【駅探訪】福知山線・相野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【広野駅】←相野駅→【藍本駅】

 

次の目的地へ到着しました。福知山線相野(あいの)駅です。

上り②番線ホームにつきました。ホーム中央寄りに降り立ちました。

降り立った所に播州清水寺の案内板がありました。

どうやら昔この駅を利用したかもしれません。

まずは②番線ホーム西側へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

②番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

①番線側西端は斜めになっていました。

その下の煉瓦が少し気になりました。

②番線ホーム待合室に誰も居なかったので見に入りました。

待合室内のようす。

②番線ホーム東端に着きました。

隣の①番線ホームへ向う事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

通路を通って行きました。

カメラだけ上にあげて写してみました。

跨線橋から見た西側の風景。

跨線橋から見た東側の風景。

①番線側の階段を下りて行きました。

下り①番線ホームに着きました。

Uターンして①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

改札出入口のようす。

改札横に駅トイレがありました。

①番線ホーム西端に一部煉瓦ホームの痕跡を見つけました。

①番線ホーム西端に着いたので改札口へ歩いて行きました。

スロープを通って改札口へ向かいました。

改札には駅員さんが居ませんでした。

改札西横には待合室がありました。

 

どうやら12」00-13:00の間は昼休みの休憩時間だったようです。

駅舎を出ました。

駅舎外観のようす。

駅構内図がありました。

駅へ戻って行きました。

改札横の待合室を見に行きました。

待合室中のようす。

改札を通り②番線ホームへ向いました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

②番線側の階段を下りて行きました。

②番線ホームに着きました。

程なくして電車がやって来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202403)

 

【福知山線:(大阪方面)広野駅←相野駅→藍本駅(福知山方面)

 

【リンク:広野駅】

 

【リンク:藍本駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急こうのとり号】

【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】  【相野駅】  【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【黒井駅】 【福知山駅】 

 

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い.

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍御嶽山・清水寺(播州清水寺)】(西国観音霊場25番札所)