【駅探訪】福知山線・古市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【草野駅】←古市駅→【南矢代駅】

 

次の目的地へ到着しました。福知山線古市(ふるいち)駅です。

乗って来た電車は上り①番線ホームに着きました。

後方の車両に乗っていたので、ホーム北寄りに降り立ちました。

乗って来た電車も出発して行きました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

ホーム端から見ると、ホームがカーブしているが解りました。

駅舎は福知山線の東側にありました。

改札出口のようす。

隣の②番線ホームへは跨線橋を通っていくカタチでした。

隣②番線ホームに入線していた電車も出発しました。

①番線ホーム南端に着きました。

戻って隣のホームへ向う事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がっていきました。

階段を上り切り通路を通って行きました。

くだり②番線側の階段を下りて行きました。

②番線ホームに到着しました。

まずは②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

ホーム待合室がありました。

待合室内のようす。

待合室を出ました。北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

なんとなくですが、跨線橋辺りを山頂に古市駅が南北ゆるやかな下り坂になっているような気がしました。

下り②番線ホーム南端に着きました。

戻って駅舎へ向かう事にしました。

Uターンして②番線側の跨線橋の階段を上がっていきました。

階段を上がり通路を通って行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

改札口に着きました。

無人駅でした。一応監視カメラの方に向かって18きっぷを見せておきました。

駅舎は狭くベンチ椅子が1つ待合所にありました。

駅舎を出ました。駅前のようす。

駅舎横に公衆トイレがありました。

駅舎外観のようす。

駅舎へ戻っていきました。

待合所内に簡易券売機がありました。

次の電車が来るまでベンチ椅子に座って待つ事にしました。

程なくして電車が来たので、乗って行くのでした。

 

(作成202403)

 

【福知山線:(大阪方面)草野駅←古市駅→南矢代駅(福知山方面)

 

【リンク:草野駅】

 

【リンク:南矢代駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道176号線】

 

 

■観光等