【day42】根拠のない自信と自己観測 | ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

田吾作代表(←自己肯定感低い村出身)のシングルマザーが、60日間『ハッピーちゃんのHAPPY理論研究所』と『八木さやちゃんの自分ビジネス』だけに集中して取り組んだらどうなるか?の実験ブログです。

小さい頃から、これだけは何故かいつも、根拠のない自信があった。

 
 
 
私はいつも、
美味しいご飯を食べられる人。
 
 
うどん屋では、五目鍋焼きうどん
 
カフェでは、Cセット
 
イタリアンでは、+1000円の渡り蟹のパスタ
 
 
 
とにかく、その店の最高額のメニューを選ぶクセがあった 笑
 
わざと最高額のメニューを選んでいたわけではなく。
 
メニューを見た瞬間、「食べたい!」ってなるのが、その店の最高額のメニューなだけで。
 
私はいつも、両親や祖母に遠慮することなく、食べたいものをストレートに注文していたので、「この子は高いもの、良いものしか食べない子」と、親戚の皆から言われていた。
 
 
こうして、
 
自分の好きなものを遠慮なく注文する
周りから、そういう子だと認識される
ますます遠慮がいらなくなる
いつも食べたいものを食べられる、という経験を繰り返す
「私はいつも美味しいご飯を食べられる人」という認識が強固になっていく
 
 
 
 
トモカはいつも、
美味しいご飯を食べられる人。
 
 
 
私自身も、
周りの人たちも、
 
長い間、こんな風に私のことを観測していた。
 
 
 
だから、大学に入って1人暮らしを初めて、奨学金とバイトでカツカツの生活をしていた頃も、なぜだか食べ物だけは、恵まれた生活をしていた。
 
 
・バイトで販売成績が良いチームとして表彰されて、会社の経費でお寿司を奢ってもらえた。
 
・インターン先の議員さんと、高級中華料理店で食事会。
 
 
などなど、貧乏学生にはどう考えても行けないレベルのレストランに行けてしまうというパターンを何度も経験したニコニコ
 
 
 
でも、シングルマザーになって、お金に困っていた最初の頃に、「母親として子供を守らなきゃ、ヤバイ!お金はもう減らせない!」という、本能が発動されてしまった。
 
 
1年くらい、「私はいつも美味しいご飯を食べられる人」という観測をすっかり忘れてしまって、子供たちとすき家に行っても、子供たちがお子様セット食べたいーと言うの却下して、お金がもったいないからと、牛丼大盛りを3人で分けるようになってしまった。
 
 
 
子供たちは、幼いながらも、
 
「自分が食べたいものが食べれるわけじゃない」と認識し始めて、ついには私が何も言わなくても、「お子様セットはダメやもんねー」と最初から遠慮するようになった。
 
 
 
ここまできて、目が覚めた。
 
 
私、すっかりあの観測を忘れてしまっていた!と。
 
この子たちが、
 
「食べたいものは食べれない」
 
を体験し続けたら、それを強固に信じることになり、その現実を創造し続けてしまう!
 
危うくそんな観測を植えつけてしまうとこだったーガーン
 
 
 
 
というわけで、今では、すき家では頼みたいものを各人が好きに注文して、面会時に元夫と食事するときも、何の遠慮もなく焼肉屋とかを指定してます(会計は相手持ちなので 笑)
 
 
私と子供たちは、
なぜかわからないけど、
いつも、どんなときも、
美味しいご飯を食べられちゃう親子。
 
 
 
という観測を、
自分に、子供に、周りの人に、浸透させつつありますニコニコ
 
 
 
 
 
 
根拠のない自信
=私は◯◯な人間だ、と観測すること。
 
 
観測
=いつも、望み→決める→信じる、をセットで繰り返している状態
 
 
 
 
 
 
だから、叶う。
 
だから、現実として現れるのが早い!!
 
 
 
お試しあれーラブ
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【day41】私、失敗しないので

 

【day40-②】マイナス思考を手放す方法

 

【day40】「問題発生!やばい、どうしよう」から解決にもっていく時のコツ

 

【day39-②】「宗教」に拒否感が出る理由

 

【day39】人生ゲームをクリアするための三種の神器【←HTLが導き出した理論・超重要!】

 

【day38】すべて「私が」決めたこと。

 

【day37-②】「0から攻める」VS「守りながら攻める

 

【day37】「どーでもええわ~」が、世界で一番パワフルな理由

 

【day36】人生の運転手

 

【day35】愛についての大いなる誤解

 

【day34-④】「私は◯◯」自分自身の観測が世界からの見方も変える

 

【day34-③】クリエイター感覚・ダウンロードの瞬間

 

【day34-②】誰がために生きる?天上天下唯我独尊

 

【day34】すべてなる者・鏡の法則

 

【day33-③】子供が「私のことが一番?」って愛情確認してくる時の正しい返答方法

 

【day33-②】ソースドクターからのさらなる処方箋

 

【day33】ソウルドクター【うつ状態でシンドイ方へ】

 

【day32-③】瞑想1回で◯万円入るごっこをした結果!

 

【day32-②】「幸せなハズのに満たされない」退屈のメカニズムと脱し方

 

【day32】成功とは?幸せとは?お金とは?【HTL1ヶ月で学んだことを総まとめ】

 

【day31】四葉のクローバー偽造事件

 

【day30】子供向けハッピー理論の絵本②

 

【day30】子供向けハッピー理論の絵本①

 

【day29】小2の娘とチャンポンから「意図的な創造」を教えてもらうの巻

 

【day28】ブログ書いても書かなくても自分責めしてしまう

 

【day27】望みの洪水で、自己否定も悲観的な予測も、すべてを洗い流せばいい

 

【day26】メンタル落ちたときにまず疑ってみたほうがいいこと

 

【day25】「親戚の集まりがシンドイ」から抜け出すには?

 

【day24】2020年、自分を思い出す。

 

【day23】お金がないけど「ある」とイメージするコツ!

 

【day22】「β版」が「人」だけで売れちゃう時代【最新の商品設計・マーケティング論】

 

【day21】エイブラハム・ハッピーちゃん・八木さやちゃん、学習順序のおすすめ!

 

【day20-2】ブログの毎日更新が軽々できて結果も出ちゃう理由!

 

【day20】「幸せになりたい」ゲームからの卒業。

 

【day19-2】自分マーケティングの天才の頭の中【神回!】

 

【day19】なぜ私の身体は昨日アレを欲したのか?がわかって驚愕。

 

【day18-2】禁断のアレまで許容し可能にしてやった話←かなりどーでもいいので閲覧注意

 

【day18】人生の選択で迷ったら、今この瞬間の身体の反応を見る。これがすべて。

 

【day17】好きなコトだけしてて本当に大丈夫?の答えがわかった!

 

【day16】HAPPY理論研究所での2週間の総まとめ【理論&体験】

 

【day15】本当の望み=「がんばらずしてお金がほしいの」

 

【day14】割れたカケラを拾い集めていたら(←いつも元気ピンピンな訳ではありませんショボーン

 

【day13】ボーッとしてもいいと思えた論理的なお話

 

【day12】「他人に認められたい」と素直に望んだ結果がヤバかった・・・!(←小爆発記事ウインク

 

【day11】子供にこそHAPPY理論を伝えたい!(←大爆発記事ニコニコ

 

【day10】表現することは、評価されること〜SNS時代のメンタルケア〜

 

【day9】シーンごとに「なりたい気分」をイメージする習慣をつける

 

【day8】「稼げない自分には価値がない」という根深い自己否定を手放す!

 

【day7】毎瞬の自分にぜーんぶOKを出す〜HAPPY理論の真髄は、これだけ〜

 

【day6】『気づく→許す→手放す』エネルギーはこれで瞬時に戻ってくる。

 

【day5】「一つ先」を目指すと、手前はいとも簡単に叶う魔法

 

 

【day3】動きたくても、動けない~100点症候群とエゴキンマン~

 

 

【day0】HAPPY理論研究所のルール「SNSを見ない」について

 

自己紹介とHAPPY理論研究所に入った理由