【駅探訪】福知山線・西宮名塩駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【生瀬駅】←西宮名塩駅→【武田尾駅】

 

次の目的地に着きました。福知山線西宮名塩(にしのみやなじお)駅です。

「西宮ラジオ」と言い間違えそうになります。

乗って来た電車は上り②番線ホームに着きました。

中央北よりに降りたちました。

そのまま②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

武田尾駅までの長いトンネルは名塩隧道という名前のようです。

トンネルの中までホームが続いていました。

②番線ホーム北端に着いたので、戻って南側へ歩いて行きました。

ホーム待合室がありました。中を見に行きました。

隣の①番線ホームを特急こうのとり号が通過して行きました。

階段横を通り南側へ歩いて行きました。

②番線ホーム南端に着いたので戻って隣の①番線ホームへ向う事にしました。

Uターンし階段横にエスカレーターで改札階へ向かいました。

改札階に着きました。

改札前を通り過ぎて下り①番線ホームへ向う事にしました。

うん?エレベーターがある。

エレベーターで1階の①番線ホームへ向う事にしました。

1階①番線ホームに着きました。

①番線ホーム南端に着きました。

先程入線した電車がまだ停車していました。

①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

電車も出発して行きました。

①番線ホーム側にもホーム待合室がありました。

うん?名塩・・名塩隧道の事カナ?延長2970Mだそうです。

一応、①番線ホーム北端にも着きました。

戻って改札へ向う事にしました。

ココもエスカレーターに乗って改札階へ向かう事にしました。

改札階に着きました。

改札前には生け花が飾られていました。

改札横に駅トイレがありました。

駅員さんい18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

まずは東口(名塩ニュータウン口)へ向かいました。

東口駅外観のようす。

駅へ戻り西口へ向かいました。

長い階段を上がって行きました。

駅の外へ出ました。

西口駅外観のようす。

西口駅前のようす。

駅へ戻って行きました。

改札に戻って来ました。

改札入口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

②番線ホームへ向いました。

程なくして電車がやってきました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202405)

 

【福知山線:(大阪方面)生瀬駅←西宮名塩駅→武田尾駅(福知山方面)

 

【リンク:生瀬駅】

 

【リンク:武田尾駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急こうのとり号】

【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【相野駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【黒井駅】 【福知山駅】

 

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い.

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

■各駅停車

【JR普通列車(高槻駅~新三田駅)】

【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】 【塚口駅】 【猪名寺駅】 【伊丹駅】 【北伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【生瀬駅】 【西宮名塩駅】 【武田尾駅】 【道場駅】 【三田駅】 【新三田駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道176号線】

 

 

 

■観光等