【駅探訪】福知山線・宝塚駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【中山寺駅】←宝塚駅→【生瀬駅】

 

次の目的地へ到着しました。福知山線宝塚(たからづか)駅です。

乗って来た電車は上り③番線ホームに到着しました。

ホーム西寄りに降り立ちました。

そのまま②・③番線ホーム西側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム屋根が無くなる辺り先のホーム西側は、柵で閉鎖されていました。

一応②・③番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

うん?なんで斜めなんだろう?

②・③番線ホーム東寄りにホーム待合室がありました。

②・③番線ホーム東端に着きました。

戻って隣の①番線ホームへ向う事にしました。

うん?暖色系のライトでゴージャスさを醸し出しているような気がしました。

改札階に到着しました。

改札出口は東側にありました。

①番線西階段横に駅トイレがありました。

西階段を下りて行きました。

下り(福知山方面)①番線ホームに到着しました。

そのまま①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西側も途中で柵による閉鎖がありました。

一応①番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

改札へ向う事にしました。

東側エスカレーターに乗って改札階へ向かいました。

改札横に生け花が飾られていました。

改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札横のきっぷ売り場&自動券売機のようす。

宝塚駅にもEKI MACHEがありました。

駅の外へ出る事にしました。

駅外観のようす。

向いには阪急電車の宝塚駅がありました。


JRの駅へ戻って行きました。

うん?ワンワンの銅像がありました。

シンシアという介助犬さんだそうです。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

待合室で電車を待つ事にしました。

足もパンパンに張ってきたので今日の駅巡りはココまでにしておきました。

尼崎へ出て、新快速列車で米原まで行き、JR東海の新快速列車で名古屋へ帰っていきました。

 

(作成202405)

 

【福知山線:(大阪方面)中山寺駅←宝塚駅→生瀬駅(福知山方面)

 

【リンク:中山寺駅】

 

【リンク:生瀬駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急こうのとり号】

【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【相野駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【黒井駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】

 

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い.

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急エーデル鳥取号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】

 

【急行だいせん号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【和田山駅】  【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【由良駅】 【浦安駅】 【赤碕駅】 【大山口駅】 【淀江駅】【伯耆大山駅】 【米子駅】【安来駅】【松江駅】 【乃木駅】 【玉造温泉駅】 【来待駅】【宍道駅】 【荘原駅】【直江駅】 【出雲市駅】

 

■各駅停車

【JR普通列車(高槻駅~新三田駅)】

【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】 【塚口駅】 【猪名寺駅】 【伊丹駅】 【北伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【生瀬駅】 【西宮名塩駅】 【武田尾駅】 【道場駅】 【三田駅】 【新三田駅】

 

■のりかえ

【阪急電車宝塚本線・宝塚駅】

 

 

【国道176号線】

 

 

■観光等