イサキの春巻き他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「イサキの春巻き」

 

 

 

ラストイサキ2匹を春巻きにしました。

中身は半身を半分にした身を丸ごと、

みじん切りにしたキャベツと茹でた生きくらげです。

 

残った庵はホタテの貝柱粉末を入れて野菜スープに。

 

 

 

「一夜干しと梅肉でふりかけ」

 

 

 

 

 

焼いた一夜干しを種をとって叩いた梅肉、

紫蘇の葉、酒と白ごま少々を炒めてふりかけを作りました。

 

しょっぱさが増すのですが、イサキも梅も消えてなくて、

少量でご飯が進む美味しい少しの保存食となりましたキラキラ


「一夜干しでお茶漬け」

 

 

 

ご飯の上に焼いてほぐした身、ドライゆず、三つ葉、白ごま

 

あられ、ワサビを乗せて、お茶をかけてお茶漬けに。

胃に優しくて朝にもぴったりなお茶漬けでした。

 

 

そして

 

 

お取り寄せしたメインのイサキの干物「わくわく~ 」と

自分で作った一夜干しを食べました。

 

 

 

 

干物うまーーーーーーーーーーーーーーーーーー音譜

 

 


※今シーズンのイサキは終了となりましたshun...*