⛩【菊と稲荷】「お参りしなければなりませんか?」への回答。”⛩氏神さまにピシッと言われた事。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

子狐1「今、20:39。ここから【菊と稲荷】を書こうというね(苦笑)」

 

 

菊「なんか色々ある上に(子ども関係で💧)だいたい発送後はスカスカになってしまい!

 

……また夕方爆睡してしまいました〜。。

 

でも今日頂いたLINE@へのメッセージについて書きたいなと思って!」

 

 

 

そのメッセージがこちらです。

 

 

 

菊「ハイ。この↓話についてのメッセージだと思うんですよね。
 
真摯なお言葉、ありがとうございます」
 

 

菊「実はこのメッセージをくださった方、

 

私の大好きな神様に奉納をしてくださったりもして、

 

とても優しくて暖かで、そして行動もされている方なんです。

 

そういう方のお言葉なので、お答えしたいなと思いました」

 

 

 

子狐2「普段、あんまりご質問に答えたりしないもんね」

 

菊「………忘れるんだよね💧 すいません。ホント💧」

 

 

image

 

 

布袋尊(以下:布)「で、どう思うの?」

 

 

菊「わお。先日に引き続き、ありがとうございます!!」

 

 

 

 

実は私、このメッセージを読んだ時にこう思いました。

 

 

 

 

寂れた神社 = 神様が寂しい想いをされている

 

「ではない」と言う……。

 

 

 

 

布「? うん。どう言うこと?」

 

 

菊「私、冷たいのかなーとも思ったんですが、

 

私の中で "神様" って "その場所のエネルギー" なんですよね。

 

とにかくそこに「いる」と言うか「ある」と言うか……。

 

だから寂しいも何も、ただそこに「ある」ものなので、

 

神様自体にそんな ”気持ち?”っていうのかなー。そういうの起こるのかな?っていう」

 

 

布「…………うん💧」

 

 

 

 

菊「…………」

 

布「…………」

 

 

image


 

擬人化?して「イケメン神様」描きまくってる私がこういうのもアレなんですけどね💧

 

 

 

布「(笑!)まあ、それは表現としてね、あるわけで。

 

"その場所のエネルギー" なんだから寂しいも何もナイと」

 

 

 

 

菊「はい。ただ "いてはる" というか……”ある” というのが基本的な私の考え方です」

 

 

布「じゃあ、例えばお詣りに行ったり掃除したりして、

 

神様を笑わすっていうように書いてたけど、

 

その辺はどういう意味?」

 

 

 

 

菊「えーとですね。これは私が今も生まれ育った地元にいるし、

 

子どもたちの学校関係の役員をしたりして、地域への想いが強いからかもしれないですが、

 

神社ってその地域のイメージを映すところがあるって思うんです」

 

 

布「地域を映す??」

 

 

 

 

菊「映すというか……左右する?

 

布「うん」

 

 

 

 

菊「リンク先にも書いてるんですけど、神社のような御神域って、

 

寂れると一気に怖い場所、近づいちゃマズイ場所みたいになってしまうんですよね。

 

……そういう場所が自分の暮らしている町にあるのって……

 

普通に嫌じゃないですか?

 

 

布「……うん。なるほど」

 

 

 

 

菊「だから神様が寂しいっていうより、その町の人たちにとって "嫌" というか……

 

逆に気持ちのいい場所だったら、その町の人たちも嬉しいですよね?

 

だから神様っていうより、その町の人の気分が

 

その場所に映るって、私は思っているんだと思います」

 

 

布「ほうー(笑)

 

 

 

 

菊「ハイ。町のご神域を爽やかに健やかに保つのって、

 

まずはそこの住民さんのためになるのであって、

 

それが結局は神様のご機嫌にも直結するという……。

 

だって、気持ちいいと皆さん日常的にお詣りもしはるでしょ?

 

それは神様も嬉しいと思うんです」

 

 

image

 

 

菊「あ、そうそう。私、基本的に鈍感なので、

 

エネルギーあたりみたいなのって少ないんです。

 

だからメッセージにあるような寂しいご神域で

 

よくないエネルギーを付けて(憑けて?💧)しまう事も少ないんですけど……

 

でも実は一番最初に清高稲荷大明神さまのお掃除に行った時、

 

めっちゃお狐さまに強い能力者の方と一緒に行きました

 

 

 

布「お狐師匠のりしょうさんね(笑)
 
お前、その辺ちゃっかりしてるよねー(笑笑!)

 

 

image

 

 

菊「いや、笑い事じゃないですよ!!!

 

やっぱりお稲荷さまは特別だし、当時はまだ経験もなくて、

 

もし失礼なことしたらマズイしな……と!」

 

 

布「まあ、稲荷神は色々厳しいから、そこは丁寧に行ったんだな(笑)

 

 

 

 

菊「そういえば、こういうのもたまに見ます。

 

"お稲荷さんが怖いのですが、お参りしたほうがいいですか?" みたいな質問!」

 

 

布「あー たまにあるよね。それはどう思うの?」

 

 

 

 

菊「いや、なんでそんな疑問が出るかが謎です。

 

行かなくていいでしょう!💧

 

ドMですか?

なぜ怖いのに行こうとするのですか???」

 

 

布「熱く語っている!(笑)

 

 

 

 

菊「だって日本には八百万の神様がいらっしゃるんですよ???

 

お稲荷さまだけしかいらっしゃらないなら悩みますけど……

 

好きな神様のところに行きはったらいいだけの話だと思うんです✨」

 

 

 

 

 

いやほんと、これは前から思っていて。

 

無理してお参りする必要ゼロですよ💧

 

 

 

 

 

菊「せーーーーーーっかく日本には魅力的な神様がたくさんいらっしゃるんですから、

 

好きな神様のところに、心から安心してお参りして下さい♡

 

こんなに神様が豊かで

 

近くにお参りする場所が溢れている国って、

 

もしかしたら(よく知らんので)特別かもしれないですよ♪

 

 

 

 

 

廃れていこうとする、あるいはすでに廃れてしまっているようなご神域。

 

 

そこにご神域が置かれているのには、理由があるはずです。

 

だから、そこに人が通うのは理想です。

 

 

 

 

そういう場所を復興させるための行動が平気なタイプは

 

それを一人でもすればいいと思うし、

(でも許可は基本的にいると私は思います。例え草を抜くのでも)

 

一人では躊躇するけど、めっちゃ気になる。どうにかしたい!と思う場合は、

 

仲間を募るなり、市会議員(マジで)に相談して地域で動くなり……

 

怖くない範囲で行動してみればいいと思います。

 

 

 

 

 

決して無理する必要なんてないですからね*

 

 

 

 

 

菊「私はご自身の直感は大切にされたらいいと思います。

 

志を共にする仲間を得るのは遠回りかもしれないけど、

 

でもそれが "理想" に繋がっているのなら、それをするのが順番。

 

手っ取り早く手にしたものは、手っ取り早く離れる可能性も高いです。

 

想いがあるなら、臨機応変に、でもまずは自分自身を絶対に大切にしながら、

 

神様のためにその人生を使って欲しいなって思います*」

 

 

 
 

 

布「だそうです。別にこの人の言ってることが正解じゃないから、

 

そうかもなーって思うなら、参考にしてみてね(笑)

 

 

菊「……布袋尊さまが締めると、軽くなってそれはそれでいいですね(笑)」

 

 

 

***

 
 

現在募集中の企画はこちらです♪

 

菊ちゃんと見つける『両想い神様*リトリート』

菊ちゃんと行く『三輪山登拝*リトリート』

 

ネットショップ『神仏広告代理店』でお申し込み受付しています。

 

***

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
***
 
 
5月26日(日)開催♪『手づくり市』
公式ポスター作成させて頂きました。
 
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨