【駅探訪】福知山線・市島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【黒井駅】←市島駅→【丹波竹田駅】

 

次の目的地へ到着しました。福知山線市島(いちじま)駅です。

乗って来た電車は上り(大阪方面)1番線ホームに着きました。

駅舎は福知山線東側にありました。

①番線ホーム北側のようす。

まずは改札口へ向かう事にしました。

改札出口のようす。

駅舎に入って行きました。丹波竹田駅と同じような設計でした。

改札の方を眺めました。乗って来た電車はまだ停車していました。

駅前のようす。

 

駅舎外観のようす。


駅舎内へ戻って行きました。駅舎内のようす。

改札を通り、①番線ホームに出ました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

 

改札前を通り過ぎました。

南側は跨線橋下辺りで柵で閉鎖されていました。

南側奥のホームは一段、内側に凹んでいました。何でだろう?

隣ノホームへ向かう事にしました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋から見た南側の風景。

跨線橋から見た北側の風景。

②番線側の階段を下りて行きました。

この縞々は何だろう?そのまま北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

やっぱ気になるコノ縞模様のコンクリート。

跨線橋の脇を通って南側へ歩いて行きました。

②番線側は柵で閉鎖されていませんでした。

②番線ホーム南端に着きました。

戻って駅舎へ向かいました。

②番線から駅舎を眺めました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋から駅舎を眺めました。

①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに戻って来ました。

改札を通り駅舎のベンチ椅子に座って次の電車を待つのでした。

 

(作成202402)

 

【福知山線:(大阪方面)黒井駅←市島駅→丹波竹田駅(福知山方面)

 

【リンク:黒井駅】

 

【リンク:丹波竹田駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急エーデル北近畿号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道176号線】

 

 

 

■観光等