北海道からCAを増やそう!働きながらCAを目指そう!
企画者のこん みつこです。
 

前回は「目は口ほどに物を言う」でした。

まだの方はこちら左矢印

 
ホームページPCはこちら
※こちらのホームページはスマホからの場合、
セキュリティレベルが高いと表示されない可能性も
あります。ご了承くださいませ。
 

 

 

 

ページをお開き下さり誠にありがとうございます。

 

 

本日は「ちょっと休むことも必要。結局できることしかできない訳だから!」です。

 

 

夏休みも後半に入ります。

北海道は夏休みは短く

一部専門学校は始まっているところもあります。

 

航空業界の採用試験もひと段落してきました。

 

 

今回私が関わった学生の皆さんですが、

今のところ

CAは4名内定

GS 39名内定

グラハン1名内定

しました。

 

内定された皆様

おめでとうございます

 

 

 

 

 

気になるのは・・・

 

必ず就活が落ち着く頃にはあることですが・・・

努力したにも関わらず、うまく就活を進められなかった人が

います。

 

 

もちろん諦めず頑張っている人もいます。

 

 

諦めずに頑張っている人は、引き続き応援しますので、

頼ってくださいませ!

 

 

とても心配になるのは、落ち込んでしまっている人です。

 

 

 

結果には必ず意味があります。

努力していたのに・・・と思う人は、振り返りも大切ですが、

まずはちょっと休みましょう!

 

 

 

 

学生時代の集大成だったのだから

新卒の人に限っていうと、就活に命をかけてきた!と言っても

せいぜい長くても大学の4年間ぐらいなのではないでしょうか?

 

 

 

しかも本来の具体的活動期間は、

インターンシップと準備期間と最後の半年ぐらいで、

多くても、実際の中身は2年間ぐらいでしょう。

 

 

 

この実質2年間だけの頑張りだったとしての、

アンラッキーな結果だとしたら、少し休んで、

もう一度やり直してもいいのではないでしょうか?

 

 

 

就活は、実際は学生時代に過ごしてきた自分の集大成です。

小学生から始まり大学生で16年間、短大や専門学校で14年間

ひょっとしたら大学院生だと18年間、それまでの蓄積があります。

 

 

 

そこまでコツコツとしてきている人がいたとしたら、

あるいは、その暮らし方が結果として適性を伸ばしてきていたら、

さほど頑張らなくても入っている人はいます。

 

 

 

私も今年そういう人がたった一人ですが、いました。

 

 

 

日頃の何気ない生活態度自体が、本人は全く気にしていないにも

関わらず、なぜか人に好かれてしまう存在になれる人、

頼られる存在になる人、品格のある人

あるいは、育ち方そのものが航空会社向きな人もいますので、

サクッと入ってしまう人も100人に一人はいます。

 

 

 

入れていない人が・・・「では、適性がないのか?」というとそれは語弊はあります。

少なくとも航空会社を意識した時に、必要だと思われる必要条件に関して

「自分が生きてきた人生を照らし合わせみるとどうでしたか?」と

ちょっと気持ちを休めて考えてみましょう。

 

 

 

 

・時間にぎりぎり

・物事を先送りにする

・「まーいいかー」と思って何もしなかったこともある

・挨拶を積極的にしない

・だらだら過ごすことが多かった

などなどちょっと考えると「あーあ」

と思うことがあったら、それは改善した方がいいかもしれませんね。

 

 

知らず知らずのうちにそういう雰囲気は身についているもので、

ふとした時に出てくるものなのです。

 

 

それは

「適性」と言われる場合もあれば、

「TOEIC]「筆記テスト」という結果で出る場合もあります。

 

 

もちろん受かった人の中にも、

上記のようなところを改善した方がいい人もいますよ!

そういう人は、巡り巡って今は良くても必ず自分に返ってくる

マイナスのエネルギーがあるから、心配しないでくださいませ。

 

 

 

まずは人のことより自分のこと

 

自分はすごく頑張ったのに、自分よりも頑張っていないあの人が

受かったと思うことがあったらそれは間違いです。

 

 

 

人のことを気にしている余裕はないはずです。

 

 

 

そして、

見えていない16年間(14年間)のごく一部の数年しか見ずに

人の判断をすることがもしあったとしたら・・・それは間違いでしょうね。

 

 

 

かつての担当した学生で、CAを目指していた人がいました。

同じクラスで、その仲間でライバルの学生もいました。

就活後の結果は、

自分は全滅、彼女は一社内定が決まりました。

全滅だった彼女が私に言った言葉は、

「〇〇を絶対許せない」でした。。。

 

 

 

特に二人が喧嘩をしていた訳ではありません。

たまたまある会社の面接試験のディスカッションで一緒の試験に

当たりました。

 

 

 

その仲間の学生の方が上手くいったようで、

自分は落ちて、彼女は次に進めました。

(最終的には、どちらもその会社のCAにはなれませんでしたけどね爆  笑

 

 

 

しかし、私に報告にきた学生の言い分は、

「美味しいところを持っていった」でした。

だから、彼女を許せないのだと・・・

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

私は複雑な気持ちになりました。

 

 

気持ちが治まらない彼女は、ずーっと毒づいていましたが、

話をすることで気持ちが収まるならと、私は何も言わずに

最後まで聞いていました。

 

 

私が何も言わなくても、結果が彼女に語っていたのです。

 

 

「井の中の蛙 大海を知る」

と言っておきましょう。

 

 

 

 

人は、ほんの少しの時間だけ死ぬほど頑張ったとしても、

そこに至るまで費やした時間やそれまでの自分を消すことはできません。

究極

結局できることしか出来ない訳です。

 

 

その中で、どう自分はより向上心を持って頑張っていくか、

少しでも一歩前に行くためには自分はどうするかを

考えるしかありません。

 

 

より飛躍したい自分や、できる自分になりたいならば、

できない理由を探したり、自分がダメだった理由を他人のせいにすることに

時間を費やすよりも、自分と向き合って心を休めたり、次のエネルギーを

蓄えることを考えた方がいいですよ。

 

 

 

まだ航空会社は追加募集をしているところもあります。

諦めなければ内定は取れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

緊急お知らせ

8月いっぱいまで

「CAやGSに内定をもらう、

個人レッスン講座」

を行っています。あと3日で締め切ります。

 

 

 

ディスカッションに有効な

雑談力アップのレッスン

もありますよ。

 

 

 

 

 

皆様にお知らせいたします。

CAやGSの個人レッスンを行っていますが、

お陰様で毎日行うほどリクエストがあります。

皆様ありがとうございます。

下記のようにレッスンをご用意しておりますが、

現在満席状態です。

もし申し込みたいと思われる方がいらっしゃいましたら

ご希望の日程に合わせるのがやや難しいです。

何卒ご了承くださいませ。

 

 
・ポイントとして短いレッスンを何回か
 重ねたい方に(筆記、面接など)
「本気でCAやGSになりたい人のための質問講座」

 

 

 
 

 

下差し下差し下差し新たなお知らせ下差し下差し下差し

 

LINE公式アカウント(La vie きらり)の他に
CAやGSを目指す方専用の公式LINEアカウントを作りました。

エアラインの採用情報、プチ動画無料配信(ZOOM)、エアライン情報
ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。下記をご参照くださいませ

なお、大人美人塾向けの LINE公式アカウントは今まで通り
ご登録いただけます。
毎週土曜日に就活用に、過去問から採用側の意図を探り、
どのように答えるかの過去問対策を2か月間プレゼント致します。

50代以上「大人美人塾」に興味のある方はご登録をお願いいたします。
ご登録下さった方には「令和の時代は0次印象アップ!
3つの秘訣を教えます」
をプレゼントいたします。
 
大人美人塾専用アカウント

友だち追加

 

 

もしくは

又は
@271blxtl(@を忘れずに)
友達登録をしても、個人情報は守られます。
こちらからは、皆様の情報は一切わかりません
安心してご登録ください。
 
 

CA&GS専用公式アカウント

プチ動画配信やCAやGSの専用情報

個人レッスンのご案内をいたします。

 

きらりCA SUPPORT

友だち追加
 
もしくはQRコードはこちらから↓

 

リボンInstagram始めましたダウンダウン

 

 

 

 

面接対策ブログ一覧は最後に!

 

 

 

面接対策関連ブログ
面接の想定範囲をどうするか?
あなたを一言で表現し、理由を述べるとしたら?
感謝したことについてのヒント
面接質疑応答もリサーチが有効
面接で出題してみたい質問
面接で長い説明や雑談になったらどうしますか?
あなたはどんなタイプですか?
AIR DOの存在意義①
AIR DOの存在意義②
外出自粛制限下でどのように過ごしていましたか?
緊急事態宣言下の面接形式
ストレスをどのように解消しますか?
自己アピールする前に知っておくこと
「人材」と「人在」を知ろう
気づいていないけど頑張っている人たち
第一印象以外に大切なこと(ちょっと辛口)
面接対策に本を読んでみよう
質疑応答の予想 気候問題
あなたの人柄を伝える
自己紹介
始めの18秒!
人は「なぜ」に惹かれる