普通の幸せが欲しい | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

学生時代の友人たちと

オンライン飲み会をした。

 

 

私以外の友達は

みんな結婚していて

子どももいて

旦那さんは大手企業に勤めていて、

ちゃんとしてる。

 

 

人生、前に進んでるって感じ。

すっごく幸せそう。

 

 

それに比べて、

私は結婚もしていないし

子どももいないし、

彼氏だってもうずっといない。

 

 

ずっと自分だけ、

同じ場所に留まっているみたい。

 

 

 

結婚して、子どもを産んで

家族をもって。

そういう、「普通の人生」

を送りたいだけなのに

なんでわたしはまだ独身なの?

 

 

私だって、

それなりにいい大学出て

いい会社に就職して、

自分のやりたいことやって、

ここまで頑張ってきた。

 

 

 

もっと自分を変えたくて

もっと自分と向き合いたくて

いろんなカウンセリングとか

コーチングとか受けてきて

ずっとずっと、頑張ってきて

 

 

なのに、まだ結婚できない。

まだ彼氏もできない。

 

 

どうして私だけ、「普通の幸せ」が

手に入らないの?

 

 

私のどこがいけないの?

 

こんなにやっているのに!

こんなに頑張っているのに!

どうして私だけ、こんなに報われないの?

 

 

 

 

 

こういう心理状態に陥るとき、

頭の中は、エゴの声でパンパン。

 

 

 

「結婚していないお前は幸せじゃない」

「子どもがいないお前は幸せじゃない」

「彼氏がいないお前は幸せじゃない」

 

 

「お前は普通じゃない」

「お前は普通の幸せすら手に入れられない」

 

 

そんな風に、ずっとずっと、

誰かと「私」を比較し続けられて

「私」という存在を、貶められる。

 

 

これをやり続けると、

もう本当に地獄の人生。

 

 

仮にこの状態で

彼氏ができたとして、今度は

 

 

「早く結婚しろ。結婚しないと、

みんなみたいに幸せになれないぞ!」

 

 

って、急き立てられて

結婚できないことに、また苦しくなって

 

 

ようやく結婚して、

やっと幸せになれたかと思ったら、今度は

 

 

「早く子どもをつくれ!

子どもがいないと、幸せになれないぞ!」

 

 

って、また急き立てられて

子どもができるまで、また苦しくなって

 

 

ずーっとずーーーっと、

 

 

世間のモノサシの中で

自分の幸せを値踏みされて

 

 

自分はいつだって、

そのモノサシの中では落第点で

 

 

自分はいつだって、

『欠けている』ことが前提で

 

 

 

「普通になれ」

「まともな人生を送れ」

「そんなの幸せじゃないぞ」

「もっと頑張れ!」

「もっとやれ!」

 

 

って、

自分を責め立て続ける

人生を送ることになる。

 

 

 

 

ねぇねぇ、そのモノサシ、

本当にあなたにとって、まだ必要ですか?

 

 

 

 

あなたがどんなに頑張っても

どんなに行動しても

世間のモノサシで自分を見続ける限り、

あなたは幸せにはなれないよ。

 

 

 

だって、あなたの幸せは、

「みんな」や「世間」や「普通の人」

が決めるんじゃなくて

 

 

あなたが、

あなた自身で決められることだから。

 

 

 

自分の幸せを

自分以外の誰かに委ねるのは

もうやめようよ。

 

 

自分が「足りていない」前提で

自分を見るのはもうやめようよ。

 

 

そんなの自分が

かわいそう過ぎやしないかい??

 

 

 

少しだけ、視点を変えてみて。

頑張ることを、一度やめてみて。

 

 

もっと

自分の心の声に耳を澄まして

 

 

 

自分が今、何に幸せを感じて

何をしているときに、ホッとできるのか。

 

 

 

自分だけの

幸せのモノサシがあることを感じてみよう。

 

 

 

自分がもっと楽になれるように

自分がもっと安心できるように

 

 

 

あなたを苦しくさせることを、

一つずつ、やめていくんだよ。

 

 

 

大丈夫。

あなたは必ず、幸せになれるから。

 

 

 

 

 

 

★世間のモノサシがなかなか

外れない方は、コーチングセッション

がお勧めです。

 

↓↓

 

 

 

 

★心の旅をしたい方は、こちらがお勧め

 

 

 

じぶん旅行とは何ぞや?

 

 

 
 
★現在募集中のセッションはこちら
◆募集中のメニュー◆
▶5月のセッションメニュー
リーディングセッションやります!

▶月1イベント
振り返りサロンは現在リニューアル中です!

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子