塩サケ土鍋ご飯他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

「塩サケ土鍋ご飯」

 

 

 

百均の土鍋ごはんにすっかりハマっております。

市販のお安い塩シャケの切り身で土鍋ごはんです。

 

 

 

といで水切りしたお米を百均の土鍋に入れてお水と切り昆布を

 

 

 

 

入れてしばらくおいて、

薄口醤油・酒・塩・焼いたサケの切り身を乗っけて

火を入れて炊きます。

 

小口ネギをお好みで混ぜていただきました。

 

土鍋ごはんめちゃうまですねドキドキ

釣った魚を使った土鍋ごはんも楽しみになりました音譜

 

 

「塩サケのホイル焼き」

 

 

 

 

 

アルミホイルに細切りにしたキャベツの上に塩サケとしめじを乗せて

 

バターと少し醤油を垂らして包んだらトースターで。

シンプルで楽で美味しい一品です。

 

 

「サーモンとタコのお刺身定食」
 

 

ちょいと疲れた日はタコとサーモンを切ってご飯と

ジャガイモ・ネギ・玉ねぎのお味噌汁で簡単ご飯です。

 

 

地味に残ったお刺身は翌日パンの上に乗っけて頂きました。

 

 


 

ちょっと焼いたパンに

 

マーガリンを塗ってタコと(タコは少し小さくきりました)

サーモンを乗っけてトースターでチン。

ワサビ・マヨネーズ・醤油を混ぜたタレを上からかけて

バーナーでタレを溶かすような感じでちょっぴし炙って出来上がり。

 

ワサビとマヨと醤油はパンにもあいますねぇ~。

 

軽く火が通ることでサーモンもふわふわになるし、

タコも固くならないので美味しかったです。

こちらも釣った魚も試してみたいと思います音譜