なんにも期待しない。 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ
こんにちはー!

らしさ&マネー相談所 難波響子です。

 

 

★難波響子とは何者ぞ?

自己紹介

 

★現在、募集中のサービスは?

リニューアルしました!ベルNEW!

 

★メルマガやってます

難波響子のメルマガ「Be Myself!」

※日曜夜配信、時々お休み

 

昨日は、

2月の月1サロンを開催してきたよーーチューハート

 


 

今回は1週間前の告知だったこともあって

直前まで全っ然申込みがこなくって

 

 

こりゃ久々のローゼ―か?!

ローゼ―なのか?!ニヤニヤ

 

 

とドキドキしながら待っていたのですが

 

 

前日に

「まだ間に合いますか?」

 

 

と駆け込み申込みをしてくれた方がいて、

昨日はマンツーマンのスペシャルセッションをさせて頂きましたラブラブ

 

 

 

今回写真を全然撮らなかった為、前回の写真w 

壁紙可愛い♡

 

 

2時間みっちりだったので

いろいろなネタが盛りだくさんだったけれど

 

一番、話ながら引っかかっていたのは、

 

「期待をする」

 

という言葉だったかな。

 

 

前回のサロンのレポ記事にも

書いたけど、彼女もどうしても

 

「決めるのが怖い」

 

んだって。

 

決めるのが怖い。

 

 

それは、彼女が今まで散々

願いが叶うことを「期待」してきたけれど、

 

 

期待をすると

必ず後で裏切られてきたから、

(そして、それがとても辛かったから)

 

 

だから、

決められなくなるんだ、って言っててね。

 

 

 

でも、彼女が言っている

「期待する」って言葉には、

決めること、とは全く異質なエネルギーを感じてね。

 

 

 

「決める」は

自分を信じる、内向きのエネルギー

 

 

「期待する」は

自分以外を信じる、外向きのエネルギー

 

 

 

んーたとえばさ

 

 

昔のわたしだったら

今回の月1サロン

 

「満員になる」

 

ことを期待していたと思う。

 

 

んで、満員になることこそが

理想のゴールだから、もし満員に

ならなかったら、すごくがっかりしていたと思う。

 

 

なんなら

「やっぱり、わたしはダメなんだ」

って、自分を責めてしまっていたかもしれない。

 

 

 

だけど今は、

わたしは何も期待していない。

 

 

決めていたことは、

 

「必要なお客さんが必ず来る」

 

ということだけ。

 

 

だから、今回も

満員御礼にはならなかったけれど

 

 

1人のお客様の申込みがあって

 

「あぁ、必要な方が来てくれた♡」

 

って、とってもとってもハッピーだった。

 

 

そしてね、

これが、仮に申込みがゼロだったとしても

わたしは、自分を責めることは

絶対にしないの。

 

 

「あぁ、何かの学びのために、

申込みゼロだったんだな」

 

って、ただその事実を受け取るだけ。

 

 

 

要するに、何かを「決める」ということは

決めた通りになっても、ならなくても

それが全部、自分にとって必要なことなんだ

 

って、受けとめる覚悟ができている

ってことなんだと思ったの。

 

 

 

何かを「期待」している時っていうのは

 

「こうでなくちゃいけない」

「こうならないとダメだ」

 

って

ガチガチに理想を設定してしまっている時。

 

 

だから、結果

自分の理想通りに事が運ばなかったら

 

自分に×をつけるでしょ?

あぁ、また失敗した、って落ち込むでしょ?

 

 

自分で自分の設定に

首絞められているの、わかるかな??

 

 

わたしの、今回のケースも

もし「満員御礼」をゴールにしていたら

 

きっと、たった1人の特別なお客様

が来てくれた事実を、受け取り損ねると思うんだよね。

 

 

決めた通りになったら嬉しい。

でも、そうならなくても、それはそれでOK。

 

 

だって、この世の中

わたしが幸せになるための出来事以外

なんにも起こらないんだもーーんチューラブラブ

 

 

と、わたしは決めています(笑)

 

 

ということで、

そのガチガチ頭、

もっと緩め~緩め~

 

と想いを込めてセッションしていたら

 

最後には

 

「すごいスッキリしたー!!」

 

と言いながら、彼女は帰って行きました爆  笑

 

 

来てくれてありがとう♡

 

 

 

わたしはもう、

他人はおろか、自分にも期待してないね。

 

 

期待するとロクなことが

起こらんからさ(笑)

 

 

期待しない人生、

すっごい気楽になるから、みんなも

やってみてーチューチュー

 

 

 

 

♪現在募集中のメニュー♪
・スピリチュアルへの扉
まずは体験セッションへベルNEW!

・ビジネスコーチングへの扉
男性の方はこちらへベルNEW!