⛩【菊と稲荷】冊子始動♪ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

菊「ヤバイ。

これめっちゃ没頭しちゃいそう💧」

 

 

子狐1「何?」

 

子狐2「何してるの??」

 



 

 

子狐「"ヒルコノミコト" のお話??」

 

 

菊「そう!【菊と稲荷】を冊子にしたいなって計画があって、

 

なんとなくレイアウトしてみたら

 

やだー!!!

めっちゃ楽しいじゃん!!!ってなってしまって!!

 

 

 

『ヒルコノミコト』と『コトシロヌシ』、

 

そして『お稲荷さま*信仰レッスン資料』を紙媒体にまとめてみたいなー

 

 

 

そんな思い付きから

 

【菊と稲荷】冊子化計画が生まれたのですが、

 

放置していました!(←まあいつものコトでして)

 

 

 

 

でもちょっと触ってみようかなー

 

一話って、何ページくらいに入るものかなー

 

などと試しにコピペしてレイアウト。

 

 

 

菊「……大好きなんだよねー。こう言う作業!!!✨」

 

子狐1「カラーで作るの?」

 

 

 

菊「うん。もちろん!

 

なんかね、菊ちゃんの神社の写真が好きなので、

 

写真集みたいなの欲しいですっていうリクエストも頂いた事があってね」

 

 

image

 

菊「でもさ、一眼レフとかで撮影してるわけじゃないから、

 

ちょっと歪んじゃうし、写真集としては完成度がなあって思っていて。

 

でも【菊と稲荷】冊子の中に入れ込むなら、全然問題ないなー♪って思って」

 

 

image

 

 

菊「"ヒルコノミコト" では、絵も上達したなーって思ったんだよね*

 

"ヒルコノミコト" だけど、美保神社さまの青柴垣神事のことも書いてるし。

 

だから西宮神社さまや美保神社さまには、

 

完成したら奉納させて頂きたいなって思ってるん」

 

 

 

子狐1「チャレンジャーだね💧」

 

子狐2「……麻痺してきてるね💧」

 

 

 

菊「いや、それくらいを目指すとなると、

 

自分の中での最高パフォーマンス発揮せざるを得ないし!!✨」

 

image

子狐「Mだね✨」

 

菊「(そんな言葉知ってるのか💧)ま、まあね」

 

 

 

 

子狐1「もともとはお稲荷さん*信仰レッスン資料が欲しいって、

 

リクエストがあったんだよね?」

 

 

image

(↑2018年に開催♪)

 

 

菊「そうそう!

 

結局1回しかしてないな……(私らしい💧)」

 

 

image

 

 

菊「小さい小さいサイズなんだけど(笑!)

 

ほんと、こういうのチマチマ作るのが好きなんだよね〜♡

 

でもコレ説明の補助資料としての内容だから、コレだけじゃ伝わらなくて」

 

 

 

 

という事で、このミニミニテキストをベースに

 

お稲荷さまネタも入れようと考えております。

 

 

 

 

菊「お稲荷さまはいいんだよ。全体的なハナシだから……

 

でも "ヒルコノミコト" って、最初の画像でも分かるように、

 

実在の神社さまが舞台じゃん?

 

使わせて頂いてもいいのかなと思いつつ……」

 

 

 

子狐1「何冊くらい出すの?」

 

菊「……50〜100部くらいかな」

 

 

 

子狐「ミニコミという感じ? 

 

変な事書かなければいいんじゃないの??💧」

 

 

「かなあ?💧」

 

 

 

 

……クソ真面目でしてね。

 

まあ、進めながら確認できる範囲でしてから印刷しようと思います*

 

 

背景にそこの画像とか使わせて頂いているので。。

 

 

 

 

今の所、地図や最寄駅などその神社さまのガイドになるような情報も入れて、

 

「聖地」✨(きゃー)として参拝して頂けるように

 

動線張りたいと思っています♪

 

 

 

菊「私、神様の御影を大きなサイズで見て頂きたいんですよねー。

 

スマホ画面でご覧の方が多いと思うので。

 

だからイラスト集的な要素も濃くしたくて

 

紙は厚手で行こうとか妄想してワクワクしています♡」

 

 

 

子狐2「あれだね、結局ママが欲しいんだよね♪」

 

子狐1「ペラペラふんふん♪と見たいんだよね♪」

 

 

 

そうね。

マジでそうですね……♡

 

 

 

 

ちなみにこのレイアウトは、A4サイズを見開いた感じです♪

 

A4っていうだけでも(最初はA5で考えていたので)大きくて興奮。

 

 

 

 

子狐1「編集長じゃん!」

 

子狐2「よ!編集長♡」

 

 

 

 

「…………いい世の中やな✨」

 

 

 

 

などと(笑)勝手に盛り上がってきております!

 

 

 

 

ほんと、今って、

動けば叶うね♪

 

 

 

 

企画倒れにならないように(苦笑)

 

まずは "ヒルコノミコト" ページをカタチにしてみます♡

 

 

 

***

 
 

現在募集中の企画はこちらです♪

 

菊ちゃんと見つける『両想い神様*リトリート』

菊ちゃんと行く『三輪山登拝*リトリート』

 

ネットショップ『神仏広告代理店』でお申し込み受付しています。

 

***

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 

 

2016年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

 
***
 
 
5月26日(日)開催♪『手づくり市』
公式ポスター作成させて頂きました。
 
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』

 

 

***

 

 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
 
LINE@の事、いつの間にか乗せてへんまま忘れてた!
 
LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪

友だち追加
idは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨