【駅探訪】福知山線・三田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【道場駅】←三田駅→【新三田駅】

 

次の目的地に到着しました。福知山線三田(さんだ)駅です。

乗って来た電車は上り③番線ホームに着きました。

ホーム中央西寄りに降り立ちました。

まずは③番線ホーム西側へ歩いて行きました。

ふと、隣ホームの西端に目が行きました。

ちいさな煉瓦ホーム跡を見つけました。

③番線ホーム西側途中で柵で閉鎖されていました。

もう少し奥にもホームが続いていました。

戻って東側へ歩いて行きました。

階段下にホーム待合室がありました。

少し振り返り待合室を外から眺めました。

③番線ホーム東側も少しホームを残して柵で閉鎖されていました。

一応③番線ホーム東端に着きました。

隣のホームへ向う事にしました。

③番線ホーム東側エスカレーターで改札階へ上って行きました。

改札階エスカレーター横に駅トイレがありました。

改札階天井のようす。

改札出口のようす。

改札へは向かわず、隣のホームへ向いました。

東側エスカレーターに乗ってホームへ下りて行きました。

下り(福知山方面)の①番線ホームに到着しました。

あれ?②番線ホームは何処にあったのだろう?っと思いました。

おそらく①番線の線路と③番線の線路との間に②番線の線路があり、②番線ホームは無いパターンだと思いました。

そのまま①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム南側に引き込み線がありました。

まだ東側にホームがありましたが、柵で閉鎖されていました。

一応①番線ホーム東端に着きました。

戻って、西側へ歩いていきました。

①番線ホーム西側にホーム待合室がありました。

①番線ホーム西端に着きました。

戻って改札へ向う事にしました。

①番線ホーム西側に階段を上がっていきました。

改札階に着きました。

駅員さんに18きっぷを見せ、改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

みどりの窓口と自動券売機のようす。

北出口上のデザイン画のようす。

まずは北口へ階段を下りて行きました。

駅北口外観のようす。

戻って南口へ向かう事にしました。

JRの改札前を通って行きました。

南口の2階の広場?に出ました。

JRの南出入口横に三田市総合案内所(観光案内所)がありました。

地上へ下りて行きました。

1階地上には神戸電鉄三田駅がありました。

JRの駅へ戻る事にしました。

駅員に18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

上り③番線ホームへ向いました。

電車が来るまで階段下のホーム待合室で待つ事にしました。

電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202405)

 

【福知山線:(大阪方面)道場駅←三田駅→新三田駅(福知山方面)

 

【リンク:道場駅】

 

【リンク:新三田駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急こうのとり号】

【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【相野駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【黒井駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】

 

【丹波路快速(大阪駅~福知山駅)】*新三田駅~福知山駅間各駅停車扱い.

【大阪駅】 【尼崎駅】 【伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【新三田駅】 【広野駅】 【相野駅】 【藍本駅】 【草野駅】 【古市駅】 【南矢代駅】 【篠山口駅】 【丹波大山駅】 【下滝駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【丹波竹田駅】 【福知山駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急エーデル鳥取号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】

 

【急行だいせん号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【和田山駅】  【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【由良駅】 【浦安駅】 【赤碕駅】 【大山口駅】 【淀江駅】【伯耆大山駅】 【米子駅】【安来駅】【松江駅】 【乃木駅】 【玉造温泉駅】 【来待駅】【宍道駅】 【荘原駅】【直江駅】 【出雲市駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(高槻駅~新三田駅)】

【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】 【塚口駅】 【猪名寺駅】 【伊丹駅】 【北伊丹駅】 【川西池田駅】 【中山寺駅】 【宝塚駅】 【生瀬駅】 【西宮名塩駅】 【武田尾駅】 【道場駅】 【三田駅】 【新三田駅】

 

 

■のりかえ

【神戸電鉄三田線・三田駅】

 

 

【国道176号線】

 

 

■三田市総合案内所(観光案内所)