【駅探訪】福知山線・生瀬駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【宝塚駅】←生瀬駅→【西宮名塩駅】

 

次の目的地へ到着しました。福知山線生瀬(なまぜ)駅です。

生瀬が苗字の有名人・・生瀬勝久さんが出てきました。

生瀬勝久さんといえば、ドラマ『TRICK』で出演した矢部警部補が好きです。

あのカツラがズレルと白いモザイクがかかるのが笑えてしかたないです。

 

話は戻って乗って来た電車は上り(大阪方面)②番線ホームに着きました。

②番線ホーム東寄りに降り立ちました。

乗って来た電車も発車して行きました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

駅員さんがやけにコチラを見る視線を感じるので、少し変更して改札へ向う事にしました。

この駅も以前に使った事があるので勝手は知っています。

地下道へと向かいました。

地下道の階段を下りて行きました。

地下通路を通り①番線側へ歩いて行きました。

①番線側の階段を上がって行きました。

①番線ホームに到着しました。

改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

その時駅員さんは新人さんらしく大きな声で「ありがとうございます」とお客さん一人一人に声をかけていました。

有人駅のいい所を見た気分です。

駅舎を出て行きました。駅前のようす。

この先に福知山線の廃線跡ハイキングコースがあります。

駅構内図

駅前にデザートショップがありました。

ハイキングの跡食べたら美味しいだろうな~ぁっと思いましたが、

ウチが思うに武田尾駅を出発というより、やはしココ生瀬駅を出発する方が多いのではないかと思いました。

なぜなら、武田尾には武田尾温泉があるからです。その後のデザートなら最高だろうと思いました。

駅舎外観のようす。

駅舎へ入って行きました。

駅舎内のようす。

あれっ?駅舎内のポスターに「JR福知山線の廃線敷マップ」がありました。なぜあれっ?かと言うと、ハイキングコース入口に「JRは一切責任を負いません。自己責任ですよ~」の看板があった事を思い出したからです。なのにJRの駅におすすめするかのようなポスターが・・・方針がかわったのカナ?

改札入口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せてホームに出ました。

下り(福知山方面)①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

駅トイレがありました。

①番線ホーム東端に着きました。戻って西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着きました。

戻って②番線ホームへ向う事にしました。

Uターンして地下通路の階段を下りて行きました。

地下通路を通り②番線側の階段を上がって行きました。

うん?電車が来ていました。

電車に乗って行く事にしました。

電車に乗ってから、②番線ホーム西端に行っていない事に気が付きました。

「いつかまた廃線跡のハイキングに来た時に見ればいいや」っと思いました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202405)

 

【福知山線:(大阪方面)宝塚駅←生瀬駅→西宮名塩駅(福知山方面)

 

【リンク:宝塚駅】

 

【リンク:西宮名塩駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(高槻駅~新三田駅)】

【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】 【塚口駅】 【猪名寺駅】 【伊丹駅】 【北伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【生瀬駅】 【西宮名塩駅】 【武田尾駅】 【道場駅】 【三田駅】 【新三田駅】

 

■ミッション【②番線ホーム西側にようすを見に行く事。】

 

■関連記事

【福知山線廃線跡ハイキングコース(生瀬駅~武田尾駅間)】

 

 

■のりかえ

 

【国道176号線】

 

 

 

■観光等