【day59-②】他人を批判したくなったとき | ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

田吾作代表(←自己肯定感低い村出身)のシングルマザーが、60日間『ハッピーちゃんのHAPPY理論研究所』と『八木さやちゃんの自分ビジネス』だけに集中して取り組んだらどうなるか?の実験ブログです。

他人に対して、批判的な感情が出てきたとき、
 
その矛先は相手に向くと同時に、自分にも向かっている。
 

「お前はやるなよ。あいつみたいになるなよ。絶対そんなことやるなよ」って。

 

↑今朝のハッピー理論研究所の配信のテーマは「批判について」でした。

 

 

 
 
例えば、いま世間的にかなり叩かれているとある芸能人の不倫。
 
私もそのことをYahooニュースで目にした時、かなり心がザワついた。
 
で、気づいたら、もう夢中になって、ニュースと人々がつけたコメントを読み漁っていた・・・。
 
 
 
「ゲス、最悪、奥さんがかわいそう、子供がかわいそう」など避難の嵐。
 
そういう「不倫は許せない」系のバッシングを読んでいて、ものすごくスカッとしている自分に気づいた。
 
うわぁ、これ、完全に私も批判モードになってるんだなって。
 
 
 
心がざわついた時、刺激されたとき、感情が動いたときには、その元になっている「固定観念」が必ず存在する。
 
 
 
「不倫は許せない」っていう感情の元にある、観念はなんだろう?って考えてみると、
 
・一度約束したことを破るのはダメ
・嘘をつくのはダメ
・人を裏切るのはダメ
・人を傷つけるのはダメ
・自分の快楽を優先するのはダメ
・自分のことより他人のことを考えるべき
・自己保身なんてカッコ悪すぎ
 
こういう類のモノだった。
 
私、今まで、思いっきりそういう風に思って生きてきた。
 
 
 
他人に対して、批判的な感情が出てきたとき、
 
その矛先は相手に向くと同時に、自分にも向かっている。
 

「お前はやるなよ。あいつみたいになるなよ。絶対そんなことやるなよ」って。

 
 
・私は一生、一度約束したことを破っちゃいけない
・私は一生、嘘なんてつかない
・私は何があっても、人を裏切ったらいけない
・私は絶対、人を傷つけるようなことはしない
・私は絶対、自分の快楽を優先したりしない
・私はいつだって、自分のことより他人のことを考えて生きる
・私はアイツみたいに、自己保身なんてやらない
 
↑他人を批判するってことは、こうやって、自分自身に対してもガッチガチの禁止令をかけているってことなんだ。
 
 
これらすべてに従えない人間なんて価値がない。
 
オマエに自由などない。
 
全部守って生きるのが正しいんだ。
 
 
・・・これって、怨念って言ってもいいくらいのしんどさじゃーないですかガーン
 
 
 
 
ハッピーちゃんが力説していたのは、
 
「相手のことは批判してもいいし、許せないままでいいんだけど、とにかく自分の頭の中で、その禁止令を解いてあげて。自分に優しくしてあげて
 
っていうことでした。
 
 
頭の中で自分の禁止令を解いたらこうなりました↓
 
・私は、一度約束したことを守ってもいいし、破ってもいい
・私は嘘をついてもつかなくてもいい
・私だって、時には人を裏切ることがあるかもしれない
・私は、もし、人を傷つけたら謝ろう
・私だって、時には自分の快楽を優先してもいいのかもしれない
・私は、これまでずっと他人を優先してきたんだからもっと自分を優先していこう
・私も、自己保身してみたっていいのかもしれない
 
 
・・・じ、自由。優しい。安心する照れ
 
 
 
 
頭の中で禁止令を解いたからと言って、それを実際に行動に移していいと思っているわけではないし、現時点ではやっぱり「不倫なんて許せない派」なんだけど、それでも、「自分がいつかそれをしてしまっても、私は私を許すから」って思えたことで、心はずいぶん救われた。
 
 
批判感情が出てきた時は、
 
自分を縛っていた観念を緩めて、
 
意識を拡大させる大チャンス。
 
 
 
もー、朝からめっちゃいい話を聞けて、ほんとHTL最高すぎるラブ
 
 
 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【day59】ヒーリングぐっとプリキュア

 

【day58-④】頭の中に逃げ場所を作る

 

【day58-③】迷惑かけた人数だけ、誰かを救えるって話

 

【day58-②】過去の自分・未来の自分を救いに行く〜パラレルワールド②〜

 

【day58】辛いときは、未来の自分にすがってみる〜パラレルワールド①〜

 

【day57-②】地団駄を踏む。文字通り踏む。

 

【day57】争わない生き方

 

【day55】存在しているだけで価値がある

 

【day53-②】何者かになりたかったのに、何者にもなれなかったヘタレの叫び

 

【day53-②】ホームに戻る感覚

 

【day53】顔出しするのかしないのか問題について

 

【day51】目覚める・正直になる・責任を負う

 

【day50】気分良く過ごしてたらテレビ取材が突然入った!

 

【day48】暇を持て余したシングルマザーの遊び

 

【day47】人間ロボット

 

【day46】目的は現実の結果じゃない、意識の拡大だ。NEW !(←これ、個人的にスマッシュヒットの気づきでしたラブ

 

【day45】引き寄せ難民の方へ。見落としがちな2つのポイント!

 

【day44】小さくて、大きな影響力

 

【day43】私はワタシの信者

 

【day42】根拠のない自信と自己観測

 

【day41】私、失敗しないので(←我ながらわかりやすく書けたと思う!)

 

【day40-②】マイナス思考を手放す方法

 

【day40】「問題発生!やばい、どうしよう」から解決にもっていく時のコツ

 

【day39-②】「宗教」に拒否感が出る理由

 

【day39】人生ゲームをクリアするための三種の神器【←HTLが導き出した理論・超重要!】

 

【day38】すべて「私が」決めたこと。

 

【day37-②】「0から攻める」VS「守りながら攻める

 

【day37】「どーでもええわ~」が、世界で一番パワフルな理由

 

【day36】人生の運転手

 

【day35】愛についての大いなる誤解

 

【day34-④】「私は◯◯」自分自身の観測が世界からの見方も変える

 

【day34-③】クリエイター感覚・ダウンロードの瞬間

 

【day34-②】誰がために生きる?天上天下唯我独尊

 

【day34】すべてなる者・鏡の法則

 

【day33-③】子供が「私のことが一番?」って愛情確認してくる時の正しい返答方法

 

【day33-②】ソースドクターからのさらなる処方箋

 

【day33】ソウルドクター【うつ状態でシンドイ方へ】

 

【day32-③】瞑想1回で◯万円入るごっこをした結果!

 

【day32-②】「幸せなハズのに満たされない」退屈のメカニズムと脱し方

 

【day32】成功とは?幸せとは?お金とは?【HTL1ヶ月で学んだことを総まとめ】

 

【day31】四葉のクローバー偽造事件

 

【day30】子供向けハッピー理論の絵本②

 

【day30】子供向けハッピー理論の絵本①

 

【day29】小2の娘とチャンポンから「意図的な創造」を教えてもらうの巻

 

【day28】ブログ書いても書かなくても自分責めしてしまう

 

【day27】望みの洪水で、自己否定も悲観的な予測も、すべてを洗い流せばいい

 

【day26】メンタル落ちたときにまず疑ってみたほうがいいこと

 

【day25】「親戚の集まりがシンドイ」から抜け出すには?

 

【day24】2020年、自分を思い出す。

 

【day23】お金がないけど「ある」とイメージするコツ!

 

【day22】「β版」が「人」だけで売れちゃう時代【最新の商品設計・マーケティング論】

 

【day21】エイブラハム・ハッピーちゃん・八木さやちゃん、学習順序のおすすめ!

 

【day20-2】ブログの毎日更新が軽々できて結果も出ちゃう理由!

 

【day20】「幸せになりたい」ゲームからの卒業。

 

【day19-2】自分マーケティングの天才の頭の中【神回!】

 

【day19】なぜ私の身体は昨日アレを欲したのか?がわかって驚愕。

 

【day18-2】禁断のアレまで許容し可能にしてやった話←かなりどーでもいいので閲覧注意

 

【day18】人生の選択で迷ったら、今この瞬間の身体の反応を見る。これがすべて。

 

【day17】好きなコトだけしてて本当に大丈夫?の答えがわかった!

 

【day16】HAPPY理論研究所での2週間の総まとめ【理論&体験】

 

【day15】本当の望み=「がんばらずしてお金がほしいの」

 

【day14】割れたカケラを拾い集めていたら(←いつも元気ピンピンな訳ではありませんショボーン

 

【day13】ボーッとしてもいいと思えた論理的なお話

 

【day12】「他人に認められたい」と素直に望んだ結果がヤバかった・・・!(←小爆発記事ウインク

 

【day11】子供にこそHAPPY理論を伝えたい!(←大爆発記事ニコニコ

 

【day10】表現することは、評価されること〜SNS時代のメンタルケア〜

 

【day9】シーンごとに「なりたい気分」をイメージする習慣をつける

 

【day8】「稼げない自分には価値がない」という根深い自己否定を手放す!

 

【day7】毎瞬の自分にぜーんぶOKを出す〜HAPPY理論の真髄は、これだけ〜

 

【day6】『気づく→許す→手放す』エネルギーはこれで瞬時に戻ってくる。

 

【day5】「一つ先」を目指すと、手前はいとも簡単に叶う魔法

 

【day4】憎いあの人は「恩赦」する!〜「動きたくても動けない」から抜けるためのもう一つの方法〜

 

【day3】動きたくても、動けない~100点症候群とエゴキンマン~

 

【day2】SNS断食したらYouTubeチャンネルが作れちゃった♪

 

【day1】ずっと抵抗していた自撮りが軽々できてしまった

 

【day0】HAPPY理論研究所のルール「SNSを見ない」について

 

自己紹介とHAPPY理論研究所に入った理由