心の羅針盤に従って生きる | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちはー!

らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。

 

 

★難波響子とは何者ぞ?

自己紹介

 

★現在募集中のセッションは?

ハイヤーセルフと戦略会議

 

★このブログは?

→ファイナンシャル・プランナー兼

スピリチュアルカウンセラーが

あなたがより自分らしく、より豊かに生きる方法をブログセミナー的にお届けしていくものです。

 

 

今日は

本講座のプロローグ的なお話をしようと思います。

 

 

ファイナンシャル・プランナーの

事務所に勤めていた頃、

FPはみんなこぞって、セミナーでこんな話を伝えていました。

 

 

*****

 

 

高度経済成長期の日本と、

21世紀の日本とでは

生きる戦略が全く違います。

 

 

昔は

国や企業に余力があったので

終身雇用、年功序列、高額な退職金

は当たり前。

 

 

 

学校を卒業して

就職して

結婚して

マイホームを買って

子どもを育てて

定年退職して

穏やかな老後を過ごす…

 

 

それはまるで

1つのパッケージツアーのように

 

 

いったんレールに乗ってさえしまえば

特になにも考えなくても

 

ある程度の幸せな人生が約束されたような

そんな時代でした。

 

 

 

でも、今の日本はどうでしょうか?

 

少子高齢化が進み、

国の借金は増えるばかり。

 

以前のように、国や企業に余力がなく

将来、年金もいくらもらえるのかわかりません。

 

 

だからこそ

これからは「自助努力」の時代です。

 

 

国や企業があなたを守ってくれない分、

自分で自分自身のことを

守っていかなければいけないのです。

 

だからこそ、お金を貯めましょう

お金を殖やしていきましょう

 

 

・・・と。

 

 

 

*****

 

 

わたしは、先輩FPから

初めてこの話を聞いたときに

 

 

「これはマズイ」

「自分の将来のことを、もっと本気で考えなきゃ」

 

 

今までお金のことに

無頓着だった自分自身を恥じ、

もっと自分の未来のことを考えなければ!

 

と焦ったものです。

 

 

 

そしてこの経験は結果的に

自分とお金との付き合い方や

自分自身の生き方を見つめる

いいきっかけになったのだと、

今では思っています。

 

 

 

ですが、この話をFPとして

伝えていくうちに、わたしは

 

 

将来が「不安」だから「心配」だから

国や企業が「守ってくれない」から

なんとかしなきゃ

頑張らなきゃと

 

 

まだ起こってもいない

未来の不安や心配を煽って

人を行動させるやり方に、

 

国や企業の枠組みありきの話に、

とても違和感を感じるようになりました。

 

 

 

それでわたしは

この話を、あなたにこんな風に

伝えたいと思っています。

 

 

 

昔は

学校を卒業して

就職して

結婚して

マイホームを買って

子どもを育てて

定年退職を迎えて

穏やかな老後を過ごすという、

 

 

1つの「幸せの平均モデル」が存在していました。

 

 

それに従ってさえすれば

安心な人生、幸せな人生が保障されると

多くの人は信じてきました。

 

 

ですが、今の日本は違います。

 

 

フリーランス

Wワーク

事実婚

別居婚

LGBT

社会人学生

生涯現役

アーリーリタイア

海外移住

etc.

 

 

 

これまでよしとされてきた

「幸せの平均モデル」は崩壊し

 

 

多様な生き方が実現できる

自由な時代になりました。

 

 

いってみれば

 

「自分が、自分の幸せモデルになる」

 

時代になったのです。

 

 

 

これまでは

 

~するのが常識

~するのが当たり前

 

 

そういった、「他人軸」を元に

生きる時代でしたが

 

これからは、そうではありません。

 

 

自分は、~したい

自分は、~を幸せと感じる

 

 

そういった、「自分軸」

自分の「心の羅針盤」を元に

生きる時代になったのだ、

 

 

と。

 

 

 

 

そしてお金のことも

まわりがこういっているから

いくら貯める、いくら殖やす

 

ということではなく

 

 

自分が、

自分らしい人生を描くことさえできれば

 

 

自ずと

その人生に必要なお金や

自分らしいお金との付き合い方

が、わかってくると思うのです。

 

 

 

 

では、どうすれば

自分の心の羅針盤に従って

自分らしい人生を生きることができるのか?

 

 

 

 

…という本題に入るわけですが

それはまた、次回の講義で!

 

 

 

ご清聴ありがとうございましたーチューラブラブ

 

 

 

ベル本日の講義のまとめベル

 

 

【今までの日本】

 

~であるべき

~するのが常識

~をすれば幸せになれる

 

⇒他人に「正解」を求める「公」の時代

競争の世界

 

 

【これからの日本】

 

自分は、どうしたいのか

自分は、どう考えるのか

自分は、なにを幸せと感じるのか

 

⇒自分自身の中に正解を求める「個」の時代

調和の世界

 

 

 

ピンクハート楽しい時代に生まれて

わたしたち、ラッキーだね爆  笑ピンクハート

 

 

 

次の講義はこちら⇒