【駅探訪】福知山線・道場駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【武田尾駅】←道場駅→【三田駅】

 

次の目的地に到着しました。福知山線道場(どうじょう)駅です。

「みちば」ではなく「どうじょう」でした。

「みちば」だったら道場六三郎(料理の鉄人)さんを思い浮かべたのに~ぃ!

と思いつつホームに降り立ちました。

上り(大阪方面)②番線ホーム東寄りに降り立ちました。

乗って来た電車も出発していきました。

そのまま②番線ホーム東側へ歩いて行きました。

②番線ホーム東端に着いたので戻って西側へ歩いて行きました。

隣のホームへは跨線橋を通って行くカタチのようです。

②番線ホーム西端に着きました。

戻って隣のホームへ向う事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋から見た西側の風景。

跨線橋から見た東側の風景。

①番線側の階段を下りて行きました。

下り(福知山方面)①番線ホームに着きました。

Uターンし、①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着いたので、戻って東側へ歩いて行きました。

駅改札口は①番線の中央にありました。

改札出口のようす。

尼崎駅から30km地点のキロポストがありました。

①番線ホーム東端に着きました。

改札口へ向かう事にしました。

駅舎横に駅トイレがありました。どうやら男女共用のようです。

この駅は無人駅でした。

改札の上の防犯カメラに向けて一応18きっぷを見せておきました。

駅舎内のようす。

駅前のようす。

駅舎を出て行きました。駅舎外観のようす。

駅へ戻っていきました。

改札入口のようす。

一応、改札上にある防犯カメラに向けて18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

上り②番線ホームへ向いました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

調度、電車が入線している所でした。

この電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202405)

 

【福知山線:(大阪方面)武田尾駅←道場駅→三田駅(福知山方面)

 

【リンク:武田尾駅】

 

【リンク:三田駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(高槻駅~新三田駅)】

【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】 【塚口駅】 【猪名寺駅】 【伊丹駅】 【北伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【生瀬駅】 【西宮名塩駅】 【武田尾駅】 【道場駅】 【三田駅】 【新三田駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍獨鈷山・鏑射寺】