どんちっちアジの干物とファーストトマト~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 


ずっと食べたかった島根県・浜田のブランド「どんちっちアジ」

 

たまたま見つけた時に買おうと思って早数年・・・

忘れてたついこの頃。見つけたので買ってきましたキラキラ

平均脂質が10%以上でサイズが50g以上のマアジ
を選別して選び抜かれたアジで加工された干物ですニコニコ

 

 

開いた身は白くてとにかく見ためからしてすごく綺麗です目

私もこんなに綺麗に開けるようになりたいな。

閉じた状態の丸の姿は瀬着きの黄色がかった色じゃなくて

銀色です。中サイズで幅広で脂ノリノリなのがわかります。

開いた白くて綺麗な身は走水の鯵を思いだしちゃいました。

焼くとグリルの中で脂がふつふつ音がなってます音譜

塩加減が薄く水分もほどよくあってふっくら。

一夜干しですねぇ。

しっとりとして旨みもとっても美味しかったですドキドキ

 

副菜は残り物をもらってきた豚バラの韓国風味付け肉、

 

冷やしトマト、もらってきた真いわしの酢漬け

真いわしもだいぶ脂が乗ってきて身も厚みがでてきてて

うまーでしたニコニコ

真いわしもまたこれからどんどん美味しくお安くなるので

私にはありがたいお魚ちゃんです。

お味噌汁はじゃがいも・ほうれん草・九条ネギでした。



島根県 浜田市 どんちっちアジ

http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1001000002251/

どんちっちアジ - 浜田魚商協同組合

http://hama-uosyo.com/modules/brand/content0002.html

 


豚ばら肉で生姜焼き他~ ハタハタの干物」

ビンチョウマグロの漬け丼 ゴマサバの一夜干し」

しめ鯖とオリーブのピンチョス他~ ゴマサバの一夜干し定食」

真サバの一夜干し定食他~」「真アジの握り他~ 鯵の干物」

トビウオのさつま揚げ 鯵の干物」「イサキの春巻き他~ イサキの干物」

アイゴの干物を食す 」「イサキの棒寿司他~ イサキの一夜干し」

真サバ お刺身丼他~ ゴマサバ 一夜干し」

ショウサイフグ 西京焼き・天ぷら他~ ショウサイフグ 一夜干し風」

イサキづくし~ 失敗したイサキの一夜干し」

 

毎年我が家にやってくるファーストトマトドキドキ

大好きなトマトなんです。

この前もらったので今シーズン最後のトマト達。。。寂しいしょぼん

また来年だぁ~あと残り少し大事に食べよう。。

ということでいつもと変わらず冷やしトマト。岩塩かけていただきました。