次の目的地へ到着しました。福知山線の石生(いそう)駅です。
乗って来た電車は上り①番線ホームにつきました。
①番線ホーム北寄りにつきました。
まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。
①番線ホーム北端につきました。戻って南側へ歩いて行きました。
駅舎は①番線ホーム側東側にありました。
改札口が見えてきました。
このまま①番線ホーム南へ行くのをやめて駅舎へ向かう事にしました。
駅舎内のようす。
改札入口のようす。
駅舎を出ました。駅前(東側)のようす。
駅舎を眺めました。駅舎外観のようす。
水車がありました。
駅舎へ戻っていきました。
改札を出て①番線ホーム南側へ再び歩いて行きました。
①番線ホーム南端に着きました。
戻って隣の②・③番線ホームへ向いました。
Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。
通路途中に②・③番線へ下りて行く階段がありました。
どうやら西側にも駅出入口があるようです。
②・③番線ホームへ階段を下りて行きました。
②・③番線に着きました。
レールの削られ具合を見て下り線のメインは②番線側の線路のようです。
半待合室がありました。半とは・・・
東側の壁はありませんでした。暑さ寒さをもろ受ける待合室です。
②・③番線ホーム北端に着きました。
戻って南側へ歩いて行きました。
②・③番線ホーム南端に着きました。
跨線橋へ戻って行きました。
うん!85Kmのキロポストがありました。
尼崎から85kM地点を表しています。
この跨線橋は昭和31年3月30日に竣工したようです。
跨線橋の階段を上がっていきました。
跨線橋の通路西側へ向かいました。
交通系カードのタッチ改札機がありました。
階段を下りて行きました。
臨時の切符売り場がありました。現在は閉鎖されていました。
コの字にUターンして階段を下りて行きました。
階段を下りて西口に出ました。駅西出入口のようす。
西口北側に公衆トイレがありました。
まだ時間があるので国道沿いのローソンへ行き朝食のおにぎりを買いに行きました。
駅へ戻って来ました。
駅西口の階段を上がって行きました。
跨線橋を通って①番線側に着きました。
それでも時間があったので、駅舎のベンチに座っておにぎりを食べて電車を待つのでした。
次の電車に乗って目的地へ進むのでした。
(作成202402)
【福知山線:(大阪方面)柏原駅←石生駅→黒井駅(福知山方面)】
【リンク:柏原駅】
【リンク:黒井駅】
【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い
【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】
【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。
【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】
■のりかえ
■【国道175号線】 【国道176号線】
■観光等