カメノテのお味噌汁・からし菜&桜えびいなりと筍おにぎり~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

すっちーがきよらグルメ仕立てのCMに。。。びっくり。

 

・・・最近中じぃが新喜劇に出てこないのなんでなんだろう?

 

 

「カメノテ(スペイン語 ペルセベス)のお味噌汁」

 

ずっと食べたかったのですが、、

お取り寄せも冷凍しか無くてなかなか出会えなかったカメノテ

に出会えました。高知産です。 

磯の香り・・・ていうのだろうか・・・ぷんぷんします。

よ~く洗って、お水から茹でてアクをとりながら5分。

昆布も鰹も使わずカメノテ本来のお出汁に、

お味噌を溶いて小口ネギパラパラしてできあがり。

(お出汁のお味噌汁がメインで出汁が流れても構わないので、

身は食べやすいように向きました。)

塩ゆではカメノテ本来の味を楽しむのでむかない方がよさそうです。

 

塩ゆでにして食べてみようと思ってたのですが、

お出汁が良く出るのでまずはお味噌汁にして、最後に身をつまむといいよ。

と魚屋のおじちゃんが教えてくれたので

ありがたくお味噌汁でいただくことにしましたぁ。


磯の香りが漂う香りに初めてのお味。身はぷりぷりしてました。

これは好みが別れるなぁ・・・。


ボウズコンニャクの魚貝類図鑑 カメノテ (スペイン語 ペルセベス)

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%86

 


冷凍しておいた細かく刻んだからし菜の漬物を混ぜたご飯に

 

 

釜揚げ桜えびを混ぜたからし菜&桜えびいなりと筍おにぎり。

回鍋肉他~ からし菜いなり・鳥いなり」
焼きおにぎり・焼き味噌おにぎり他~ 高菜いなり鳥ゴボウいなり」

炊き込みご飯でいなり寿司他~   」

ヒラメと枝豆のリゾット他~ 沖メバルめしでいなり寿司」

 

 

作り置きはじゃがいもとにんじんの炒め物。

 

 

 

ごま油で細切りにしたじゃがいもとにんじんを強火で

がんがん炒めて塩・胡椒で味付けしたものです。