/下條 信輔
¥945
Amazon.co.jp
買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界/マーティン・リンストローム
¥1,785
Amazon.co.jp
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学/パコ アンダーヒル
¥1,890
Amazon.co.jp
ブランドらしさのつくり方―五感ブランディングの実践
¥1,890
Amazon.co.jp






■博報堂関連エントリー
博報堂:脳科学ニューロマーケティングで米バイオロジー社と提携
博報堂:米メンデルソン・ザイアン・アドバタイジング完全子会社化
博報堂DYホールディングス:DACを連結子会社化へ DACは博報堂アイスタジオ子会社化

博報堂:世界最大規模の米大手PR会社「ケッチャム」と提携
タイ博報堂;タイの広告会社「SPA社」と統合し「SPA博報堂」設立
インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ


■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年7月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第一四半期決算発表
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2008年12月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:平成21年3月期通期連結業績予想下方修正
博報堂DY:2008年11月売上速報   電通比較
電通と博報堂DY:今期業績下方修正