北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 

前回は「JAL CA夏タームESシート注意点」でした。
まだの方はこちら
左矢印

 
ホームページPCはこちら
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 
ブログ最後に各種キャンペーンレッスンをご紹介しています。
 

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

本日は「JAL CA 夏ターム グループディスカッションの極意①」です。

 

久しぶりのブログ更新です。

いやーすみません爆  笑

 

 

 

 

なかなか諸事情ございまして、更新ができないでおりました。

只今就活中の皆様、進捗状況はいかがでしょうか?

 

 

私と関わりのある皆さまも書類が通過して、

大手からリージョナルまでそれぞれ猛烈に

頑張っています!もちろん、面接にみんな進んでいます!

 

 

もう少しの頑張りですからぜひ続けてくださいね。

それでは、本日のディスカッションの極意についてお話を

して参ります。

 

 

今回のディスカッションは、お題が決められていますね。

お題にどのように答えるかは、また別日にお話をいたします。

一次試験前には更新しますからね!

 

 

今回はそれ以外の大切なところというか、

これが大切なのでお話をします!

 

①まず初めの第一声どうしますか?

 

まず、

「よーいスタート!」

 

となったら、

「あなたはまずはじめに何をいいますか?」

ちなみに・・・「よろしくお願いいたします」は当たり前です爆  笑

それ以外!

 

今回のJALの場合、ディスカッションのお題はすでに与えられました。

つまり、みなさんは内容について、深く濃く色々な観点からしっかりと

対策できるのです。

 

 

もちろん内容は当たり前に大切です!

しかし、そこ以外にあなたを印象付けるものをしっかりと

磨いていきましょう!

 

 

第一声に何を言うかは大切です。

決めておきましょう!


 

 

②どんな表情で始めますか?

 

基本的なことばかりと思うかもしれませんが、

ディスカッションにおける表情はどのような表情がいいでしょうか?

 

 

笑顔と考えている人!

具体的にどんな笑顔で望みますか?

笑顔には色々な種類があります。

 

 

 

ちなみにあなたは、どのくらいの種類の笑顔を作ることができるでしょう?

例えば私が客室乗務員として持っていた、笑顔のレパートリーは

①挨拶のときにする笑顔

②安心感を与える笑顔

③感謝するときの笑顔

④喜ぶときの笑顔

⑤共感の笑顔

⑥励ますときの笑顔

⑦日常業務をしているときの笑顔(微笑み)

 

これらを意識して使い分けておりました。

さて、あなたは鏡でどのくらいの笑顔の使い分けできますか?

無表情、真剣すぎる顔、目の前のことで一杯一杯の顔

になっていませんか?

 

 

ディスカッションを通して、

応募者が将来CAになって働いているとき、

お客様に説明をしているときなどの様子は、そこでわかります。

内容に重視しているばかりで、相手への気遣いがないと

良い内容でも伝わらなくなります。

 

 

 

 

③自分の立ち位置

 

ディスカッションで大切なのは、

自分の立ち位置です。

周りに振り回されすぎないこともとても大切です!

 

 

相手への気遣いも笑顔もできているけれど、

自分はどうしたいのか伝わらないと、面接官の印象に残りません。

「あなたは、日頃意見交換するとき、会議のときにどのような立ち位置で

話の中に入っていますか?」

 

 

自分がしたことのない立ち位置で挑むことがないように、

自分のスタイルを確立させていきましょう。

リーダー役

サポーター役

リーダーではないけどまとめ役

などありますね。

 

 

つまり自分の力を発揮するのは、

し慣れているスタイルを持つことです。

自分らしさをしっかりと見て欲しいのならば、

あなたらしいと思ってもらえるまでの技術を

磨くことが早道です。

そのために練習は絶対に必要です。

友人同士でディスカッションをするのも一つです。

就職課のキャリアコンサルタント

ゼミの先生

プロの先生

に見てもらいましょう。

それを振り返って、フィードバックしてもらいましょう。

できれば、面接官と同じ年齢(30代〜50代)の方からがベストです。

 

この夏タームに賭けているあなたに

只今キャンペーン中です。

 

 


お知らせ

 

 

 

 
💐あなただけのJAL用オーダメイド一日レッスン(240分)はこちら

40%オフ3名→2名💐

【こうなります】

 ・お題の濃い内容とはどのような内容か一緒に考えます

 ・グループディスカッションで予想される場面でどう切り返すか言葉がけができるように

  なります。

 ・真っ白になっても、続けられる、「おーっ!」と思ってもらえる言葉がわかります。

 ・自信を持ってディスカッションに挑めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💐JAL&JAL以外の面接及びディスカッション
レッスン短時間100分💐1
そこまでびっちり練習しなくても確認レッスンを受けたいと思う方へ
 
右差し各種講座30%オフキャンペーン
エントリーシートの質問も承ります。30分刻みのレッスンです。
 
 

 

 

右差し大手以外のエアライン全部ひっくるめてCA対策
5000円オフ

下差し下差し下差し新たなお知らせ下差し下差し下差し

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)の他に
CAやGSを目指す方専用の公式LINEアカウントを作りました。

エアラインの採用情報、プチ動画無料配信(ZOOM)、エアライン情報
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。下記をご参照くださいませ

なお、大人美人塾向けの LINE公式アカウントは今まで通り
ご登録いただけます。
毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるかの過去問対策を2か月間プレゼント致します。

50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
大人美人塾専用アカウント

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 
 

CA&GS専用公式アカウント

プチ動画配信やCAやGSの専用情報

個人レッスンのご案内をいたします。

 

きらりCA SUPPORT

友だち追加
 
もしくはQRコードはこちらから↓

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる