【day20】「幸せになりたい」ゲームからの卒業。 | ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

ワタシ進化論【HAPPY理論研究所・60日間の実験記録】

田吾作代表(←自己肯定感低い村出身)のシングルマザーが、60日間『ハッピーちゃんのHAPPY理論研究所』と『八木さやちゃんの自分ビジネス』だけに集中して取り組んだらどうなるか?の実験ブログです。

「幸せになりたい」

 

ってずっと思ってきたのだけど、

 

「幸せになりたい」

 

は何かが違うと思い始めました。

 

 

 

 

「足りないから欲しい」

 

そこからスタートしてしまうと、永遠に埋まらない何かを探すだけで人生が終わってしまう。

 

 

 

お金がないから、給料のいい就職先へ

 

忙しすぎて心休まる時間がないから、仕事をやめて専業主婦へ

 

誰からも認められなくて生きがいを感じられないから、もう一度仕事復帰へ

 

 

 

みたいなみたいな(苦笑)

 

いつ、どこで、何をやっていても、結局「私、なんだか幸せじゃない」という感覚がつきまとう。

 

いつだってがんばっていたのに、いつだって全力投球で生きてきたはずなのに、

 

どうして私はいつも幸せになれないんだろう?って、長い間、ずーっと謎でした。

 

 

 

そのすべての原因は、

 

「足りない」

 

がスタートになってたからだった。

 

 

 

 

すでに『ある』のだけど、余計なモノがついて邪魔してるから、それを取り除く」

 

すでに幸せなはずなんだけど、頭の中の『エゴの声』が邪魔しているからそれを手放す」

 

「他の誰かになろうとするんじゃなくて、自分を思い出す」

 

 

 

 

ボーッとしてたら浮かんできた↓

 

 

そうだよな〜、

 

私って、今この瞬間に幸せなはずだもんな〜。

 

お金がなくても。

 

稼げてなくても。

 

今朝、チビーズが私の布団にもぐりこんできて、「せまい〜やめて〜」とかってジャレてた瞬間とか、

 

思い返すとあーいうのが、至福の極みなんじゃないかな〜

 

何はなくとも。

 

 

 

 

足りない物を追いかけようとすると、なんだかすごく焦るんだけど、

 

すでにあるものを思い出そうとすると、なんだか別にゆっくりでもいいと思える。

 

 

 

すでにここに「ある」前提で考えると、なんだ大丈夫なんじゃんってなる。

 

すぐには思い出せなかったとしても、いつかは思い出すだろうし。

 

誰にも取られないだろうし、どこにも逃げやしないだろうし。

 

 

 

 

「幸せになりたい」というエンドレスゲームにハマってしまって、

 

渦中にいたときには相当シンドイ思いをしたのだけど、

 

意外と後悔はそこまでしてなくて。(←0ではない 苦笑)

 

 

 

がんばりすぎて、

 

心身ともに壊したし、

 

理想の家庭も壊れたし、

 

わりと失った物も多いのは事実なのだけど。

 

 

 

 

あの「がんばりすぎ」の時代に、

 

「なんでいつまで経っても幸せになれないんだろう?」

 

という問いをたてていたからこそ、

 

今、その答えにたどり着けた。

 

 

 

 

「幸せになりたい」ゲームは、もう十分に楽しみましたので、もうよかとです(笑)

 

 

 

 

これからは、

 

「私は私を思い出す」ゲームをさせてください。

 

「すでに幸せなハズなんだけど、邪魔してる物があるので、それだけ取り除いていく」というゲーム。

 

自分をガチガチに縛り付けていた「have to」「べき思考」を外していくだけのゲーム。

 

いま、この瞬間、楽しめていればオールオッケーな気楽なゲーム。

 

HPが失くなりかけたら、周りの人がなんとかしてくれる優しいゲーム。

 

 

 

私は、それがいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングだって、「すでに1位なはず」なのに、なんかオカシイなあ?

 

と思って、見守るゲーーーーム!(笑) ↓↓↓

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【day19-2】自分マーケティングの天才の頭の中【神回!】

 

【day19】なぜ私の身体は昨日アレを欲したのか?がわかって驚愕。

 

【day18-2】禁断のアレまで許容し可能にしてやった話←かなりどーでもいいので閲覧注意

 

【day18】人生の選択で迷ったら、今この瞬間の身体の反応を見る。これがすべて。

 

【day17】好きなコトだけしてて本当に大丈夫?の答えがわかった!

 

【day16】HAPPY理論研究所での2週間の総まとめ【理論&体験】

 

【day15】本当の望み=「がんばらずしてお金がほしいの」

 

【day14】割れたカケラを拾い集めていたら(←いつも元気ピンピンな訳ではありませんショボーン

 

【day13】ボーッとしてもいいと思えた論理的なお話

 

【day12】「他人に認められたい」と素直に望んだ結果がヤバかった・・・!(←小爆発記事ウインク

 

【day11】子供にこそHAPPY理論を伝えたい!(←大爆発記事ニコニコ

 

【day10】表現することは、評価されること〜SNS時代のメンタルケア〜

 

【day9】シーンごとに「なりたい気分」をイメージする習慣をつける

 

【day8】「稼げない自分には価値がない」という根深い自己否定を手放す!

 

【day7】毎瞬の自分にぜーんぶOKを出す〜HAPPY理論の真髄は、これだけ〜

 

【day6】『気づく→許す→手放す』エネルギーはこれで瞬時に戻ってくる。

 

【day5】「一つ先」を目指すと、手前はいとも簡単に叶う魔法

 

【day4】憎いあの人は「恩赦」する!〜「動きたくても動けない」から抜けるためのもう一つの方法〜

 

【day3】動きたくても、動けない~100点症候群とエゴキンマン~

 

【day2】SNS断食したらYouTubeチャンネルが作れちゃった♪

 

【day1】ずっと抵抗していた自撮りが軽々できてしまった

 

【day0】HAPPY理論研究所のルール「SNSを見ない」について

 

自己紹介とHAPPY理論研究所に入った理由