アイゴの干物を食す | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

食べたことのない「アイゴ」の干物を食べましたー。

わくわく~ 」でお取り寄せした干物のセットの中に入って

いました。

 

食べる前にいつものように調べてみました。

 

調べたっていうかぼうずコンニャクさんと

「築地魚河岸三代目」便りドキドキ

 

背鰭、尻鰭、腹鰭の棘の両側に毒腺があって刺されると激しく痛む

 

 

・・・こやつも毒があるのかーっ叫び

 

雑食性で好んで海藻などを食べるため、磯焼けの原因

 

磯臭さが強い

臭いがなければ美味

匂いがなければ美味・・・

 

アイゴ類は熱帯、亜熱帯、温帯の浅い岩礁域(磯)に生息し、

 

国内では西日本に多い

ということは私はあんまし出会う機会が無いのかー

 

アイゴの干物は美味音譜

 

 

「アイゴ」

 

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より引用

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/aigo/aigo.html

 

 

スクガラス

 

 

 

アイゴの仲間の稚魚は「すくがらす」といって

 

沖縄県などではアイゴ類の稚魚を塩辛にする。

・・・

沖縄のスクガラスってアイゴの稚魚だったのね。。。

3cmくらいのアイゴの稚魚「スク」を塩漬けしたのが

スクガラス

新鮮なスクを漬け込んで1年くら寝かせたものが食べごろ。

 

毎年、旧暦の6月1日、7月1日、8月1日の大潮の前後に

 

なると満ち潮に乗って海藻を食べるため押し寄せてくる。

海藻を食べてしまうと臭みが出て味が一気に落ちる。

 

築地魚河岸三代目 26巻

 

「海からの贈り物 中編」より参照

 

「スク水揚げに群がる男たち! スクガラスとは?」

 

 

目次

1 スクガラスの食べ方

2 さらに手間と時間をかけてスクガラスの漬け汁を最高の調味料に

する方法!

3 生スクがうまい!

4 スクの漁「スクまい」

5 スクを食べるときの注意点

6 スクガラスは一度は味わってほしい珍味

ひーじゃー通信

http://agije.com/jouhou/archives/3706.html

スクガラスについて細かく書かれています。

 

とまぁアイゴからスクガラスまで目を通してみましたが、

 

 

スクガラスは今うちには無いので楽しみは今度にとっておいて

まずは届いた干物を頂きます音譜

 

 

焼く前です。

 

 

 

焼きました~音譜

 

 

臭みも、匂いも無くとっても美味しかったです。

プロが作る干物は絶品でした。

久しぶりに美味しい干物食べた。。。

アジやイサキの干物も楽しみですキラキラ