ホタルイカ・釜揚げ桜えびの土鍋飯し2種他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

今日も1日ガンバリマス

 

お土産にもらっただしを使ってみたくて初めて使う出汁ということで

シンプルに土鍋ご飯に。

百均土鍋で2種類土鍋ご飯にしましたー。

ホタルイカも桜えびも美味しそうなご飯見て食べたくなりましたー。

 

 

「ホタルイカの土鍋飯し」

「釜揚げ桜えびの土鍋飯し」

 

お酢で炊き込んだので途中で冷蔵庫にあった紅生姜も乗せてみた。

自分は酢飯は炊き込まず冷たい方が好みだったという結果に爆  笑

桜えびたっぷり乗っけて香りも良い香りでした照れ

 

下矢印使ったお出汁は新潟のお土産ののど黒(アカムツ)だしデスおねがい

両方とも洗ったお米にとったお出汁を入れて冷蔵庫で半日。

火を入れる時にホタルイカの土鍋飯はお酢・砂糖・塩一つまみと

ホタルイカを入れて。

桜えびの土鍋飯は酒・塩と釜揚げ桜えびを入れて炊きました。

 

一夜干しのシロギスで土鍋めし」「ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~」「ヒラメ 土鍋でヒラ飯他~」「クロメバルめし他~」「土鍋で鯛めし」「塩サケ土鍋ご飯他~

 

生桜えび&釜揚げシラス丼」「からし菜&桜えびいなり」「釜揚げ桜海老の釜玉うどん他~

釜揚げ桜えびのかき揚げ他~」「桜えびのかき揚げと筍ご飯

 

 

「真鯵の干物」

 

昨日のお昼に天日干しした真アジの干物」~口笛

昼間4時間の天日干しです。脂は少なめのアジちゃんだったけど、

塩加減の塩梅もよく水分もあるので身はしっとりうまーでした。

真ホッケの干物」「沖ギス(二ギス)の丸干し」「真アジの干物」「真ホッケの干物

水カマスの干物」「どんちっちアジの干物~」「ハタハタの干物」「ゴマサバの一夜干し

ゴマサバの一夜干し定食」「真サバの一夜干し定食他~」「真アジの干物」「真アジの干物

イサキの干物」「アイゴの干物を食す」「イサキの一夜干し」「ゴマサバ 一夜干し

ショウサイフグ 一夜干し風」「失敗したイサキの一夜干し

 

 

付属のタレを混ぜて納豆と鰹麺つゆを混ぜた溶き卵を

マーガリンで焼いて鰹節パラパラした納豆オムレツ~おんぷ

お皿に移すときに滑って崩れましたゲッソリ いつものことですが~あせる

ヤリイカの沖漬けオムレツ」「納豆オムレツ~」「ベーコンオムレツ」「ベーコンオムレツ

チーズ入りオムレツ」「豚ひき肉オムレツ」「チーズinオムレツ

スルメイカのゲソととろけるチーズオムレツ」「カニ玉オムレツ」「オムレツ

豚ひき肉のレタス巻き巻きでオムレツ」「豚ひき肉のレタス巻き巻で豚ひき肉オムレツ

『坂本勇人のハンバーグ弁当2013』 オムレツ(星型)」「余ったゴーヤチャンプルーでオムレツ

 

 

サニーレタスとアボカドのサラダ~。

ドレッシングは「ハインツ クラフト パルメザンシーザー」で、

パルメザンチーズふりふりしました。

 

 

 

下矢印はいつかのご飯です~。

「塩辛パスタ」

 

天日干しして作って冷凍していたスルメイカのエンペラとゲソの塩辛」で

パスタでした。

今回は茹でたパスタにバター風味マーガリンと塩辛を混ぜ混ぜ。

小ネギ・刻み海苔・パルメザンチーズをふりふりしていただきましたおんぷ

 

イカの塩辛パスタ他~