何者でもないわたしを認めたら。 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。

 

20日に開催された

 

サロン・ド・響子 in名古屋

 

にお越しくださったみなさま

 

ありがとうございました~キラキラキラキラ

 

 

あー楽しかったラブラブ

あー幸せだったラブラブ

 

 

 

{4E57C2E2-A1F6-4605-9CC4-605A1FF1BB28}

 

{AC04238E-8168-4D99-8D15-480304E80227}

 

 

{519C924E-23FF-4E28-823C-7455B9BFA9C1}

 

 

{D98A61CD-D603-45D8-A157-8D92A7D46CAC}

 

 

{05BAD8C5-C9EB-4AA3-8D8C-7C2B402C764E}

 

 

 

出張、サロン・ド・響子!

 

 

なーんて堂々と看板掲げちゃいましたけど

わたし、料理学校出身でもなければ

お料理教室に通ったことすらありません。

 

 

なんなら20代までは

お菓子づくりどころか、

料理を一切しない女でした。

(いや、マジで)

 

 

だけど、30歳で卵巣嚢腫になったとき

自分がそれまでいかに自分の心と

からだを大事にしていなかったかに気づいて

 

 

仕事も変えて

男も変えて

ライフスタイルも変えて

料理もつくるようになって

 

だいぶ端折るけど

気付いたらフランス人と一緒に

なってて(笑)

今度はお菓子作りにハマって

 

そのうち自宅でお茶会を

始めるようになって

 

今では、神奈川からお菓子持参で名古屋に

出張までしているという不思議・・・笑い泣き

 

 

ほんと

人生ってわからないもんだわ!!笑い泣き笑い泣き

 

 

でもだからこそね、時々思うの。

 

あぁ

わたしのつくるお菓子なんて

料理を勉強したり

プロとしてやっていらっしゃる方

からしたら、ただのママゴトだし

こんなんを仕事にするなんて、

って、きっと思われるんだろうなぁって。

 

 

 

でもね、そう思いながら一方で

 

それがどうした真顔真顔

 

 

と、強気に思う自分もいたりして(笑)。

 

 

そう思えるようになったのって、

いい意味で開き直れたからかなぁ

って、思っています。

 

 

 

だってさ、わたしの人生

振り返ればそんなことの繰り返し笑い泣き

 

 

ファイナンシャル・プランナーも

経済学部出身でもなければ、

資格学校に行って勉強したわけでもない。

 

独学で最低限の資格だけとって、

あとはとにかく、実践、実践・・・

 

 

カードリーディングも

スクールとか講座に通うことは一切せず

信頼するチャネラーさんの教えに従って

とにかく実践、実践・・・

 

 

 

 

昔は

「わたしはこれが仕事です!」

 

っていう

わかりやすい名前や形が欲しかったけど

(たとえば、FPとかね)

 

最近、「自分の仕事」って

そういうわかりやすい形だけでも

ないんだなぁって、思えるようになった。

 

 

 

目の前の人の

重たいエネルギーを取り除き

気持ちを軽くすること

 

 

その人に今、必要な智慧や

情報を手渡すこと

 

 

その人が何か新しいことを

始めるきっかけになること

 

 

 

そんなことが

自分の本当の意味での「仕事」のような気がしている。

 

 

だから

人と会うために使う道具が

 

 

お金の話でも

お菓子でも

カードリーデングでも

 

 

正直、なんでもいいの。

 

 

 

とにかく人が好きだから

 

出逢った人が自分らしく輝いていく

姿が大好物だから(←変態)

 

 

たぶんこれからも

人と会うための口実として

 

「あ、これやりたい!」

 

って思ったことに

性懲りもなく、飛びついていくと思うんだ。

 

 

そんで、その道具を使って

楽しみたいだけ楽しんで

また飽きたら別のものを使っていくことでしょう。

 

 

 

むかしは、そんな自分が嫌いで

 「何者か」

になりたくて仕方なかったのに

 

 

今は

「何者でもないわたし」

が楽しくて仕方ない。

 

 

自分が楽しそう!

って感じたものをやってみるだけラブラブ

んで、 飽きたらやめればいいだけラブラブ

 

 

なんて簡単なんだ爆笑

って。

 

 

 

こんな何者かわからない

謎な動きをする私を見て

 

 

「だったらわたしも!!」

「わたしだって!!」

 

 

って、軽やかに思ってくれる人が

少しでもいてくれたらいいなぁ

なんて思っていますラブラブ 

 

 

 

さっそく、レポを書いてくださった

参加者様がいらっしゃいましたラブラブ

ありがとうございますキラキラ

 

 

 流れ星個人セッション、アクセサリー制作

カメラマン…と多才&パワフルな

デキる女、河村まなみさんのブログラブラブ

  

【サロン・ド・響子】in名古屋に行ってきました

 

 

流れ星女性の感覚を開くフンティや布ナプキンを

つくっている透明感溢れる素敵女子

山吹まる海さんのブログラブラブ

 

丁寧、自然体、整えられた、に癒されました♡