⛩【菊と稲荷】200話め。好きに真っ直ぐ。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「エ。ちょっと待って💧」

 

1、2、3、4………

 

 

 

 

「…………今日のが200話目やん💧」

 

 

 

 

サボっていた【菊と稲荷】一覧ページを久しぶりに更新して数えてみてびっくり。

 

もう少し先かなと思っていた200話が次でした💧

 

 

 

 

菊「シレッとスルーするところやった!危ない!!💧」

 

 

 

 

200話かあ…………

 

 

200話。

 

 

 

 

 

何書こうと思った時に思い出した記事がありました。

 

 

 

 

私、自分のこと書かれているかとか全然そういうチェックをしていなくて、

 

つい最近気がついた、自分のことが書かれた記事。

 

 

 

私のところを一部抜粋させて頂きますね。

 

清高稲荷大明神さまにご参拝された時のシーンです。

 

 

神社の社務所には、「菊と稲荷」を連載してらっしゃる

菊田さんの作品が展示されていました。

 

 

 

 

そういえば私、

初めて「菊と稲荷」を読ませてもらった時、号泣したんだ。

 

 

苦しいぐらい。

 

 

ブログを閉じてからも、しばらく涙が止まらなかった。

 

 

心が震えて仕方なかった。

 

 

 

 

菊田さんの想いと、その行動力、

エネルギーの真っ直ぐさが

 

自信のなさから色んな事に足踏みし続けていた自分には

 

その行動の記録があんまりにも眩しくて。

 

 

容易なことばかりじゃなかったはず。

 

沢山の勇気が必要だった事もあったと思う。

 

 

だけど、神様への「好き」を胸に、飛び越えていく。

 

 

 

 

自分の「好き」に、真っ直ぐ。

 

 

そのエネルギー。

 

 

ああ、こんな風に生きられたらいいな、素敵だなって

すごく大きな光を見せてもらったような気持ちだった。

 

 

 

 

だから、この清高さん(親しみを込めてそう呼ばせてもらっている)へ来ると

同時に菊田さんの事も思い出したりしてたんだ。

 

 

 

 

 

 

………以上、ユカリさんの『ユリイカとハレルヤ。』より。
 
 
 
たまたま検索してみて気がついて。
 
で、寝る前に暗い中で読んで泣きました。
 
 
 
ちょうど『100日ブログの会』絡みで連続でご紹介頂いて、
 
感極まりモードだった上に、このユカリさんの言葉。
 
 
 
 
そうかー。
 
 
 
 
私が伝わってほしいなと思って書いている以上の事を、
 
こんな風に受け取って、胸に響かせてくださる方がいるんだなって……
 
感激しました。
 
 

ユカリさん、見つけるの時間かかってごめんなさい!
 
清高稲荷大明神さまへのお詣りも私の事も、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
今また読み直しながら、昨日、
 
伏見稲荷大社でまきろんちゃんが同じような事を伝えてくれたなと。
 
 
 
だって、Facebookに書かれたまきろんちゃん記事のタイトルが
 
《好きなことを真っ直ぐに♡夏越の祓い》
 
だもん!
 
 
 
そこにこんな風に。
 
 
自分にとっての本当の道とは、
心から好きだと感じることが《道》です。
 
 
 
 
 
好き。
 
好き。
 
大好き。
 
 
 
私は大好きな神様という存在を、
 
【菊と稲荷】という表現の中に書くことで、
 
もっともっと好きになっていった。
 
 
image
 
 
好きじゃないと書けないよねー。
 
200話も!(笑)
 
 
 
 ***
 
 
 
今日ね、西宮神社の上旬祭に参列してきたので、
 
えびす大神さまにお言葉頂いてきました。
 
 
 
【菊と稲荷】用のは後に書くとして、自分にももらってきたんです。
 
それが「草」という言葉。
 
 
image
 
 
えびす大神(以下:え)「お菊ちゃんに渡す言葉は ”草” やな(笑)
 
 
菊「草?? 草ですか?」
 
 
 
 
え「勝手にあちこちに生えててさ。抜いても抜いても生えてくる。
 
水中にだって草は生えてるやろ。
 
いらんとこに生えたら抜かれてしまう事もあるけど、
 
でも無いと味気ない(笑)
 
 
菊「……味気ない(笑💧)」
 
 
 
 
え「きれいにいけてある花でもないし、
 
花壇に整っているような存在でもない。
 
勝手に知らん間に広がって、自由に咲いてる。
 
そのなんでもない緑の葉っぱは、見る人の心を癒す事もある」
 
 
菊「……………」
 
 
 
 
え「素朴そうやのに強くて自由で図々しい。それ。
 
お菊ちゃんはそんな感じでいいんちゃう?(笑)
 
 
 
image


以上。プチ【菊と稲荷】で書いてみました(照)
 
 
 
 
 
そういえば【菊と稲荷】の50話目はこんなタイトル。
 
 
 
そこにはこんな風に書いていました。
 
 

image

 

 

豊受姫命さまがくれたこの言葉。

 

 

 

50日歩き続けた道を振り返ると、

 

そこにはたくさんの優しく温かい言葉が咲いていました。

 

 

 

私はこれからも道なき道を、ただただ前へ。

 

でももうそれ、一人じゃないですね。

 

 

 

高取神社で決めたときには繋がっていなかった縁が

 

今は本当にたくさん。

 

たくさん感じています。

 

 

 

いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
以上、コピペです。感慨深いです。。
 
…………そして今夜が200話目ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
私の足跡には花が咲き、
 
新たな道が生まれているのかな。
 
 
 
……………
 
 
 
 
菊「そろそろ10ヶ月で200話!
 
ほんと1年前には【菊と稲荷】の "き" の字もなかったのに……」
 
 
恵比寿天(以下:恵)「いや、あったろ(笑)
 
 
image
 
 
恵「 "き" は "菊田" の ”菊” だろ? ”稲荷” もあっただろ?
 
もともと全部あったんだ。
 
それを持っていた力で【菊と稲荷】として表現しただけ」
 
 
菊「……………」
 
 
 
 
恵「全部もともとあった。
 
ある日突然現れたのでも、与えられたものでもない。
 
全てあったんだよ。
 
探さなくてもさ、もうあるんだよ
 
 
image
 
 
最後の恵比寿天さまの言葉は、
 
私だけじゃなくて、読んでくださっている皆様への言葉でもあります。
 
 
 
 
 
全て、もうある。
 
そして好きに真っ直ぐに。
 
 
 
 
 
難しくない。
 
 
 
 
私は大好きな神様という存在を、
 
いつも応援して受け取ってくださる読者さんに
 
楽しく楽しく♪
 
ちょこちょこ嬉し泣きしながら、これからも伝えていきますね*
 
 
どうぞよろしくお願い致します♡
 
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
【受付締切まであと7日♪】
 
参加者さま受付中です*
 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g
 

 

 

***

 

 

三輪惠比須神社さま新作御影カード、

奉納させて頂きました♪

 

 

 

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

 

 

配布スタートしています♪ 

どうぞご参拝下さいね♡

 

 

***

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
***
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
***
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』