決めるのが怖い。 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ
こんにちはー!

らしさ&マネー相談所 難波響子です。

 

今日もまた

先日のワークショップでの

気付きについて書くよ。

 

 

★難波響子とは何者ぞ?

自己紹介

 

★現在、募集中のサービスは?

単発セッションはこちら

継続セッションの体験はこちら

 

★メルマガやってます

難波響子のメルマガ「Be Myself!」

※日曜夜配信、時々お休み

 

 

先日のワークショップではね

 

2+○=○

 

だと、迷って決められないから

 

2+○=5

 

って、まずは結果(未来)を決める。

 

 

未来が「5」って決まっちゃったら

 

あとはそれに向けて

行動するだけだから簡単だよ!

 

 

って趣旨のワークショップだったんだけどね。

 

 

この話をした時に

参加者のお1人が「決めるのが怖い」

 

って言ったの。

 

 

最初、よく意味が分からなくて

 

 

自分のなりたい未来なのに、

どうして決めるのが怖いの?

 

って聞いてみたら

 

 

「決めて、叶わなかったら嫌だから」

 

って、言ったんだよね。

 

 

んで、もう1人の参加者さんも

「わかるー!」って言っていたの。

 

 

えーマジかーー!びっくり

って、ちょっとびっくりしつつも

 

 

叶わなかったら嫌だ

 

 

って思っている時点で

自分の未来を決めきれてないよね?

 

って話をしたんだよね。

 

 

だって、

叶えたい未来を願いながら

同時に叶わない時のことを考えちゃってるんだもん。

 

 

2+○=5

 

って決めるフリをしながら、実際は

 

いや、

やっぱり「4」の方が叶いやすいかもキョロキョロ

 

いや、

やっぱり「10」にした方がいいかな?キョロキョロ

 

 

って、結局未来を決めきれていないから

本当は、「3」を入れるだけで願いは

叶うはずなのに

 

「2」を入れたり、「8」を入れてみたりする

から、ぐるぐる迷ってしまう。

 

 

んで結果、「叶わなかった」って

自分で自分を、がっかりさせてしまっているんだよね。

(あぁ、なんということでせう!)

 

 

 

でね、ここからが、

その後に気づいたことなんだけれども!

 

 

 

そもそも未来を決めきれないのって、

決めるのが怖いのって、

そもそもそれ

 

自分のなりたい未来じゃないんじゃないかな?

 

 

って思ったんだよね。

 

 

だってさ、たとえば

 

今年はNYに行きたい!

今年の8月にNYに行くぞー!

 

って決めるとするじゃないですか。

 

 

I love NY♡

 

 

そしたらさ

 

・海外旅行資金を貯める

・NYのガイドブックを買う

・仕事を休む計画を立てる

 

とかとか

 

NY行きに向けて、

自分が今できることを、いっこずつやっていくでしょ?

 

 

しかも、その計画って

すっごく楽しいことだったりするでしょ?

 

 

NY行ったら

ミュージカル見て~

SATCに出てきたお洒落なバーに行って~

美術館めぐりしまくって~

 

ぬおー仕事頑張っちゃおーー♪

 

 

って、めっちゃワクワクしながら

8月まで過ごせると思うんよね。

 

 

 

そこでさ

 

もし8月にNYに行けなかったらどうしよ~!

 

って、思わなくないですか?真顔

 

 

行けなかったら嫌だから

行くって決めるのやーめよ!

 

って、思わなくないですかね?真顔真顔

  

 

 

もしそんな風に思うのだとしたら

 

ほんとうはそんなにNYに行きたいと

思ってないってことなんじゃないかな?

 

って思ったの。

 

 

そして

もし仮にそう思う原因があるのだとしたら

 

 

他人のなりたい未来と

自分のなりたい未来とを

はき違えている可能性がある

 

 

ってことなのかな、ってわたしは思ったの。

 

 

・職場のみんながNY行ったことあるから

・友達がみんなNYは最高って言ってたから

 

だから、わたしはNYに行く必要があるんだ!

 

みたいなさ。

 

 

 

でもまぁ、「海外旅行に行く!」

くらいの未来だったら

 

こういう事象はあんまり起こらないと

思うんだけど

 

 

たとえばこれが

一般的に

 

「これをすることが良い」

「これをすることが正しい」

 

と思われていることだとしたら

 

なんで未来を決められないのか

決めるのが怖くなるのか、

とてもわかる気がするの。

 

 

 

たとえば

 

「結婚する」

 

だとしたら、どうなるか。

 

 

 

「結婚する」って決めて

 

「結婚できなかったらどうしよう」

「結婚できなかったら、嫌だな」

 

 

って思うのは、もしかしたら

 

 

「結婚できていない自分はダメだ」

 

 

って

どこかで思っているからかもしれない。

 

 

 

本当は、ただただ

好きな人と一緒にいれたらいい

と思っているのに

 


「結婚しないといけない」

「結婚したら、まわりに喜んでもらえる」


 

って

どこかで思い込んでいるからかもしれない。

 

 

 

そうそう、そういえば

どっかの誰かさんが、まさに

そのような現象に陥っていましたね真顔

 

 

https://ameblo.jp/myneighbor-fp/entry-12361606849.html

 

 

 

だから、

あなたが未来を決めるとき

 

 

それって、本当に

あなたの願いなの?

 

 

それって本当に、あなたの

なりたい未来なの?

 

 

 

ってことが、

一番大事になってくると思うのです。

 

 

 

(長くなったのでつづきます)

 

 

 

♪イベント情報♪  

トラハイヤーセルフと定例会議音符

 

・定期的に自分の「今、ここ」 に戻れる場所をつくりたい

・1人でウンウン考えるよりも、いろんな人からのアイディアや刺激をもらった方が現実創造スピードは加速する!

との想いから、月1でパワーチャージサロンを開催しております。

 

※次回は2月開催です。詳しくはブログをチェックしてね!

 

 

♪現在募集中のメニュー♪