雇用形態が気になるのは | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

正社員、てね

 

 

名前に

「正」の字が入っているからって

正社員が正しいってわけじゃないよ

 

 

わたしは契約社員だから

正社員より劣っている

 

わたしは派遣社員だから

出しゃばっちゃいけない

 

 

そんなのは

自分の勝手な思い込みで

 

 

雇用形態は、

単なる「働き方のカタチ」

 

 

上とか下とか

勝手に意味をつけないで

 

 

自分らしい生き方に合わせて

雇用形態を選べばいい

 

 

 

もしあなたが

正規雇用じゃないと不安なんだとしたら

 

それは雇用形態のせいじゃなくて

あなたの生き方に不安があるのかもね

 

 

 

 

正社員になるからには

会社をすぐに辞めてはいけない

 

会社員のままだと

好きな仕事ができない

 

 

それもね、やっぱり思い込み

 

 

正社員になったって

会社辞めてもいいし

 

 

組織にいたって

好きな仕事して輝いている人は沢山いる

 

 

どんな雇用の形であれ

自分を表現することはできるし

 

 

そこで窮屈になったのなら

また別の方法を探せばいい

 

 

 

一人ひとり生き方が違うように

働き方だって、一人ひとり違っていい

 

 

 

 

アルバイト、契約社員、正社員、 

業務委託、派遣社員、フリーランス

 

 

これ、全部わたしが経験した

雇用形態

 

 

 

こうやってみると

フラフラしてる奴やな

って思う人もいるかもしれないけど

(実際フラフラはしてるけどw

 

 

いま振り返ってみれば

 

 

どの自分も

その時の最善の選択だったと思うし

 

 

どの自分も

今の自分を支える

大切な財産になっている

 

 

 

…とか言っちゃって

 

わたしだって

「安定しない雇用形態」に

不安を抱いた時もそりゃありましたよ

 

 

 

あったけど、結局あの頃は

自分そのものに自信がなかったから

外からの見え方ばかりを

気にしていたんだろうね

 

 

 

 

雇用形態にこだわる前に

もっと自分の生き方にこだわろうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事についての

質問や相談メールがたまたま続いたので

 

こちらのブログをもって

回答とさせていただきました。

 

 

 

まぁ、なんか悩むの

楽しそうに見えたので

好きなだけ悩んだらいいと思うよー爆  笑

 

 

 

 

 

流れ星執筆記事が掲載中流れ星

 

ウラスピNavi感度高め女子のライフスタイルメディア