豚ばら肉で生姜焼き他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

今日も1日ガンバリマス音譜

 

 

 

「豚ばら肉で生姜焼き」

 

 

 

 

 

少し前「孤独のグルメ」を見てから豚バラの生姜焼きが

 

 

食べたいと毎日うるさ・・・はいはい、わかりましたよぅ。

 

 

 



・・・ということで焼き肉用の厚めのカナダ産の豚バラ肉で作りました。

厚みがあるので今回は気分で

一つまみ程の塩(岩塩)・白コショウで下味をつけました。

 

鍋でアルコールを飛ばした酒・みりん、砂糖(ザラメ)ちょっぴしに、

 

すりおろした生姜(生姜は結構多く入れました)

醤油を入れて軽く煮詰めて生姜焼きのタレを作っておきます。

鍋に豚ばら肉を焼いて軽く火が通ったらタレを入れて強火で

煮詰めるように絡めたらできあがり。

タレが余っても何かに使えるので、

今回は先にタレを作ってからめました。


副菜は市販の千切りキャベツ・ポテトサラダ・カマボコに、

ハタハタの干物を焼いたもの。刻みめかぶに、

豆腐と玉ねぎのお味噌汁でした。



生白魚丼他~ 生姜焼き」「うちの生姜焼き

オムライス・チキンカツレツ・生姜焼き

野球グルメ 小笠原道大選手 『ガッツサムライ弁当 2013』(中身ネタバレ)

イベリコ豚生姜焼き」

イナダのユッケ他~  メバチマグロのアラの生姜焼き風」

野球グルメ 小笠原道大選手 『ガッツサムライ弁当 2012』 (中身ネタバレ)

イベリコ豚生姜焼き」




とある日のおつまみはゆで鶏。

ちぎったサニーレタスの上にゆで鶏を乗せて

おろした生ワサビ&生姜を乗せてお醤油かけました。

残ったゆで鶏は

煮きった酒・みりん・砂糖(ザラメ)に醤油を加えて軽く煮詰めて

甘ダレを作ってかけて小口ネギをパラパラしました。

作り置きの揚げナス・刻みめかぶ・サバフレーク・サラダに、

お味噌汁は玉ねぎと豆腐ですかお

ゆで塩どりでご飯~

 

豚ひき肉のレタス巻き巻き他~ 」の味付き豚ひき肉と

卵でオムレツ&ウインナーの手抜き朝ごはん。。。

オムレツは半熟っていうか・・・生感強くてで流れ出てます~叫び

野菜は青汁&豆乳MIXで補充・・・あせる

今日は塩唐揚げ~ チーズinオムレツ」

スルメイカのナメロウ海鮮丼他~

スルメイカのゲソととろけるチーズオムレツ」

焼うどん他~ カニ玉オムレツ」「FAUCHONのパンでモーニング~ オムレツ」

ヒラメのエンガワのワサビ醤油和え・昆布締め他~

豚ひき肉のレタス巻き巻でオムレツ」

豚ひき肉のレタス巻き巻き~の~

豚ひき肉のレタス巻き巻で豚ひき肉オムレツ」

野球グルメ 坂本勇人選手 『坂本勇人のハンバーグ弁当2013』ネタバレ

オムレツ(星型)」

余ったゴーヤチャンプルー第一弾~ 余ったゴーヤチャンプルーでオムレツ」