改めまして、自己紹介。 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちはー!

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

今日は改めて

 

「難波響子とは何者なのか?」

 

 を書いてみようと思います。

 

 

 

1980年、

ごくフツーのサラリーマン家庭の

長女(兄が1人)として生まれる。

 

 

子育てに興味がない自由な父と

 99点の答案用紙を見せると

 

「なんであと1点がとれないの」

 

と言ってくるような

超・完璧主義の母のもとに育ち

子どもの頃はとにかく

 

 

「人から褒められること」

 

 

を人生の一番の評価軸として

生きることになる。

 

 

当然、10代の頃は

 

自分の本当の気持ちも

自分が本当にやりたいこともわからず

鬱々とした日々を過ごす。

 

 

 

そんなわたしの人生の最初の転機は、

21歳のとき。

大学のとある先生のおかげで

 

 

これまでいかに

他人の意見を自分の意見と思い込んで

生きてきたか

 

 

いかに

自分のほんとうの気持ちを

汲み取ることを怠ってきたかに気づき

 

 

21歳にしてはじめて(!)

「自分のことばを発する」

という経験をする。

 

※過去ブログ「わたしの原点」 参照

 

 

 

大学卒業後は

某広告制作会社に入社。

 

 

求人広告の制作ディレクターとして

それなりに活躍するも、

「器用貧乏」と呼ばれ

「それなり」の域を越えられず

自分の無価値感は下がる一方。 

 

 

わたしは一体何が強みで

何をして生きていけばいいんだろう?

 

 

と自問自答を繰り返す

悶々とした日々を過ごす。

 

 

 

そんな時に仕事でたまたま

ファイナンシャル・プランナー(FP)

の仕事をしている方に取材をする機会があり

 

 

お金を扱う仕事なら

女性が年を重ねることがプラスになり

一生モノの仕事にできるかも!

 

 

となんかピンときて、

外資系保険会社のFP的仕事ができる

新規事業部に転職。

 

 

 

がしかし、当然保険の営業がメインの

仕事になるわけで、やりたいことと現実が

かみ合わず、ストレス激増。

 

 

 

そんなところに人生2回目の転機、

子宮がん検診で卵巣嚢腫が発覚。

発見時にすでに9cm大ということで

急遽入院&手術。

 

 

 

当時恋愛関係でも

相手に言いたいことも言えず

愛人になりさがっていた自分に嫌気がさし、

この病気をきっかけに

恋愛関係もすべて精算。

 

これからは自分の心のままに生きる!

と自分自身に誓う。

 

 

 

その後、

女性専門のFPオフィス勤務を経て

2014年、晴れてフリーの

ファイナンシャル・プランナーへ。

 

 

 

仕事はやりがいがあるものの

300人以上のマネー相談にのっていくうちに

そもそもお金の問題って

心の問題と繋がっているのでは?

 

…ていうか

心のあり方がもはや全てなのでは???

という想いが日に日に強くなる。

 

 

 

そんな時に

アメリカ人の有名チャネラーに

セッションをしてもらう機会があり

 

 

「今自分のためにやっている

カードリーディングを他人のために

やっていきなさい」

 

 

というメッセージをもらい、

当時、自分の為だけにやっていた

オラクルカードのリーディングを

おそるおそる友人中心にはじめてみる。

 

 

 

これが思いのほか評判がよく、

調子に乗ったわたしは、2016年

 

「ファイナンシャル・プランナー」

としてではなく

お金の問題と心の問題、両方を扱う

 

「らしさ&マネーデザイナー」

 

として再始動。

 

 

 

この頃

 

子宮委員長はるちゃん 

(※現在は吉野さやかちゃんとして活動されています)

Happyちゃん

心屋仁之助さん

 

らとも出会い

 

 

 

これまでの

 

「自分の心のままに生きる!」

 

がまったくもって甘かったことを知り、

以来、よりストイックに

 

 

自分の心の声を聴く

自分を満たす

 

 

を繰り返し

少しずつ本来の自分を取り戻していく。

 



2020年、

ファイナンシャル・プランナーの仕事を

完全に手放し、

 

「らしさナビゲーター」に改名。

 

 


現在は、

自分がこれまでの人生で何度となく
破壊と再生を繰り返し、

本来の自分を取り戻して
いった経験を活かし、



クライアントさんの頭の中の

「こうあるべき」の枠を解き放ち、

 

 

本来の自分を自由に表現できるよう、

個人セッションやワークショップなどを

通してサポートしています。

 

 

 

…以上!!

 

 

 

で。

読んでいただいておわかりの通り

わたしはごくごくフツーに生きてきた

そこら辺にいるただの1人の女性です。

 

 

 

ですが

ただの女性であるわたしこそが

この世界の創造主であり

アーティストであり

 

 

わたしにしか持ちえない叡智を

このからだにたくさん秘めていることも

わたしは知っています。

 

 

 

そしてそれは

わたしだけに限ったことではなく

 

今、このブログを読んでいるあなたにも

全く同じことが言えるのです。

 

 

 

だから、

「私なんて…」

 

とどこかで思っている

このブログの読者さん1人ひとりが

 

 

この世界の大切なクリエイター

=偉大なる創造主、表現者であることを

思い出していただきたく

 

 

わたしはこれから

 

あなたが

あなたらしく生きるために必要な情報を

シェアしていきたいと思っています。

 

 

 

 

改めまして、どうぞよろしくねチュードキドキドキドキドキドキ

 

 

 

image