⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛を流行らせタイ。再開(笑) | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

前回の続きです*

『縁結びのご神木さま〈三輪惠比須神社〉

『神様の目線』

『三輪恵比須神社さま、もっとこう……✨』

 
 
 
三輪恵比須神社さまはもっとフニャッとされてもいい。
 
そんな言葉に対して「うちにも "フニャッとした癒し系物体" がいる」と返した大物主神。
 
 
三輪恵比須神社の ”フニャッとした癒し系物体” とは……??💧
 
 
 
 
 
「あ。分かりました!✨」
 
 
 
 
 
 
「このコたちですね!!!✨」
 
 
 
 
 
どれだけ癒しが必要なのか(笑)
 
気がつけば既に5匹も菊田家にいた
 
三輪恵比須神社の鯛みくじちゃんたち♡
 
 
 
 
 
大物主神(以下:大)「いいとこ行ったが、ちょっと違う(笑)」

 

 

菊「エ。違いました?💧 フニャッと癒し系物体……」

 

 

 

 

 

大「そいつらのボスな」

 

 

菊「………ボス……??」

 

 

 

 

 

脳裏によぎる画像……

 

それは私が参列できなかった今年の『初えびす』のワンシーン

 

 

 

 

 

『初えびす』は三輪惠比須神社の一番賑やかなお祭り。

 

 

 

 

その二日目の『御湯の神事』で撮影されたワンシーン……

 

 

 

 

 

菊「………確かに✨」

 

 

 

 

 

菊「確かに癒し系のフニャッとした存在です!

 

お鯛さま!!

 

拝見した画像からそのナチュラルな癒しオーラが……✨」

 

 

大「だろ?」

 

 

 

 

菊「でもこの大鯛さまって……どういう存在でいらっしゃるんですか?」

 

「人間からしたら普通に "神" だな(笑)」

 

 

 

 

 

"物体"いうたらアウトですやん💧

 

 

 

 

 

菊「お鯛さまかあ……来年の2月までお会いできません。。」

 

 

 

大鯛さまは初えびすの時のみ、そのお姿を現される。

 

 

 

 

菊「お鯛さま……見たことないんですよねー」

 

 

宮司さま「見ます?」

 

 

 

 

「え?✨」

 

 

 

 

席に戻られた宮司さまが、私の呟きを拾ってくださった。

 

 

 

 

そして数分後に叶う、憧れのお鯛さまとの初対面……✨

 

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

 

本物が目の前に………。。。

 

 

 

お鯛さまは一刀彫の、大きな大きな鯛。

 

 

 

 

 

菊「………お鯛さまって、夏に出すことはできないですかね」

 

 

image

 

 

緑あふれる夏の境内。

 

そこにお鯛さまがいらしたら。

 

 

 

 

 

緑色にその赤色が映えて、美しいだろうな……と想像した。

 

 

 

 

 

菊「金魚鉢っていうか……水中みたいに見えそう」

 

 

大「……それは八重は苦手かもな」

 

 

 

 

 

大物主神がポソッと呟いた。

 

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

 

本当だ。そうですね。

 

ごめんなさい。

 

もしかしたらそうかもしれません。

 

 

 

 

 

菊「でも正直、三輪惠比須神社さまって、鯛ちゃんデザインに強いですよね?

 

鯛みくじもそうですし、

 

他にも鯛コマとか……」

 

 

image

 

 

菊「鯛さんの絵馬もオリジナルで授与されています……」

 

 

 

 

お鯛さまは『初えびす』だけが御開帳という感じで素敵なんですけど、

 

 

 

……もう少し、会うことができたらなあ……

 

 

image

 

 

大「…………ついて来い。八重のところに行こう。

 

って言うか、行け」

 

 

 

image

 

 

菊「……と、大物主神さまに渡されて参りました」

 

 

八重事代主命(以下:八)「お鯛さんに会いましたか(笑)

 

 

 

 

菊「大きくて立派でいらっしゃいました……

 

大きすぎるから、八重事代主命さまはお鯛さまをリスペクトして

 

鯛ちゃん♡鯛ちゃん♡な感じが薄いんですか?」

 

 

 

 

八「笑!」

 

 

大「……おっ前(笑) 

 

あのサイズくらい簡単に抱けるのが、八重の本当のサイズだぞ」

 

 

 

 

「え?💧」

 

 

大「お前に合わせてのこのスケール感なんだよ。

 

人間サイズに合わせてるんだろ(笑)」

 

 

 

 

ひょーーー。

そ、そうですよね💧

 

だって大物主神さま、三輪山ですしね✨

 

 

image

 

 

菊「失礼いたしました……(焦)

 

いえその、えびす大神さまや恵比寿天さまは

 

鯛ちゃんにメロメロな印象なのですが、

 

八重事代主命さまにはそんな感じがなかったので……」

 

 

image

 

 

そうそう。メロメロ〜ってなってはった。えびす大神さま。

 

 

image

 

 

あのニヒルな恵比寿天さまでさえ、

 

鯛ちゃんのことを語るときは熱くなってはったしな。

 

 

 

 

 

大「確かに八重は鯛に対して淡白だな。

 

ここが海から遠いからかもしれんが。

 

 

お鯛の本体は "年に一度の御開帳" だとしても

 

その影武者、いや影武魚、いや影武鯛……」

 

 

 

八「何ブツブツおっしゃってるんですか?💧

御顔があやしいですよ……」

 

 

 

 

大「お前は親の愛をそうやって照れて(笑!)…… ホイ♪

 

 

 

 

 

「うわ!!!✨」

 

「え。え?💧」

 

大「な。いいだろ? それ♪」

 

 

 

 

菊「……………✨」

 

八「………………」

 

大「♡」

 

 

 

 

 

 

お鯛さまにそっくりの…… 

 

鯛ちゃん………✨

 

 

 

 

 

 

八「……大物主神さま」

 

 

 

 

「いいですね。ありがとうございます」

 

大「よし。良かった」

 

 

 

 

 

 

菊「………………(ぼーーーー)」

 

 

 

 

 

 

八重さまもお鯛さまも、笑ってる。。(嬉)

 

 

 

 

 

 

八「お鯛さんはね、初えびすの時に私を運ぶために、

 

1年間ジッと眠って力を溜めてくれているんだ。

 

それくらい、祭りには大きな力が必要なんだ」

 

 

菊「はい……」

 

 

 

 

八「でも、この姿なら、普段は私がお鯛さんを運んであげられる」

 

「影武鯛、な」

 

 

 

 

八「かげむ……ダイ?💧ですか?

 

もう少し可愛らしく呼んであげたいのですが……💧」

 

 

 

 

大「可愛いじゃないか。影武鯛✨」

 

 

 

 

八「………………」

 

菊「………………」

 

 

 

 

八重事代主命はチラリと私を見た。

 

 

 

 

八「……ねえ?」

 

菊「ハイ………」

 

 

 

 

八「コタイさんで」

 

大「ひねりゼロか。お前らしいな(笑)」

 

 

 

 

大「影武小鯛は……」

 

「いや、カゲム無しでお願いします(笑)

 

 

 

大「………コタイは今はホヤホヤだが、

 

ここの鯛たちが力を発揮することで、強くなるだろうから」

 

 

 

 

菊「ですね! ここから飛び出す鯛ちゃんたちが

 

たくさんの皆さんの後押しができるように♡」

 

 

 

また宣伝しようーーー✨っと思った時に思い出した……

 

 

image

 

 

これもまた

 

「えべっさんの鯛を流行らせタイ」の一環なんだろなという事を……。

 

 

 

 

《続く》

 

お祭り画像は女子神職さまBlogからお借りしました。

ありがとうございます!

 

 

三輪惠比須神社さま新作御影カード、現在印刷中です♪

 

 

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

 

配布スタートしたら、またお伝えさせて頂きます!

 

 

 

 

 

***

 

 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g

 

 

***

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
 
***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』